« 内田先生からコメントが! | Main | 今夜、ジェイズ・バーで »

2005.04.06

NHK『日本の、これから』「格差社会」

4月2日、タイトルのTV番組を見た。後半全部、前半はところどころ。

山田昌弘氏の『希望格差社会』筑摩書房がベストセラーになっており、個人的にも内田樹先生のブログで連日「希望格差」について論じられているおりでもあり、非常にタイムリーな番組だった。全部で3時間の生放送とは、さすがにNHKならではの番組編成だろう。

しかしもちろん「みなさまのNHK」であるから、番組内容が「中学生でもわかる」レベルに終始するのは仕方ないだろう。一般の参加者たちに、『希望格差社会』くらい読んでこいと要求するのは無理な話で、むしろ、一般の視聴者を代表するようなレベルの参加者たちが集められたのだろうと想像する。

で番組の最後は、「このように格差が存在する社会に、我々はどう向き合えばいいのか、1人1人が考えることが求められています」というよう感じの、いかにもNHKらしい現状追認のパターンで締めくくられたのも、想定内。

『Arisanのノート』というブログでも、『日本の、これから』「格差社会」『日本の、これから』補足で、この番組のことが取り上げられていた。

その中でArisanさんは、出演者たちが「自分の立場を離れての想像力が欠けている」点に言及されている。オカダもその点は重要だと考える。問題なのは、今現在経済的に成功している「勝ち組」と呼ばれる人たちの、そうでない人たちに対する想像力だ。

確かに今の世の中は、誰でも努力すれば大きな成功をつかむ道が開かれている社会だろう。しかし、当然ながら「誰でも成功する可能性がある」ということと、「誰でも成功できる」こととは違う。堀江社長のように現実に成功できるのは、ごく一握りの人間に限られているのである。だから、「勝ち組」の人たちも、成功したくてもできない大部分の人々について想像力を巡らせて、そういう人々もそれなりに生きていける社会の実現に協力してほしい。それが「ノブレス・オブリージェ」(高貴な人)の義務だと考える。

そこで具体的な方策としては、まず「機会の平等」の実現を目指すべきだと思う。NHKの番組でも外国人女性の方が意見を述べていたが、能力があって希望する人は、誰でも大学へ進学できるように、返還義務のない奨学金や入学金・授業料の減免といった措置を講じるべきだ。

その財源は、相続税を拡充することで賄うのだ。堀江社長も、「不公平を是正するために政府はもっと相続税をとるべき」といった旨の発言をしていた。現在相続税の基礎控除は5千万円。これは高すぎるので、もっと下げるべきだ。

資本主義社会において格差があるのは避けられないと思うが、それは程度問題であり、極端な格差を是正するために政府は「所得の再分配」をきちっと行うべきだと思う。

|

« 内田先生からコメントが! | Main | 今夜、ジェイズ・バーで »

Comments

ハローです。ホディです。
早速のコメント、ありがとうございました。
残念ながら、「軽薄」について自分自身キチンと述べられる価値観を持ち合わせておりませんでした。

ちなみに「日本の、これから」はボクも見ました。
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/7fbb4d117070ff87928a9c7878d20ca0

時々、覗きに来ます。
ありがとうございました。

Posted by: hoddy | 2005.04.08 at 12:31 PM

ホディさん、コメント&TBありがとうございました。

オカダも、価値観やモラルについていろいろ考えていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: オカダ | 2005.04.08 at 06:18 PM

My partner and I absolutely love your blog and find the majority of your post's to be exactly what I'm looking for. Do you offer guest writers to write content for you personally? I wouldn't mind creating a post or elaborating on a number of the subjects you write regarding here. Again, awesome web log!

Posted by: best dating sites | 2014.11.20 at 11:28 PM

It is not my first time to visit this site, i am browsing this site dailly and obtain fastidious facts from here every day.

Posted by: mujeres hermosas no famosas | 2015.01.29 at 06:35 PM

Great post. I was checking constantly this blog and I am impressed! Very helpful info particularly the ultimate part :) I maintain such info a lot. I used to be looking for this particular information for a long time. Thank you and best of luck.

Posted by: free music downloads | 2015.02.18 at 04:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/3591573

Listed below are links to weblogs that reference NHK『日本の、これから』「格差社会」:

» 価値観の軽薄化 ----- 個人の社会的責任 ----- [考える葦のブログ]
悲惨な事件が続く中で、我々はこんな事件があったこともきっと忘れてしまう。 でも、この事件は偶然だったのか? 危機は去ったのか? ボクはそうは思いません。 このままじゃ、もっと悲惨な事件は続くだろうし、 自分も家族もいつ当事者となるか分からない。 記事を読み終わった直後の感想です。 漠然とそう思いました。 みなさん、ハローです。ホディです。 少し古いですが、2005.4.10号「サンデー毎... [Read More]

Tracked on 2005.04.08 at 12:26 PM

« 内田先生からコメントが! | Main | 今夜、ジェイズ・バーで »