« 今夜、ジェイズ・バーで | Main | 『インターネット持仏堂』 »

2005.04.14

村上春樹、モトクラシ大調査

村上春樹、 村上春樹のHP、村上モトクラシで、4月12日モトクラシ大調査と称するアンケートが実施された。1000人(たった!)の予定とかで、オカダが知ったのは翌日、締め切った後で、残念ながら参加できなかった。

質問は、

1・村上春樹作品がきっかけで付き合うことになった人はいますか、友人とかガールフレンドとか?

2・村上春樹さんの作品を読むなら単行本ですか? それとも文庫?

3・『海辺のカフカ』を読みきるのに何日くらいかかりましたか?

の3問だった。 ちなみにオカダの答えは、

1・残念ながらいない

ある友だちが村上春樹のことを教えてくれたので、順序は逆ということになる。別の友だちもで、後から村上春樹が好きだとわかってよりいっそう仲良くなったという人はいる。

2・単行本

前のエントリーに書いたように、最初の2冊以外は全部単行本で買っている。「中国行きのスロウ・ボート」は、文庫で読んで、後から単行本を古本屋で買った。あと、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」は、単行本を友人に貸したまま返してくれないので、仕方なく文庫本で買いました。さすがに文庫本まで揃えようと思わない。気にはなるけど(笑)。 アンケートの結果を見ると、やはり文庫派が多い。安いし、場所もとらないしね。

3・3日

ついつい夢中になって一気に読んでしまった。 アンケートの結果を見ると、まだ読み終わらない人が459人。文庫を買って、読んでいる途中なのだろうか。残り331人は、買ってもいないということだな。

このモトクラシ大調査は、トラックバックもできるようになっていて、いくつもの村上春樹関連ブログを読むことができたのは収穫だった。中でも、ノルウェイの森と金の猿 ~100%村上春樹ヴァージョン~はなかなか充実していた。

あと、極東ブログのfinalvenさんが日記のほうのブログで、 『なんか、村上春樹やユーミンってなんか語りづらい。ある時期までテッテ的に読んだり聞いたりしているのだけど。』と書いているのは面白かった。『ノルウェイの森』が売れて以降、そういう気持ちになるのはよくわかる。ユーミンだったら『松任谷』になって以降かな。

|

« 今夜、ジェイズ・バーで | Main | 『インターネット持仏堂』 »

Comments

オカダさま

このたびは、ありがとうございます。
何はともあれ、お礼に参りました。

このような格調高いブログにご紹介頂けるとは。。身に余る光栄です。

また、改めてご挨拶させていただきます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


Posted by: 金の猿(金さる) | 2005.04.15 at 06:13 PM

金の猿さま、わざわざお越し頂き、ありがとうございます。

格調高いブログとは恐縮です。まだまだ初心者でよくわかっていませんが、少しずつ貴ブログのように内容のあるブログにしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: オカダ | 2005.04.15 at 07:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/3700362

Listed below are links to weblogs that reference 村上春樹、モトクラシ大調査:

» 期間限定サイト『村上モトクラシ』 「モトクラシ大調査」に答えて、そして自分でアンケートも作ってみよう♪ [ノルウェイの森と金の猿 ~100%村上春樹ヴァージョン~]
先日紹介した、期間限定村上春樹サイトの村上モトクラシ。 本日から、この『村上モト [Read More]

Tracked on 2005.04.15 at 06:14 PM

« 今夜、ジェイズ・バーで | Main | 『インターネット持仏堂』 »