« 人はなぜ働くのか? | Main | 『がんばっていきまっしょい』ロケ情報その3 »

2005.05.25

『ノルウェイの森』その2

第6回 モトクラシ大調査 が実施された。

第1問は 『ノルウェイの森』に登場する、「直子」と「緑」、彼女にするならどっち?

直子  319
緑  664

アンケートでは1対2の割合で緑の方が多い。オカダも緑に1票。緑は散々苦労してきたからこその強さを持っていて、人に対しても優しい。しかし、女性心理を的確に見抜けないと振り回されそうではある。

一方の直子というと、抱きしめたら折れてしまいそうなもろさ、儚さ故の魅力があるとは思うけど。

第2問 『村上朝日堂』で村上春樹さんは猫には「あたりとスカがある」と書いています。猫または犬を飼っている方、お答えください。あなたの猫/犬は「あたり」ですか、「スカ」ですか?

[猫派]あたり  352
[猫派]スカ  86
[犬派]あたり  404
[犬派]スカ  80

犬派の方が若干多い。ちなみに、25日午後7時の時点でアンケートはまだ終了していないところをみると、だんだん人気が落ちてきたようだ。トラックバックの数も減っているし。

オカダは犬派。といっても今は飼っていないのだが、小学生の頃、野良犬を拾ってきて飼ったことがある。白い子犬で、くーんくーんと鳴いて駆け寄ってくる姿は本当にかわいかった。でも面倒を見切れないからと、親が勝手に人にあげてしまったのだ。あのときは哀しかったなあ。

『ノルウェイの森』その1 はコチラ
http://okada.txt-nifty.com/blog/2005/04/post_ea80.html

|

« 人はなぜ働くのか? | Main | 『がんばっていきまっしょい』ロケ情報その3 »

Comments

今回の第1問は、良かったですね。
単純だけど、奥が深い。。

緑との付き合い。
おっしゃる通り、かなり苦労しそうです(^^ゞ

あと、金さるもイヌ派。
でも村上作品読んでから……
猫も好きになりましたね。

Posted by: 金の猿(金さる) | 2005.05.25 at 10:14 PM

金さるさん、どうも。
確かに村上さんはネコ派でしたね。僕も子猫とチビ猫は好きです。

Posted by: オカダ | 2005.05.25 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/4276218

Listed below are links to weblogs that reference 『ノルウェイの森』その2:

» 『ノルウェイの森』 直子派or緑派? [ノルウェイの森と金の猿 ~100%村上春樹ヴァージョン~]
アンケートに答える、新しい形式の村上春樹さん関係サイト村上モトクラシ。 今日の質 [Read More]

Tracked on 2005.05.25 at 10:17 PM

« 人はなぜ働くのか? | Main | 『がんばっていきまっしょい』ロケ情報その3 »