« 映画『がんばっていきまっしょい』上映 | Main | 第12回村上モトクラシ大調査 »

2005.07.13

TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第二艇

今回のストーリーは、女子ボート部最後のメンバー、ダッコ(岩佐真悠子)にまつわる話がメインだった。どんな展開でダッコが入部することになるのか、興味津々だったが、なるほどそうきたか、と思わせる展開だった。

ダッコの両親が不仲で家庭がうまくいっていないことが、ダッコが入部に至る伏線として設定されたわけだが、少女が非行(ぽいこと)に走る原因として家庭の不和を持ってくるのはちょっと平凡な気がした。

でもダッコの父親は元ボート部で、輝かしい成績を収めた過去があるので、それ故に自分がボート部に入ることで両親がコミュニケーションをとるきっかけにしてもらいたいと考えたのだ。実はダッコは健気で一所懸命な娘っだた、というのはなかなかいい展開だったと思う。

ダッコが豪華な自宅でひとりコンビニ弁当を食べているシーンは、うまくいっていない家庭を象徴していて、優れた情景描写だと思う。そういえば、どなたかのブログに、知り合いの豪邸でロケが行われた、と書いてあったが、このシーンのことだろうか。

そしてラストの、ボートハウス前の防波堤でのシーン。夕日に照らされた海。たたずむ少女たち。青春ドラマには欠かせない光景だが、やはり絵になる。

悦ネエがダッコに言った「友だちやけん」。聞いていて思わず目頭が熱くなってしまった。友情ってすばらしい。大人になってすっかり汚れてしまったオカダは、友だち関係もきれい事だけでは済まないことを知っているからこそ、悦ネエのセリフに心を揺さぶられてしまったのかもしれない。

そういえば今回、原作では学校創立記念リレーカーニバルだったのが、男子部対抗ビーチフラッグ大会に変わっていた。なんとなく残念。

そんなこんなで、第二艇に対するオカダの評価は☆☆☆☆★。次回はもう新人戦らしい。ちょっと展開が速い気がする。

|

« 映画『がんばっていきまっしょい』上映 | Main | 第12回村上モトクラシ大調査 »

Comments

こんばんは、TBありがとうございました^^

拙ブログでは小言の様なことを語っておりますが、
楽しく見続けている事だけは 間違いないんです^^;

どうも、まだ ペ-スがつかめきれないんですね…私が^^;

「次回はもう新人戦らしい。ちょっと展開が速い気がする。」

同感です^^

Posted by: ブタネコ | 2005.07.13 at 08:37 PM

大杉漣さんは、ダッコ以上に問題児かもしれませんね。

それから、最後に一瞬映った相手校の女子選手らしい人は、関めぐみという俳優で、なんと映画「恋は五・七・五!」の主役なんであります。原作に無い人物ですね。

Posted by: Shino | 2005.07.14 at 12:54 AM

ブタネコさん、コメント&TBありがとうございました。ブタネコさんの杏ちゃんへの違和感、なんとなくわかる気がします。
ラストシーンでは、紗季ちゃんもいい演技をしてましたね、セリフなしの表情だけで。

Posted by: オカダ | 2005.07.14 at 05:33 PM

Shinoさんへ
確かにお父さんは、ちょっと意固地過ぎる感じですね。
関めぐみさん、映画「恋は五・七・五!」の主役の方でしたか。愛媛に縁があるということでの出演でしょうか。次回、出番があるようですね。

Posted by: オカダ | 2005.07.14 at 05:37 PM

夕焼けの海での「黄昏てええんよ」には...。・゜・(ノД`)・゜・。
ビーチフラッグ大会はオマケみたいな感じで終っちゃいましたね。これからブーと王子様が仲良くなるのかな?

Posted by: kuma6663 | 2005.07.14 at 09:38 PM

はじめまして
TBありがとうございました♪
悦子の「友達やけん」は色んな感情を一言で表してる名言でしたよね~うるうる
青春ていいなぁ~!
1話を見終わった後、何故か初恋の人が夢に出てきてしまいました(照)

Posted by: まこ | 2005.07.15 at 03:59 PM

kuma6663さん、TB&コメントありがとうございました。
確かに、これからブーと王子様はお互いをライバル視するようになっていくのでしょうね。

Posted by: オカダ | 2005.07.18 at 10:13 PM

まこさん、TB&コメントありがとうございました。
オカダもドラマを見た後、高校時代の夢を見ました。やっぱりクライ内容でした(笑)。

Posted by: オカダ | 2005.07.18 at 10:15 PM

Amazing! This blog looks exactly like my old one! It's on a entirely different topic but it has pretty much the same layout and design. Excellent choice of colors!

Posted by: songs to download for free | 2015.04.03 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/4956477

Listed below are links to weblogs that reference TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第二艇:

» がんばっていきまっしょい 2話 [『ブタネコのトラウマ』 Blog版]
がんばっていきまっしょい 第2話を観た。... [Read More]

Tracked on 2005.07.13 at 08:35 PM

» がんばっていきまっしょい [GoodsRSS]
沢山の人々からのリクエストにお応えしてがんばっていきまっしょいのティッカーを作成... [Read More]

Tracked on 2005.07.14 at 11:58 AM

» がんばっていきまっしょい 第二艇 [今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE]
ほーや、何か食べて帰ろ~? ドーナツを食え ってみんな思ってるな。 今週の見どこ [Read More]

Tracked on 2005.07.14 at 09:41 PM

» がんばっていきまっしょい 第2艇:涙の青い海 [あるがまま・・・]
女子ボート部始動! ( ´∀`)・ω・) ・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`) くっ、クサいっ{/kaeru_ang2/} けど、いいっ{/good/} 悦子、可愛いなぁ〜。ある時は茶飲みバァさん、ある時は純情無垢、そして熱血だったり、 落ちこぼれだったり、意地っ張りだったり、そしてすんごい友達思い! 多恵子が心配だからって、追試すっぽかすだなんて…青春ドラマの王道か?{/ase/} でも、いい�... [Read More]

Tracked on 2005.07.15 at 03:59 PM

» 映画とはかなり違うみたい@がんばっていきまっしょい(TV版) [人は暇だと何をするのか]
== TV版はTV向け青春ドラマ == 初回は原作(映画)をある程度思わせる内容でしたが、2話目は… '''別物? パクリ? 恋愛もの? 何だっけこれ?''' とまあ、初回我慢した分か、今回はTV版オリジナルの要素がてんこ盛りでした。 ・ライバル女@新海高校 ・細かい恋愛事情 ・… ・きりがない とはいえ、両者の違いを掘り下げてもしょうがないので、 '..... [Read More]

Tracked on 2005.07.18 at 04:38 AM

« 映画『がんばっていきまっしょい』上映 | Main | 第12回村上モトクラシ大調査 »