« TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第二艇 | Main | オカダ、羊をめぐる冒険の旅に出る »

2005.07.14

第12回村上モトクラシ大調査

今回の大調査は、

Q1・『ジャズ・アネクドーツ』に登場する中で好きなミュージシャンは誰ですか? エピソードが好き、音楽が好き、など理由はなんでも構いません。以下の中からお選びください。

もう『ジャズ・アネクドーツ』が発売されたとようなので、早く買わなくては。そういえば、『さよならバードランド』も買ったまま読んでなかった。早く読まなくては。

ということで、オカダの答はチャ-リ・ーパーカー。夭折した天才サックスプレイヤー、ニックネームは「バード」。もし彼が麻薬に染まらなかったら、と思うと残念でならない。

Q2・村上春樹さんファン(特に男性)は、村上作品に出てくる登場人物にどこか似ているのではないか、という気がするのですが、実際はどうでしょうか? 以下の中から「自分の知っている村上ファンはこんなところが登場人物と共通している」と思うものをお選びください。

これはなかなか面白い質問だった。オカダがリアルで知っている男性の村上春樹ファンは、実は1人しかいないのだが、彼は料理をするのが好きだ。

春樹さんのファンは、自分もそうなのだが、集団で行動するよりも単独で行動する方を好む人が多いのではないかと考えたりするのだが、そもそも読書という行為自体が1人でするものだから、春樹さんファンだけに当てはまるものではないということではある。

でも回答では「1人旅が好き」というのが1番多かったから、多少当たっているのかもしれない。

ちなみにオカダは、旅は好きだが滅多に行かない。本の中の世界へ「空想の旅」に出かける方が好きだから。

|

« TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第二艇 | Main | オカダ、羊をめぐる冒険の旅に出る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/4969719

Listed below are links to weblogs that reference 第12回村上モトクラシ大調査:

« TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第二艇 | Main | オカダ、羊をめぐる冒険の旅に出る »