« 言ってないこと | Main | ジェイズ・バーの片隅で »

2005.08.25

TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第七艇

今回は、リーがボート部をやめてしまう話から始まった。リーの決意が固いと知るや、自分だけで頑張ろうとする悦ネエ。そこには意地のようなものが感じられた。

でも本当は、「頑張り方が違うから一緒にやれん」というリーに対して、戻ってきてもらうために対抗戦で頑張ってる姿を見せたいという思いだったのだ。

このあたりの展開は、リーが戻ってくるであろうシーンへ向けて、うまく描かれていたと思う。

面白かったのは、ブーが大野コーチに、リーから告白されたことを友だちの話として相談するシーン。大野コーチは、うまく距離をとるようにとアドバイスしたわけだが、悦ネエのことが好きなくせに、そんな中途半端なのでいいのかと思った。「もてない男@小谷野敦」であるオカダにはよくわからないのだが。

そして、つい練習を見に行って、仁美コーチに見つかってしまい、話をするリー。しんみりとしたいいシーンだったけど、座っている二人の距離が気になった。もっと近くに座った方がいいだろうに。

いよいよ対抗戦当日。出艇間近なのに、工具を見つけられない悦ネエ。そこへ工具を持って現れたリー。なんと、このタイミングだったのか。てっきりリーの復帰はレース後だと思っていたのに。

そのままボートに乗ることになるリー。えっ、今まで代役として必死で練習してきた小西さん、じゃなくて大西さんの立場は?、と思うが、仕方ないか、脇役だもの。

レースのシーンは、新海高校と大デッドヒートを演じてなかなか見せてくれた。でも結果は僅差で負け。ボートのあと片づけをしながら、悦ネエに話しかけるリー。

「楽しいから頑張れる。苦しいけど楽しい」と話すリー。「戻ってきてくれてありがとう」と応える悦ネエ。涙をこぼす二人を見守って泣く、ヒメ、ダッコ、いもっち。

思わず目頭が熱くなってしまった。友情って、仲間って素晴らしい。お互いがお互いを必要とし、支え合っている姿はいいものだ。

今回は本当に感動させてくれた。ということでオカダの評価は☆☆☆☆★。次回、原作には登場しない「さゆり」がとても気になる。

|

« 言ってないこと | Main | ジェイズ・バーの片隅で »

Comments

いつもTBありがとうございます。
いつリーが復帰するのかハラハラしながら見てたけどホントにギリギリでしたねー。確かにあれじゃソノ気になってた後輩がかわいそうw
最後の悦ネェの号泣にはもらい泣きです (;´Д⊂) 杏ちゃんはさすがだなあ。

最終回30分延長になったみたいですねー。
1話短縮の穴を少しは埋められそうですねー。

Posted by: kuma6663 | 2005.08.25 at 11:51 PM

拙ブログにTBありがとうございました。

それに対して 今回の拙ブログは 誠に
お恥ずかしい内容でTB返しを出来るモノ
ではありません^^;

本当に申し訳ありませんです^^;


Posted by: ブタネコ | 2005.08.26 at 01:13 AM

kuma6663さんへ

やっぱり杏ちゃんは演技力がありますよね。「青い鳥」の頃がピークだったなんてことは決してないと思います。

最終回30分延長、うれしい情報をありがとうございます。いよいよ終盤ですね。


Posted by: オカダ | 2005.08.30 at 06:14 PM

ブタネコさんへ

ブログ、毎回楽しく拝見しています。ドラマもいろいろな見方、楽しみ方があり、ブログもいろいろな視点での書き方があって当然ですよね。

Posted by: オカダ | 2005.08.30 at 06:17 PM

Someone essentially assist to make seriously posts I would state. That is the first time I frequented your website page and up to now? I surprised with the research you made to create this particular publish amazing. Fantastic activity!

Posted by: best dating sites | 2014.11.21 at 12:45 AM

Hmm it appears like your site ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog writer but I'm still new to everything. Do you have any recommendations for newbie blog writers? I'd certainly appreciate it.

Posted by: best dating sites | 2014.11.22 at 06:18 AM

You ought to be a part of a contest for one of the greatest sites on the internet. I'm going to highly recommend this site!

Posted by: best dating sites | 2014.12.18 at 10:37 PM

Hello, I enjoy reading all of your article. I wanted to write a little comment to support you. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars deals | 2015.01.24 at 03:28 AM

I blog often and I seriously appreciate your content. This article has truly peaked my interest. I am going to take a note of your site and keep checking for new information about once a week. I opted in for your Feed too.

Posted by: Payday Loans No Credit Check | 2015.02.06 at 10:48 PM

Thanks for sharing your thoughts about best dating sites. Regards

Posted by: Las Chavas mas Bonitas Del mundo | 2015.02.09 at 05:36 PM

I must thank you for the efforts you've put in penning this site. I'm hoping to view the same high-grade blog posts by you later on as well. In truth, your creative writing abilities has encouraged me to get my own, personal website now ;)

Posted by: cashnetusa | 2015.02.14 at 08:39 PM

Hi there, I log on to your blogs on a regular basis. Your humoristic style is witty, keep up the good work!

Posted by: free music downloads | 2015.02.18 at 02:50 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/5633480

Listed below are links to weblogs that reference TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第七艇:

» がんばっていきまっしょい 第七艇 [今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE]
今回の リーの態度はどうなのっ、ええっ!自分からボート部を辞めるって言い出してメ [Read More]

Tracked on 2005.08.25 at 11:56 PM

» 『がんばっていきまっしょい』第7回感想 [つれづれなる・・・日記?]
お話としては、ベタというか王道というかひねりなしというか。 でも、でも、今までの中では一番よかったかと思います。 ただ、対抗戦の後が少し・・濃かったような。もう少しあっさりしてれば、さらによかったかも。 というのが全体の感想です。 今回は今までとはちょっと違う感じで書きたいと思います。 ネタばれはありますが、あんまり触れてないです。 集団ができるとそれぞれ、役目とい... [Read More]

Tracked on 2005.08.26 at 12:04 AM

» 「がんばっていきまっしょい」⑦因縁の対決! [rosaのひとり言]
衝撃の告白で玉砕した!?と思ったリーはボート部を去る。 悦子からの手紙にも 「もうごめん、部活やめるけん」 「理由はいろいろある」 「悦ネェとはがんばりかたが違う」 「もう一緒にはがんばれん」 確かになぁリー的な性格の子では悦子のやり方ってどうも受...... [Read More]

Tracked on 2005.08.26 at 12:23 PM

» がんばっていきまっしょい(第7話)見たよ [わにわにしちょし]
しばらく練習に参加していなかった人が、出てきた瞬間に大活躍。 スウィングガールズでもあった、青春モノには結構お約束なパターンです。 ともかく、リーが戻ってきてくれて良かったです。これで、また振り出しに戻った(という一言で片付けるのはもったいない位、多くのものをク... [Read More]

Tracked on 2005.08.27 at 10:41 PM

« 言ってないこと | Main | ジェイズ・バーの片隅で »