« TVドラマ『がんばっていきまっしょい』特別艇 | Main | 日本の政治家の質 »

2005.08.05

ホラー恐怖症

暑い。暑いと思うから暑いのだ、暑くないと思おうと思ってもやっぱり暑い。その分ビールがうまい。つまみはやはり枝豆にかぎる。

ちょっと夏バテ気味でもあり、今回の第15回モトクラシ大調査はスルーしようかとも思ったのだけど、灯台守マツモトさんのお顔(水丸さんのイラストはやっぱり特徴を捉えているんだろうなあ)が浮かんだのでやはり回答することにする。

さて、第15回モトクラシ大調査

Q1.村上春樹さんが挙げていた恐怖症の中で、あなたが一番共感できるのはどれですか?

オカダはカラオケ恐怖症。歌うのは好きなのだが、聞いている人に非常に迷惑をかけるので、よほど気心の知れた人の前でしか歌えない。かと言って、練習しようという気もおきないし。カラオケ行って、メンバー全員がたまたま歌よりおしゃべりの方が好きで、1曲も歌わずに終わったときなど、すごく嬉しかったりする。

選択肢にはないが、オカダはホラー恐怖症でもある。恐いものが死ぬほど苦手。世間では恐怖に対して快感を得られる人が大勢いるようで、その証拠にあれだけ多くのホラー映画が作られ、ヒットしているのだろう。それを味わえないのは残念ではあるが、こればっかりは仕方がない。

Q2・あなたが初めて読んだ村上春樹さんの長編小説はどれですか?

A、風の歌を聴け

このことについては、以前今夜、ジェイズ・バーでというエントリーでも書いたが、もし村上春樹と出会わなかったら、自分の人生は随分と味気ないものになっていただろうなあ。その点で、勧めてくれた友人のKトー君には足を向けて寝られない。今どこにいるか知らないのだけど。

|

« TVドラマ『がんばっていきまっしょい』特別艇 | Main | 日本の政治家の質 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/5324209

Listed below are links to weblogs that reference ホラー恐怖症:

» 村上作品を読み尽くすきっかけになった本/モトクラシ大調査 第15回目~ [ノルウェイの森と金の猿 ~100%村上春樹ヴァージョン~]
火曜日恒例の『モトクラシ大調査』。 もう回答しましたか? 今日の質問は2問。 恐 [Read More]

Tracked on 2005.08.07 at 11:26 PM

« TVドラマ『がんばっていきまっしょい』特別艇 | Main | 日本の政治家の質 »