« TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第九艇 | Main | 『市民と武装』 »

2005.09.08

ビールは泡が命!

今週はモトクラシ大調査がお休みで、久々に春樹さんから近況便りが届いていた。スゴイ、ヒマラヤ登山をしたんだ、と一瞬でも信じてしまったオカダはやはり天然かも。

最近はフルマラソンに向けて走り込みをされてるそうで、1日10キロ以上走るなんて、凄いとしか言いようがない。

そういえば、斎藤孝『「できる人」はどこがちがうのか』ちくま新書 の中の「第6章村上春樹のスタイルづくり」で、春樹さんが走ることについて書いてあったのを思い出した。

その中で斎藤さんは、雑誌「ブルータス」の春樹さんのインタビュー記事などを引用しながら、「小説を一生プロとして書き続ける、そのためには体力が必要で、身体を鍛えるために走る」という春樹さんのスタイルについて述べている。

これは、非常に合理的で、ある種ストイックな、春樹さん独特のスタイルだと思う。オカダが尊敬する内田樹先生(春樹さんの熱心な愛読者)が、脳中心ではなくもっと「身体の言い分」に耳を傾けよう、身体という装置に気を配ろうと主張されていることにも通じるものがあると思う。

そういうオカダは、最近全然運動していないのだが、外出するときはなるべく自転車にしたり、仕事の合間にちょっとした体操をしたりと、なるべく身体を動かし、また身体の声を聞くようにしている。

あと、ビールを瓶からじかに口飲みする方が、グラスに注ぐよりおいしい場合があるということなのだが、オカダの考えでは、ビールは泡が命だから、グラスに注いで飲んだ方が美味しいと思う。家では、ビール対泡が7:3になるよう三度注ぎしている。

でも、この前友人が岡山のマスカットビールを持ってきてくれて、そのときは一緒に口飲みした。後からグラスに注いで飲んだが、なぜか口飲みした方が美味しかった。ビール内の炭酸濃度が関係しているのだろうかと想像したりするが、よくわからない。ビール党として、これは今後の研究課題だ。製造元の宮下酒造ではやはりグラスに注いで飲むことを勧めている。

|

« TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第九艇 | Main | 『市民と武装』 »

Comments

柚木もきれいに泡の立ったビールが最高! だと思います。
サントリーのビール工場に行って試飲した時、注ぎ口から本当にキメの細かい泡を出して、最後に載せてくれました。
口に当たるとふわっと滑らかで、ビールの旨味を最後まできっちり閉じ込めてくれるんだから、泡ってやっぱり重要です。
でも春樹さんお薦めの口飲みビールが手に入ったら、柚木も口飲みにチャレンジしちゃおうかな。マスカットビールもなんだか美味しそうです。柚木はこの前マスカットワインをいただきましたが、さっぱりとした甘みがあって、とっても美味しかったです。

Posted by: 柚木 | 2005.09.09 at 12:33 AM

柚木さん、こんばんは。
ホント、きれいに泡の立ったビールは最高ですよね。オカダもアサヒのビール工場で試飲したことがありますが、とても美味しかったです。
マスカットビールも、ちょっと甘めでフルーティで美味しかったです。1度お試しあれ。
上品な清水焼の素焼きグラスで飲むビールも美味しいでしょうね。

Posted by: オカダ | 2005.09.09 at 07:43 PM

おっ、ヒマラヤ信じたんですか。
金あるも0.1秒信じました。

ビールの泡、何であんなにウマいんでしょう。
自宅で注ぐのは下手なので、居酒屋のジョッキで味わう、金さるです。

Posted by: 金の猿(金さる) | 2005.09.09 at 10:53 PM

金さるさん、どうも。
確かに、達人のバーテンダーさんに注いでもらうビールは1番ですね。

Posted by: オカダ | 2005.09.10 at 09:42 PM

Great post. I'm facing many of these issues as well..

Posted by: best dating sites | 2014.11.25 at 11:09 AM

Do you mind if I quote a few of your articles as long as I provide credit and sources back to your website? My website is in the very same niche as yours and my visitors would truly benefit from a lot of the information you present here. Please let me know if this alright with you. Thank you!

Posted by: fotos de mujeres bonitas | 2015.01.28 at 09:22 AM

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You definitely know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your weblog when you could be giving us something enlightening to read?

Posted by: how to configure best best comcast do you need a modem for | 2015.01.31 at 02:57 AM

If you are going for best contents like myself, simply visit this web page everyday because it presents quality contents, thanks

Posted by: las diez mujeres mas guapas del mundo | 2015.02.06 at 04:43 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/5845564

Listed below are links to weblogs that reference ビールは泡が命!:

» I'm just a machinery / 走り続ける、村上春樹さん [ノルウェイの森と金の猿 ~100%村上春樹ヴァージョン~]
今日のタイトルの「I'm just a machinery」 これがどんな言葉な [Read More]

Tracked on 2005.09.16 at 11:11 PM

« TVドラマ『がんばっていきまっしょい』第九艇 | Main | 『市民と武装』 »