« 「僕」たちと僕 | Main | 春樹さんのお仕事 by オカダ »

2005.09.27

村上春樹『東京奇譚集』

今週の第22回村上モトクラシ大調査は、

Q1・村上春樹さんの新作短編集『東京奇譚集』には5つの短編が収録されていますが、その中であなたが一番好きな短編はどれですか?

オカダは基本的に短編小説よりは長編の方がが好きだ。それは春樹さんの小説も同じ。小説を読んで現実を忘れ、その世界にどっぷりと浸かりたいのだけど、短編だとすぐ読み終わってしまって、それができないから。

でも新作の『東京奇譚集』は、非常に良い短編集だった。「新潮」を読まずに我慢していたので、一気に貪るように読みたいところだったが、それではもったいないので、3日に分けて噛みしめるように読んだ。どれも心の琴線に触れるようないい短編ばかりだった。装丁はいつもの春樹さんのものとは違って日本的な気がした。

「偶然の旅人」/「新潮」3月号
「ハナレイ・ベイ」/「新潮」4月号
「どこであれそれが見つかりそうな場所で」/「新潮」5月号
「日々移動する腎臓のかたちをした石」/「新潮」6月号
「品川猿」(書下ろし)

この中であえてどれかを選ぶとすると、「偶然の旅人」。主人公のる種ストイックな生き方にとても共感が持てた。「上等なオーディオ装置を持」っているところも(笑)。そしてあの出会いのところでは、主人公がゲイだったことがこの短編を独特なものにしたと思う。そして起こる偶然の一致。ありそうなんだけど、実際には起こりそうにない話というところがポイントで、読み終えてとても感慨深いものが残った。

Q2・村上春樹さんの小説『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』に描かれている二つの世界のうち、あなたはどちらが好きですか?

この小説は非常に好きなものの1つ。二つの異なる世界で物語が平行して進んでいくのがとても味わい深かった。あえてどっちかというと、「世界の終り」の方が好きだ。 ああいう世界で暮らすのも悪くないと思う。

とうとう村上モトクラシ大調査も最後の質問となってしまった。オカダは全ての質問に回答した。そして22回のうちエントリーを書いてTBしたのは14回。毎週火曜日が楽しみだった。それが終わってしまうのは本当に残念だけど、仕方がない。

灯台守マツモトさん、本当に半年もの長い間お疲れさまでした。毎回質問を考えるのは大変だったと思います。大いに楽しませて頂きました。質問の中にマツモトさんのお人柄を垣間見ることができました。また、、Musical Batonを回して頂いて本当にありがとうございました。いい思い出になりました。春樹さんが受け取って下さらなかったのは少し残念ですが、まあ当然ですね。今後の一層の御活躍をお祈り申し上げます。またいつか、どこかでお会いできることを楽しみにしております。

追記:パチパチパチ。これは灯台守マツモトさんに対するカーテンコールです。そして、柚木さんに倣って、アンコールの拍手を送ります。

|

« 「僕」たちと僕 | Main | 春樹さんのお仕事 by オカダ »

Comments

オカダさん、こんばんは。
お互い、火曜日がつまらなくなりますね。

何よりオカダさんの偉大さを感じたのは、
あのMusical Baton!
発想にオドロキました♪

>3日に分けて噛みしめるように読んだ。

新潮でも読んでいた(遅れて)金さるですが、
我慢しきれずパパッと読んじゃいました。
いつどこで読み終えるかは、村上作品を読む際に大事にしています。


追伸
金さるも、大調査のようなものを書きました。
お祭りと思って……
よろしければ、ご参加くださいm(__)m

Posted by: 金の猿(金さる) | 2005.09.27 at 11:40 PM

オカダさん、こんにちは。メッセージありがとうございます。
オカダさんのブログ、毎回楽しみに読ませていただいております。たくさんトラックバックをしていただきありがとうございました。
村上さんへのMusical Batonはワタクシも残念ですが、やはりお忙しかったようです。
毎週恒例のアンケートは終了させていただきますが、最後に「村上モトクラシ」に村上さんからみなさんへのメッセージが届く予定です。それに加え、「究極の2択」アンケートの質問も届くことになりました。近々アップの予定ですので、是非こちらもご参加ください。
それでは、長い間ありがとうございました!

Posted by: 灯台守マツモト | 2005.09.28 at 04:21 PM

金さるさん、どうも。
本当に残念ですね。「がんばっていきましょい」も終わってしまったし、心の中にも秋風が。でも、金さるさんのブログは毎日楽しみです。

あのMusical Baton、単なる思いつきでしたが、お褒め頂いて光栄です。

本をいつどこで読むか、ホント重要ですよね。それによって印象も変わりますから。

ということで、これからもよろしくお願いします。

Posted by: オカダ | 2005.09.28 at 06:56 PM

灯台守マツモトさん、わざわざコメントを下さり、ありがとうございました。
春樹さんのメッセージとアンケート、非常に楽しみです。
柚子さんに倣って、僕もアンコールの拍手を送ります。またいつか、次の長編の出版のときとかに、お会いできますように。

Posted by: オカダ | 2005.09.28 at 06:59 PM

オカダさん、こんにちは。
灯台守さんがアンコールの拍手に応えてくれるといいですよね。
柚木は灯台守さんへのカーテンコールをすっかり忘れていました。オカダさん、さすがです。柚木もここでカーテンコールをさせてもらっちゃいます。パチパチパチ。

Posted by: 柚木 | 2005.09.29 at 12:10 PM

こんばんは。
東京奇譚集、読み終わったので、オカダさんのコメントを読ませていただきました。
オカダさんは長編好き、私は短編好き&世界の~は苦手で、ちょっと違うタイプの読者みたいですが、
>(彼の)小説を読んで現実を忘れ、その世界にどっぷりと浸かりたいのだけど
っておっしゃっているの、全く同感です!そう、それなんですよね。私が彼の本を好きな理由。
TBさせていただきました♪

Posted by: ciao* | 2005.10.21 at 11:00 PM

ciao*さん、こんばんは。コメント遅くなってすみません。
同じ春樹ファンでも、やはりいろいろ好みが違うものですね。いずれにしろ、村上ワールドは他では得難いものがありますよね。

Posted by: オカダ | 2005.10.26 at 06:04 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/6144914

Listed below are links to weblogs that reference 村上春樹『東京奇譚集』:

» 村上モトクラシ大調査・最終回にちなんで……コアな村上春樹ファンに質問です。 [ノルウェイの森と金の猿 ~100%村上春樹ヴァージョン~]
金さるです。 4月から約半年、楽しんでみていた『モトクラシ大調査』。 大調査は、 [Read More]

Tracked on 2005.09.27 at 11:41 PM

» 村上モトクラシ 第22回大調査 [雨天炎天な日々]
 毎週火曜日恒例のお楽しみ、村上モトクラシ大調査も今回が最終回。ショックでしばらくご飯も喉をとおりません。秋痩せしちゃうかも、ラッキー!! ……というのはちょっと大袈裟だけれど、心に小さな虫食い穴ができたみたいに隙間風ピューピューです。  では最後の大調査、張り切っていってみましょう! 村上春樹さんの新作短編集『東京奇譚集』には5つの短編が収録されていますが、その中であなたが一番好きな短編はどれですか?  えーっと、張り切ってみたのに、いきなり足下をすくわれました。だって、わたしの答えは「ま... [Read More]

Tracked on 2005.09.29 at 11:56 AM

» 村上春樹「東京奇譚集」読み終わりました。 [ciao*]
 きのう読み終わりました、「東京奇譚集」。  うーん、まあまあでした。  でも、読み返すことはないような気がします。  もともと彼の本は短編の方が好きなので、これも短編集ということでうれしかったのですが、う〜ん、読むと「村上ワールド」にどっぷり浸かれるっていうのが、村上春樹を好きな理由だったんだけど、この本はそんなことはなかったです。いつもの私のままで、どこにもいけず。  アマゾンのカスタマーレビューに「彼の昔の作品に似てる」って書いてる方が何人もいたと思うけど、私は「昔の私... [Read More]

Tracked on 2005.10.21 at 10:52 PM

« 「僕」たちと僕 | Main | 春樹さんのお仕事 by オカダ »