« 村上春樹『東京奇譚集』 | Main | TVドラマ『電車男』とオタク »

2005.10.04

春樹さんのお仕事 by オカダ

村上春樹さんから村上モトクラシに最後のメッセージが届いた。ずいぶん精力的にお仕事をされているようで、読者としてはうれしい限り。

オカダ的には、『意味がなければスイングはない』は絶対買います。『ポテト・スープの大好きな猫』も。

そして、書き下ろしエッセイ「プロジェクトZ」も大いに楽しみにしています。もちろん期待値が最大なのは大きめの長編小説なんですが。「村上ソングズ」も絶対に来年中に出版してほしいし。

春樹さん、本当に頑張ってください。読者としても、頑張ります。何を頑張るかというと、本を買えるようにがんがん仕事をしてお金を稼ぐということ。株のデイトレードをやって日銭を稼ぐ、というのも魅力的ではあるが、結構難しそうだし。

さて、春樹さんからの質問というのは、村上作品を、『ノルウェイの森』の前と後に分けると、あなたはどちらが好きですか? というものだった。

作家としての春樹さんにとって、『ノルウェイの森』の前と後とでは周囲の環境ががらっと変わったことは間違いないだろう。『ノルウェイの森』があんなに売れなかったら、その後の春樹さんの作品もかなり違ったものになっていたかもしれない。その意味では、オカダにとっても『ノルウェイの森』は微妙な作品だ。

さて、オカダの答は、迷うことなく『ノルウェイの森』前 。『ねじまき鳥クロニクル』も傑作だし、『海辺のカフカ』も素晴らしい作品だ。でもやはり初期三部作、そして『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の方が好きだ。これは非常に個人的な思い入れであり、この先どんなに素晴らしい作品が書かれようとも変わることはないような気がする。でももちろん、一生読み続けるつもりです。

みんなの回答も、ほぼ2対1で「前」が多かった。これはちょっと意外だった。「後」の方が多いかと思っていたのだ。回答したのは古くからのファンが多かったということだろうか。

|

« 村上春樹『東京奇譚集』 | Main | TVドラマ『電車男』とオタク »

Comments

オカダさんと同じく、
前が圧倒的に多いですよね。

僕や鼠、『世界の終わり~』の変わらぬ
人気ぶりを実感しました。

それにしても、村上春樹さんのネタ。
(翻訳、朝日新聞ほか)
ここ最近多いですね。

嬉しい悲鳴をあげてます。

Posted by: 金の猿(金さる) | 2005.10.07 at 12:30 AM

金さるさん、こんばんは。レス遅くなってごめんなさい。

後期の作品もいいものがいっぱいあるのですが、あえて選ぶなら、という感じでみなさん選択されたんでしょうね。

「東京奇譚集」が発売されたことでもあり、春樹さんの話題で盛り上がれるのはうれしいですね。

Posted by: オカダ | 2005.10.12 at 06:48 PM

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it is truly informative. I'm gonna watch out for brussels. I'll appreciate if you continue this in future. Lots of people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: red hoodie | 2015.10.05 at 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/6250010

Listed below are links to weblogs that reference 春樹さんのお仕事 by オカダ:

» 「肉体が変われば、文体も変わる」といいます。 ~Vol.1~ [ノルウェイの森と金の猿 ~100%村上春樹ヴァージョン~]
火曜日恒例でアンケートは終了した『モトクラシ大調査』。 最後の大サービスで、村上 [Read More]

Tracked on 2005.10.06 at 06:57 AM

» 『ノルウェイの森』前と後 [雨天炎天な日々]
 秋風が一段と冷たさを増してきた今日この頃、みなさん元気にお過ごしでしょうか? 柚木の心には一足お先に木枯らしが激しく吹き荒れております、ぶるぶる。ジュネーブに旅立った友達に続いて、わたしの貴重なもうひとりの平日遊び友達も日本脱出決定です、しくしく。「勉強不足だね」と言われつつ畑違いの大学院(日本のです)に合格した彼女は、あまり行く気もなかったらしく微妙な様子でドイツ行きを決めました。大学院は一応キープしつつ、「日本にいたくないもん」と片道切符で旅立ちます。冬はジュネーブの友達と落ち合って、モンブラ... [Read More]

Tracked on 2005.10.07 at 07:14 PM

» ハルキファンなのに見逃してた〜(ToT) [ciao*]
好きな作家は村上春樹といつも言ってるのに、こんなサイトが作られてたなんて知らなかった!    そういえば、ときどき村上春樹ってページを立ち上げるんだった。Web上での読者とのやり取りを集めたこんな本だって出してるんだし。  今回は新潮社が彼の新刊発売に合わせてこのサイトをたちあげたみたいですが、新作も無事刊行されちゃったから、このサイトの終わりも近いとか(>_... [Read More]

Tracked on 2005.10.08 at 02:33 AM

« 村上春樹『東京奇譚集』 | Main | TVドラマ『電車男』とオタク »