« 『人生後半戦のポートフォリオ』 | Main | メイド喫茶考現学 »

2005.10.20

『ブラフマンの埋葬』

オンライン書店ビーケーワン:ブラフマンの埋葬

小川洋子『ブラフマンの埋葬』講談社 を読んだ。本屋大賞を受賞した『博士の愛した数式』の次に出された小説。夏のはじめのある日、僕の元にやってきたブラフマンという小動物と僕との物語。このブラフマン(Brahman)というのは、ウィキペディアによると、ヒンドゥー教またはインド哲学における宇宙の根本原理ということだ。

この小説の舞台は、『創作者の家』。主人公の「僕」はそこの管理人をしている。ブラフマンがどんな動物なのかは最後まで分からないが、その可愛さ、「僕」が注ぐ愛情は十分過ぎるほど伝わってきた。

それほど長編ではないので一気に読んでしまったが、まさに佳作(よい作品)というにふさわしい小説だと思う。読み終えて、なんとも言えない透きとおった哀しみと、ある種のさわやかさを感じた。

石棺や季節風などが登場してきて、舞台が日本ではなく南欧のような印象を受けた。美しい風景が心に浮かんできて、『トニー滝谷』の市川準監督に映画化してほしいような作品。

ちなみに、オカダは作者の小川さんの恥ずかしい過去を知っている。興味のある方はコメントをお寄せください(笑)。

|

« 『人生後半戦のポートフォリオ』 | Main | メイド喫茶考現学 »

Comments

『博士の愛した数式』が映画化されるようですね。
「主演は寺尾聰(57)と深津絵里(31)、監督は、「阿弥陀堂だより」「雨あがる」の小泉堯史」だそうです。
どんな映画になるのでしょうか? 楽しみです。
小川さんの恥ずかしい過去というのにも興味があります。何でしょう?
教えて下さい。

Posted by: 柚木 | 2005.11.06 at 04:16 PM

柚木さん、こんばんは。
映画、なかなかいい配役で、楽しみですね。「雨あがる」は見ました。寺尾さんと宮崎美子さんが出てましたね。
小川さんの恥ずかしい過去というのはですね、学生時代に『パンチDEデート』に出たことがある、というものです。『パンチDEデート』はご存じですよね?

Posted by: オカダ | 2005.11.07 at 06:28 PM

『パンチDEデート』ですか……。
思い出すまでに少し時間がかかりましたが、思い出して一瞬絶句。
それはちょっと恥ずかし過ぎです。
将来これほど有名になるとは思わなかったのでしょうか?

Posted by: 柚木 | 2005.11.07 at 10:53 PM

柚木さん、こんばんは。
オカダとしては、作家志望の小川さんの、旺盛な好奇心の表れだったのだろうと考えています。
ちなみに、一応双方スイッチを押してハートは灯ったそうです。

Posted by: オカダ | 2005.11.08 at 05:47 PM

Good replies in return of this issue with real arguments and telling everything regarding that.

Posted by: best dating sites | 2014.11.22 at 03:28 PM

It's an remarkable piece of writing for all the online people; they will obtain benefit from it I am sure.

Posted by: cashnetusa | 2015.02.12 at 05:24 PM

Wonderful goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you are just extremely excellent. I really like what you've acquired here, really like what you are stating and the way in which you say it. You make it entertaining and you still care for to keep it wise. I can't wait to read far more from you. This is really a tremendous website.

Posted by: free music downloads | 2015.02.18 at 06:01 PM

Hi there, I log on to your blog regularly. Your story-telling style is awesome, keep doing what you're doing!

Posted by: reviews Match.Com | 2015.04.08 at 06:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/6488017

Listed below are links to weblogs that reference 『ブラフマンの埋葬』:

« 『人生後半戦のポートフォリオ』 | Main | メイド喫茶考現学 »