« 『暴れん坊本屋さん』 | Main | 『ポテト・スープが大好きな猫』 »

2005.12.13

『知に働けば蔵が建つ』

内田樹先生の『知に働けば蔵が建つ』文藝春秋 を読んだ。先生が2004年から2005年にかけてブログに書いたものの中から編集者が選んだものが収録されている。また、収録に当たっては書き直しをされたとのことだ。

オカダが、先生のブログを読むことを毎日の習慣とするようになったのは2004年の2月からなので、この本に収録されている文章(もちろん前書きと後書きを除いて)は、全てブログで読んだものだ。それ故、読んでいて懐かしさを覚えた。

先生がその時々の様々な問題を取り上げられて書かれたもので、それに対してコメントやトラックバックの形で大きな反響があったものは、漏れなく収められていて、それらのことを懐かしく思い出した。日本社会の階層化に関するものと、靖国及び中国に関するものとは、特に反響が大きかったように思う。

編者者の山本浩貴さんは、先生とは長いつきあいとのことで、さすがにブログも熱心に読まれているのだろう。全体を5つの章に分け、リスク社会、記号、武術、問い、交換と、時事問題と先生の得意分野とを、バランスよく収めていると感じた。

再度読んで、そのラディカルな語り口にはやはり魅了された。いつも思うのだが、先生は難しいことをわかりやすく説明することにかけては右に出る人はいないだろう。本書でも、非常に丁寧に説明してくれるので、オルテガとかレヴィナスが出てくるところ以外は一気に読めた。

山本浩貴さんが企画したこの本のテーマは「教養」ということで、前書きにあたる「はじめに」は、「知性と時間」という副題がついているが、これも素晴らしい内容だった。

オカダは最近流行の「雑学」や「トリヴィア」にはどうも違和感を感じていたのだが、先生が「教養は情報ではない。教養とはかたちのある情報単位の集積のことではなく、カテゴリーもクラスも重要度もまったく異にする情報単位のあいだの関係性を発見する力である。」と書かれているのを読んで、得心が言った。

余談だが、第4章に収録されている「銃と弁護士」 は、2004年06月16日にUPされたものだが、その中に「前回裁判員制度のことをブログに書いたら」と書かれてあって、その前回というのは6月09日にUPされた『「オタク」と司法』 というエントリーのことだ。そのエントリーに、オカダがコメントを書き込んだら先生から御返事を頂いて、とても嬉しかったことを思い出した。

|

« 『暴れん坊本屋さん』 | Main | 『ポテト・スープが大好きな猫』 »

Comments

内田先生は本当に「難しいことをわかりやすく説明」されてますよね。ボクもいつも内田先生のブログを読みながら勉強しています。
『知に働けば蔵が建つ』も面白そうですね~。
ボクの場合は、ようやく「街場の現代思想」を読み終わったばかりです。まだまだですね。

Posted by: hoddy | 2005.12.13 at 09:44 PM

hoddyさん、こんばんは。
本当に、内田先生のブログはためになりますよね。
『街場の現代思想』の方は個々の人間の生き方の問題を扱っているのに対して、『知に働けば蔵が建つ』の方は、どちらかというと社会全体の問題を扱っています。こちらもまた時間のあるときに読んでみてください。

Posted by: オカダ | 2005.12.14 at 06:15 PM

Hello, i think that i saaw you visited my website so i got here to return the choose?.I'm attempting tto in finding issues to improve my site!I suppose its good enough to makee uuse of a few of your concepts!!

Posted by: panties | 2014.06.20 at 10:31 PM

Asking questions are genuinely nice thing if you are not understanding something entirely, however this post gives nice understanding even.

Posted by: Greencoffeereviews.sosblogs.com | 2014.08.08 at 05:54 AM

I am not sure where you're getting your information, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for excellent info I was looking for this info for my mission.

Posted by: how to configure best best wireless buying a cable modem for | 2015.08.14 at 09:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/7601642

Listed below are links to weblogs that reference 『知に働けば蔵が建つ』:

« 『暴れん坊本屋さん』 | Main | 『ポテト・スープが大好きな猫』 »