« さくら観察記その2 | Main | モノの整理、収納 »

2006.04.13

『リンダリンダリンダ』

ブタネコさんのエントリーに触発されて、映画『リンダリンダリンダ』のDVDを見た。

ロックバンドをやっている女子高生たち。文化祭直前に仲違いでボーカルが抜け、残ったメンバーは、成り行きで韓国から来た留学生を誘う。本番まで、たったの2日。必死の練習、そして本番へ。

オープニング、放送部が文化祭の様子をビデオで撮っていて、ナレーション役の女子のモノローグから始まるのだけど、これがいかにも高校生っぽい、背伸びしたニヒルな内容で、見ていて微笑ましかった。

恵役の香椎由宇はかっこよすぎだった。まさしくクール&ビューティーで、ギターを抱えて弾いてる姿はもの凄くサマになっていた。ださいジャージ姿でも格好良く見えた。

響子役の前田亜季は、演技がうまくてかなり存在感があった。これからも活躍してゆくだろう。

ベースの望役の関根史織は、「Base Ball Bear」というバンドで実際にベースを担当してるそうだけど、なかなか味のある演技をしていた。

何よりこの映画で良かったのは、韓国から来た留学生を登場させたことだろう。留学生が、言葉が少々拙くても、一緒に音楽をやることで、他のメンバーとだんだんうち解けてゆく姿にはほのぼのとさせられた。この設定が、映画にとても厚みを持たせたと思う。ソン役のペ・ドゥナは、たどたどしい日本語と豊かな表情で、大いに笑わせてくれた。

あと、恵の母親役がりりぃだったのにはちょっと驚いた。以前にも何かに出ていたようだし、最近は女優として活躍しているのだろう。

夜、練習の合間に校舎の屋上で休憩するシーン。望の「本番のことは緊張してて多分覚えてなくて、今この瞬間のことなんかを後から懐かしく思い出すんだろうね」のセリフは心に残った、高校生にしては達観し過ぎだと思うけど。

女子高生、バンド、学園祭。ノスタルジーをかき立てられる仕掛けがいっぱいだった。ストーリー自体は、かなり淡々と進行していくのだけど、それだけにクライマックスの演奏シーンでは一気に感情移入させられてしまい、見ているこちらも大いに盛り上がり、感動してしまった。やっぱり音楽はいい。ダイレクトに感情に訴える力を持っているから。『スウィングガールズ』に匹敵する、いい映画だった。

DVDに映画の予告編が入っていて、ペ・ドゥナ主演の『春の日のクマは好きですか?』という映画が近々公開されるそうだ。これって、……続く。

|

« さくら観察記その2 | Main | モノの整理、収納 »

Comments

オカダさん こんばんわ

すいません、触発しちゃいましたか…^^;

でも、良いですよね この映画…


オカダさんの仰られた事に 悉く同意させて頂きます。^^

Posted by: ブタネコ | 2006.04.13 at 10:15 PM

ブタネコさん、いい映画を紹介して下さりありがとうございました。もう1度高校時代に戻ってみたいな、などと思ってしまいました。

Posted by: オカダ | 2006.04.14 at 07:36 PM

I enjoy looking at your web site. Many thanks! more from : michael kors bags

Posted by: michael kors bags | 2015.01.14 at 09:26 PM

Hello to all, how is all, I think every one is getting more from this website, and your views are good designed for new visitors.

Posted by: lasertest | 2015.10.15 at 09:31 AM

I have read so many posts concerning the blogger lovers however this paragraph is actually a fastidious article, keep it up.

Posted by: star wars battlefront esp | 2015.10.23 at 12:04 PM

You're so awesome! I don't suppose I've truly read through anything like that before. So wonderful to discover someone with a few original thoughts on this issue. Really.. thanks for starting this up. This web site is one thing that is needed on the web, someone with a bit of originality!

Posted by: antalya escort | 2015.10.23 at 12:28 PM

There is certainly a lot to learn about this topic. I love all of the points you've made.

Posted by: Indiana | 2015.10.27 at 07:42 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/9570950

Listed below are links to weblogs that reference 『リンダリンダリンダ』:

» リンダリンダリンダ [ただのバカにはなりたくない - ブルーハーツやハイロウズを熱く語る]
やっとリンダリンダリンダをDVD借りて見ました^^ ブルーハーツとはあんまり関係ないっていうような話は聞いていたのでそこまで期待はしてなかったんですがとてもおもしろかった! [Read More]

Tracked on 2006.04.21 at 01:23 AM

« さくら観察記その2 | Main | モノの整理、収納 »