晴耕雨読の日々
土曜日、地域のボランティアで、いも畑作りに出かけた。雑草を抜き、鍬で掘り起こして、畝を作った。後日ここに子どもたちがサツマイモの苗を植えるとのこと。ずっとしゃがんで雑草を抜き、慣れない鍬を使って、膝と腰が痛くなってしまった。普段、お箸より重たいものを持たないし(笑)、やっぱり運動不足だなあ。
午後から暇だったので、庭の草むしり。いつもは親に任せっ放しだけど、少しは手伝わないと(笑)。そして、伸び放題になってる南天と柊の木を剪定する。ちゃんとやろうと思って図書館でガーデニング関係の本を借りてきてやってみた。切るのが面白くて、やってるうちにどんどん切り過ぎてしまった。ちょうど、素人が子どもの散髪をするときみたいな感じかも。
ヤヤーさんとこで毎日きれいな花の写真を見たり、hoddyさんが家庭菜園でじゃがいもを育ててるのを見て、最近、自分も何かやってみたいという気になっていた。それで、庭の隅にちょっと空いているスペースがあったので、ホームセンターで目についたレースラベンダーの鉢植えを4本買ってきて植えてみた。ちゃんと根付くといいけど。
マンガ『家栽の人』の桑田さんみたいに、植物のことに詳しくなるのが夢だけど、この俄ガーデニング熱もはたしていつまで続くことやら。
« 『古本屋の女房』 | Main | 『誰も知らない』 »
The comments to this entry are closed.


Comments
いいですね~。
ボクもいつまで続くのやら。。。と思いながら何とか続いています。親父が盆栽が好きだった気持ちが、最近少しずつ分かるような気がするんですよね。
Posted by: hoddy | 2006.05.30 10:48 PM
植物を育てるのも楽しみがありますよね。僕も盆栽好きの人の気持ちがわかるようになりました。以前は全然興味がなかったんですが。
Posted by: オカダ | 2006.05.31 05:58 PM
オカダさん奇遇ですね~同時期に草取りするなんて(笑)
>この俄ガーデニング熱もはたしていつまで続くことやら。
俄なんたらというのは往々にして俄に消えますよね(>_<)
私の運動熱もきっとその類です。でもお互いにできるだけ長く俄熱が続きますように!
Posted by: ciao* | 2006.05.31 09:19 PM
きのうこちらの記事を拝見してびっくりしました。
だって読んでた本の内容とシンクロしてたんですもん。
で、嬉しくなってTBしちゃいました。
剪定についてもネタがあるのですが、いつ記事になることやら。
お互い無理しない程度に草花を可愛がりましょうね。
でも、写真を撮ってブログにupすると、続きますよ(笑)。
Posted by: ヤヤー | 2006.05.31 11:37 PM
ciao*さん、こんばんは。ほんと、奇遇ですね。
>でもお互いにできるだけ長く俄熱が続きますように!
ですよね。一時に熱くならずに、少しずつやるのがいいんでしょうね。
Posted by: オカダ | 2006.06.01 06:35 PM
ヤヤーさん、TBありがとうございました。まさしくシンクロニシティですね。
今週末も少し手入れする予定なので、楽しみです。
剪定の話、是非読みたいです。
写真を撮ってブログにupするのは楽しいですよね。手頃なデジカメを買おうと考え中です。
Posted by: オカダ | 2006.06.01 06:41 PM
I blog frequently and I really appreciate your content. Thee article has really peaked my interest. I'm going to book mark your website and keep checking forr new details about once a week. I opted iin for your RSS feed too.
Posted by: injury lawyers charge | 2014.11.02 03:12 AM
Locknut E, one variant of this virus, will destroy important files in the system and cause the application Symbian infected can not be opened.
Posted by: Vodafone 3G Trick | 2015.07.04 04:51 AM