« 『パッチギ!』 | Main | 『私の嫌いな10の人びと』 »

2006.05.10

『東京タワー』

すべての男はマザコンである、と言ったのは村上春樹のライバル村上龍だったと思う。男にとって母親というのは特別な存在だ。この本の作者のように母と子2人だけで暮らしていると、なおさらだろう。

リリー・フランキーの『東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン 』扶桑社 を読んだ。ベストセラーだし、第3回本屋大賞受賞作だし、読むつもりはなかったのだけど、図書館にあったのでついつい借りてしまった。

評判どおり、しみじみとしたいい内容だった。特に前半の、「ボク」の子ども時代の話がよかった。炭坑の町での、母子2人の慎ましい生活。「ボク」の、「オトン」不在に対する屈折した思い。それらが淡々と描かれていて、じんわりと心に沁みた。

読み終えて、後で後悔することのないように、母をもっと大切にしようと思ったのだけど、いざ目の前にするとやはり何となくうっとうしく感じてしまう。こうしてそばに居るだけでも親孝行、というのは虫のいい話だろうな、やっぱり。

「どれだけ仕事で成功するよりも、ちゃんとした家庭を持って、家族を幸せにすることの方が数段難しい」と書いてある箇所があって、本当にそのとおりだと思う。

|

« 『パッチギ!』 | Main | 『私の嫌いな10の人びと』 »

Comments

ボクは『東京タワー』を読んでいないんですけど、良さそうですね。みなさんが忘れた頃に読んでみたいと思います(笑)。

「こうしてそばに居るだけでも親孝行」というのは、ありでしょう。親がどう感じるかは別ですが、少なくとも子の立場からは離れていることは親不孝だと感じます。
いろいろ悲惨な親と子の問題が取り上げられるご時勢ですけど・・・
やはり親と子は特別な関係であり、親孝行は大切なことのような気がしています。

Posted by: hoddy | 2006.05.11 at 09:42 AM

これは未読です。
というか、ええ、流行っているものはまず避ける(笑)。
あとね、絶対感動しちゃうのがわかってます。

自分が親になってみてつくづく思うのは、ほんとに、子どもというものは存在してくれているだけでありがたいと感じることですね。
逆に、親がいてくれることもありがたい。いてくれるだけで。
こういう気持ちを持って生活しているひとのほうが大多数なはずなのに、さまざまなメディアで取り上げられるのはやはり刺激の強い話題。
そういう変な情報に振り回されないようにしなくちゃと思いますね。

Posted by: ヤヤー | 2006.05.11 at 02:20 PM

hoddyさん、こんばんは。『東京タワー』、読む価値のある本だと思いますので、いつか読んでみてください。
hoddyさんとこのように、親は田舎で子は都会、という親子は多いでしょうね。離れていても安心して暮らせるような社会になるといいのですけどね。

Posted by: オカダ | 2006.05.11 at 07:17 PM

ヤヤーさん、こんばんは。女性が読むとまた違った感想を持つのでしょうか。

>逆に、親がいてくれることもありがたい。いてくれるだけで。
これは全く同感です。

>自分が親になってみてつくづく思うのは、ほんとに、子どもというものは存在してくれているだけでありがたいと感じることですね。
そう感じてる人も多いのでしょうが、マスメディアで少子化の問題が取り上げられと、確かに子育てのマイナス面の方が強調されてしまうような気がしますね。

Posted by: オカダ | 2006.05.11 at 07:31 PM

オカダさん、こんにちは。
「図書館にあったのでついつい借りてしまった」なんて羨ましすぎです。柚木は2月に予約したのに、現在待ち順位387位なのです。買ってまではねぇ、でも……的人が多い本なのでしょうか。
『東京奇譚集』は無事予約がまわってきました。何だか初めの2作は新潮さんで読んでいたような気もするのですが、気がするだけかもしれません。生まれた時から健忘症なので、記憶に自信がないのです。
『東京タワー』良い本のようなので、安心しました。気長に待ちます。
ではまた。

Posted by: 柚木 | 2006.05.13 at 10:01 AM

柚木さん、こんばんは。
2月に予約したんですか(^_^;)。今もベストセラーランクに入ってるほどまだまだ人気があるみたいですね。早く順番が回ってくるといいですね。
オカダも「図書館で借りるか、文庫化されたら買う本」リストに入れてたんですが、たまたま借りることができました。田舎の小さな図書館なので、蔵書数も少ない代わりに競争も少ないんです。
『東京奇譚集』は、1つを除いて「新潮」に連載されたものですから、記憶は正確ですよ。

Posted by: オカダ | 2006.05.15 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/10007400

Listed below are links to weblogs that reference 『東京タワー』:

« 『パッチギ!』 | Main | 『私の嫌いな10の人びと』 »