« 今日の昼飯’06 1日目(村上レシピ) | Main | 夏の終りの海で »

2006.08.25

今日の晩飯’06 1日目(村上レシピ)

昼飯に続いて、今度は晩飯。いろいろ考えた末、『村上レシピ プレミアム』に出ていた「チキン・カツレツ」に挑戦することにした。これは、小説『羊をめぐる冒険』で、主人公がスナックで食べたもの。

自炊していたとき、チキンソテーは何度も作ったことがあるのだけど、天ぷら等の揚げ物は一度も作ったことがなかった。一人で無謀かなと思いつつもチャレンジ。

手順はと言うと、鳥ムネ肉に塩胡椒をすり込んで、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるというもの。

Chikinkatu01

一応きつね色になるまで揚げたのだけど、切ってみると真ん中がまだ赤かったのでもう1度揚げる。この辺はやっぱり経験が必要だなあ。

Chikinkatu02

結局また作るのに1時間かかってしまったけど、初めて揚げ物を作ることができたということで、それなりの達成感を味わった。若干塩辛かったけど、初めてにしてはそこそこの味ということで(笑)。

つけ合わせはヌードルサラダ。といってもお昼のスパゲティー残りにトマトを添えただけ。

Neco060801

美味しそうな匂いを嗅ぎつけたのか、庭に野良猫が。

本当は次の日も作る予定だったのだけど、つい友人と外食してしまったので、今回の自炊はここまで。疲れたけど、それなりに楽しかった。またやってみたい。腕をあげて、いつかは自分の店を……(爆)。

|

« 今日の昼飯’06 1日目(村上レシピ) | Main | 夏の終りの海で »

Comments

ぱちぱちぱち♪
お見事じゃないですか〜。
しかもちゃんと残り物を利用した一品といい、食材を無駄なく使い切ったときには嬉しいものですよねぇ。
揚げ物は難しいです。わたしはお店があるのを言い訳にやりません(笑)。

写真が増えたので、ブログの雰囲気が変わりましたよね。
とっても生活感があってすきです。

Posted by: ヤヤー | 2006.08.25 at 08:49 PM

揚げ物の中が赤かったり、作るのに1時間かかったり・・・んー懐かしいです! 私も高校生のころ、弟に、あまりに料理の出来上がりが遅いので「お姉ちゃんが夕食作るの絶対いや」と言われていました~。

上にコメントされたヤヤーさんがおっしゃるように、生活感のあるブログですよね、最近。オカダさんの私生活をのぞいてる感じでおもしろいです。それに、料理の盛り付け方とか、お箸の置き方とか、私の想像してたオカダさんとは違ってて(もっと几帳面な方だと思ってたのです)それもまたいいです☆

Posted by: ciao* | 2006.08.26 at 09:06 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
ありがとうございます、頑張りました(笑)。
揚げ物は、ずっとついとかないとホントに危ないそうですね。温度が上がり過ぎないか、ヒヤヒヤしました。

以前は内田先生に倣ってテキストオンリー志向だったのですが、写真を入れた方が、伝わる量が多いですね。「言葉の力」とともに、「映像の力」についてもいろいろ考えていこうと思ってます。

Posted by: オカダ | 2006.08.28 at 06:06 PM

ciao*さん、こんばんは。
ciao*さんにもそういう時代があったんですね。誰もが通る道ですね(笑)。

気がつくと、最近アップしてるエントリーは「身辺雑記」のカテゴリーばっかりになってます(笑)。現実の身の回りのモノを撮ってアップするというのも、自分を表現するには、いい方法ですね。こうして関心を持ってもらえるのは嬉しいです。

Posted by: オカダ | 2006.08.28 at 06:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/11602673

Listed below are links to weblogs that reference 今日の晩飯’06 1日目(村上レシピ):

« 今日の昼飯’06 1日目(村上レシピ) | Main | 夏の終りの海で »