« 夏休みを満喫中 | Main | 今日の昼飯’06 1日目(村上レシピ) »

2006.08.21

海辺で読書

束の間の夏休み。久々に海へ行った。あんまり暑いのでまず水に浸かって涼をとる。なぜ泳ぐじゃなくて浸かるかというと、オカダはカナヅチだから(笑)。

Umi060801

涼しくなったらビーチチェアに寝そべり、缶ビールを飲みながら、ぼーっと海を眺める。海から吹いてくる風が心地よい。つまみはポテトチップス。程よい塩分が熱中症対策には有効なので。というのはウソでただ単に好きだから。そしてBGMは、当然ながらビーチボーイズ。

Umi060802

海を眺めるのに飽きたら、本を読む。今回は、池田清彦『環境問題のウソ』ちくまプリマー新書。池田さんは生物学者なのだけど、『正しく生きるとはどういうことか』といった人生や社会に関する本も多く書いていて、歯に衣着せぬ語り口が非常に面白く、今までにも多くの著作を読んだ。

この本では、地球温暖化、ダイオキシン、外来種、自然保護のウソといった問題について書かれていて、マスコミが大騒ぎする環境問題について冷静に考えてみることを勧めていて、とても参考になった。

その後、お約束のかき氷を食べて帰る。以前と違って発砲スチロールの容器なのがちょっと悲しい。

Umi060803

内田先生も宇治クリーム氷を食べたり、IWハーパーのソーダ割りをのんだりしながら短い夏休みを満喫されているようだ。

|

« 夏休みを満喫中 | Main | 今日の昼飯’06 1日目(村上レシピ) »

Comments

いいですね!海!!
カキ氷も美味しそうです。

Posted by: hoddy | 2006.08.21 at 08:12 PM

優雅ですね〜。
わたしもポテチ大好きです。
ちょうど子どもの頃「100円で〜」のCMやってて、おやつはこういうスナック菓子に移行する時期でした。
かき氷、うちにいらっしゃるならちゃんとガラスの器でおもてなしいたしますよ♪

いつでもマスコミが大騒ぎして取り上げる問題は、それがお金になるかどうかという基準で報道されているんでしょうね。
わたしもちゃんと知っておきたいです。何が真実なのか、わからないことが多すぎです。

Posted by: ヤヤー | 2006.08.21 at 08:47 PM

オカダさん、カナヅチなんですね~~ふふふ。

ビール&ポテトチップス&ビーチボーイズ、最強の組み合わせですね!! 

ところで、これは日曜日のできごとですか?オカダさん、高校野球は?? って人の休日の過ごし方に口出ししちゃいけませんね。
まだまだ夏は長いんで、このまま満喫してください♪

Posted by: ciao* | 2006.08.22 at 10:00 AM

hoddyさん、ども。
できれば毎日海で過ごしたいです(笑)。

Posted by: オカダ | 2006.08.22 at 06:04 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
藤谷美和子さんのCMは大評判でしたね。懐かしいです。

ヤヤーさんのお宅で頂くかき氷は、それなりの氷を使うのでしょうから、美味しいでしょうね。いつかごちそうになりたいです。

マスコミが大騒ぎして取り上げる問題は、おっしゃるようにお金や政治の問題が絡んでて、大した問題じゃないことも多いようです。といっても何が真実なのかは我々にはわからないことが多くて難しいですね。

Posted by: オカダ | 2006.08.22 at 06:12 PM

ciao*さん、こんばんは。
そうなんですよ、海辺で育ったというのに(^_^;)。

これは1週間前のできごとです。決勝戦にも興味はあったんですが、他にやりたいことがあったんで見ませんでした。

>まだまだ夏は長いんで、このまま満喫してください♪
はーい。今年は残暑が厳しいようなので、まだまだ夏を楽しめそうです。

Posted by: オカダ | 2006.08.22 at 06:16 PM

What's up to all, it's truly a fastidious for me to pay a quick visit this site, it contains useful Information.

Posted by: best dating sites | 2014.11.24 at 02:56 AM

I visit every day some sites and websites to read articles or reviews, however this blog gives feature based articles.

Posted by: best dating sites | 2014.12.02 at 12:25 PM

I just like the helpful information you provide in your articles. I will bookmark your blog and test again right here regularly. I am relatively sure I will learn plenty of new stuff right right here! Best of luck for the following!

Posted by: Best Dating Sites | 2014.12.18 at 11:42 AM

This paragraph will assist the internet users for setting up new weblog or even a weblog from start to end.

Posted by: match.com | 2015.02.09 at 07:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/11544197

Listed below are links to weblogs that reference 海辺で読書:

« 夏休みを満喫中 | Main | 今日の昼飯’06 1日目(村上レシピ) »