今日の昼飯’06 1日目(村上レシピ)
家族が旅行に出かけ、1人で留守番することになった。ネット上の友だちみそがいさんは、みそがいの防戦一方 というブログで、毎日作った夕食をアップしている。毎日毎日自炊しているまめさには、本当に頭が下がる。
オカダも学生時代、自炊していた時期もあったのだけど、面倒なので一年ちょっとくらいしか続かなかった。で、この機会にみそがいさんを見習い、だいぶ前に買っていた 台所でよむ村上春樹の会『村上レシピ』飛鳥新社 という本の中から、何か料理を作ってみようと思い立った。
この『村上レシピ』は、村上春樹の小説に出てくる料理の中から、厳選した35品についてレシピを掲載したもの。確かに春樹さんの小説には、様々な料理が出てきて、どれも非常に美味しそうだった。
春樹さん自身、作家になる前はジャズバーを経営していて、自分で料理を作って出していたくらいだから、料理の腕前も確かなのだ。それが小説にも反映しているのだろう。
さて、まずは日曜日のお昼ご飯。村上作品といえばスパゲティー。『ねじまき鳥クロニクル』を読んでスパゲティーを食べたくなった人も全国に1千万人くらいいるはず。ということで、簡単そうなトマトソースのスパゲティーを作ってみることに。
手順はと言うと、まずスパゲティーを茹でて、オリーブオイル、にんにく、玉葱、トマトを炒めてソースを作るという、実にシンプルなもの。
それにしては結構時間がかかってしまい(約1時間)、完成した頃にはちょっと疲れてしまった。で、ついつい昼間からビール。塩加減が少し足らなかった感じだけど、さっぱりとして美味しかった。
ポテトサラダは夕べの残り。トマトを切って添えただけ(笑)。
やっぱり料理を作るのは大変だなあ。普段作ってくれる人にもっと感謝しないと。
The comments to this entry are closed.



Comments
うわ、美味しそうじゃないですか〜♪
これで刻みパセリなんて散らしたらとっても本格的。
料理は必要に迫られてやってるうちに、どんどん上達します。
結局は「慣れ」なんですかねえ。時間の配分も然り。
てなこと言えるほどわたしの料理は大したことないですが (^_^;)
これで誰かに感謝される側になったら、ますます楽しくなりますよ。
Posted by: ヤヤー | 2006.08.23 08:25 PM
さっぱりシンプルなスパゲッティーで、夏にはぴったりですね。
食べたいなぁ。
ここ数年間、わたしはあんまり料理ってしてないです。
この前夏休みの宿題で息子とカレーを作ったら、煮込み過ぎてジャガイモが消滅してしまいました。
……反省。
DSのお料理ナビでも買って、また料理でも作ろうかな。
一応つっこんでおくと、ペーストだぶってますよ。
ふふ、オカダさんもコピペで更新派なんですね。
柚木と一緒です。
Posted by: 柚木 | 2006.08.23 09:26 PM
呼ばれて飛び出て・・・、のみそがいです。
毎度どうもありがとうございます(汗)
トマトのスパゲティ、旨いですよね。
最近は忙しくてなかなか料理する時間が無くて泣けてきますが、自分で作ってみて、できた料理の良いところ、悪いところが見えると、何にも増して食べることの大切さが身に染みてきますね。
料理本も何冊か手に入れて、あれこれ作ってみたいなぁなんて考えておりますが、なにせひとり暮らしにぴったりのレシピなんて、そうそう無いのが悲しいですよ、あっしのばあいは。
オカダさん、これからもちょくちょく作ってくださいね~~。
Posted by: みそがい | 2006.08.24 12:45 AM
いいですね、料理! 料理って、作りたいときにたまに作るのが楽しいですよね。
>村上作品といえばスパゲティー。『ねじまき鳥クロニクル』を読んでスパゲティーを食べたくなった人も全国に1千万人くらいいるはず。
そうでしょうね~♪ 私も他のファンの方と同じく、村上さんの本を読むと、出てくる料理とビールがほしいって思います。
村上レシピ、私は2冊セットのボックスで買いました。パンケーキ(でしたっけ?)にコーラぶっかけるの以外はおいしそうだったような。
これ「1日目」ってことは連続ものなんですよね~☆ 楽しみです。
Posted by: ciao* | 2006.08.24 09:08 AM
ヤヤーさん、こんばんは。
なるほどー、刻みパセリですか。今度作るときはやってみます。
おっしゃるとおり、上達するには実践あるのみですね。そのうち誰かに食べてもらいたいです。感謝されるのって気持ちいいですよね。
Posted by: オカダ | 2006.08.24 06:21 PM
柚木さん、こんばんは。
あちゃー、やってしまいました(^_^;)。いつもエディターで打ち込んでからコピーしてるんで。御指摘ありがとうございました。
料理作らなくていいのは、いい身分ですよね。御母様さまさまですね。
>この前夏休みの宿題で息子とカレーを作ったら、煮込み過ぎてジャガイモが消滅してしまいました。
玉葱の消滅ならいいけど、ジャガイモの消滅はちょっと……(笑)。
たまに料理すると楽しいですね。これが毎日だと大変でしょうが。
Posted by: オカダ | 2006.08.24 06:30 PM
みそがいさん、こんばんは。御本人からの素速いコメントありがとうございます。
確かに自分で作ってみると、いろんなことを考えますね。食べることは生きることの基本ですもんね、疎かにしてはいけませんよね。
料理本は、だいたい家族向けで、作るのは余裕のある主婦を想定してるものがほとんどですよね。今どき自炊は流行らないんでしょうけどね。
今後もたまには作ってみたいと思ってます、みそがいさんを参考にして。これからも頑張ってください。
Posted by: オカダ | 2006.08.24 06:37 PM
ciao*さん、こんばんは。
ボックス持ってるんですか、いいですねえ。僕は2冊とも買った後にボックスが出たんで、悔しかったです(笑)。
パンケーキにコーラ、いつか試してみようと思ってます。けっこういけるかも(笑)。
ciao*さんは毎日作らなきゃいけないから、「仕事」の感覚でしょうね。愛しいダーリンの顔を思い浮かべながら作ってるんでしょうね(^_^.)。
もう1回続きますので、お楽しみに(笑)。
Posted by: オカダ | 2006.08.24 06:43 PM
I have read so many content regarding the blogger lovers however this article is really a good paragraph, keep it up.
Posted by: best dating sites | 2014.12.28 10:57 AM