« 海辺で読書 | Main | 今日の晩飯’06 1日目(村上レシピ) »

2006.08.23

今日の昼飯’06 1日目(村上レシピ)

家族が旅行に出かけ、1人で留守番することになった。ネット上の友だちみそがいさんは、みそがいの防戦一方 というブログで、毎日作った夕食をアップしている。毎日毎日自炊しているまめさには、本当に頭が下がる。

オカダも学生時代、自炊していた時期もあったのだけど、面倒なので一年ちょっとくらいしか続かなかった。で、この機会にみそがいさんを見習い、だいぶ前に買っていた 台所でよむ村上春樹の会『村上レシピ』飛鳥新社 という本の中から、何か料理を作ってみようと思い立った。

オンライン書店ビーケーワン:村上レシピ

この『村上レシピ』は、村上春樹の小説に出てくる料理の中から、厳選した35品についてレシピを掲載したもの。確かに春樹さんの小説には、様々な料理が出てきて、どれも非常に美味しそうだった。

春樹さん自身、作家になる前はジャズバーを経営していて、自分で料理を作って出していたくらいだから、料理の腕前も確かなのだ。それが小説にも反映しているのだろう。

さて、まずは日曜日のお昼ご飯。村上作品といえばスパゲティー。『ねじまき鳥クロニクル』を読んでスパゲティーを食べたくなった人も全国に1千万人くらいいるはず。ということで、簡単そうなトマトソースのスパゲティーを作ってみることに。

手順はと言うと、まずスパゲティーを茹でて、オリーブオイル、にんにく、玉葱、トマトを炒めてソースを作るという、実にシンプルなもの。

Mresip060802

それにしては結構時間がかかってしまい(約1時間)、完成した頃にはちょっと疲れてしまった。で、ついつい昼間からビール。塩加減が少し足らなかった感じだけど、さっぱりとして美味しかった。

Mresip060801

ポテトサラダは夕べの残り。トマトを切って添えただけ(笑)。

やっぱり料理を作るのは大変だなあ。普段作ってくれる人にもっと感謝しないと。

|

« 海辺で読書 | Main | 今日の晩飯’06 1日目(村上レシピ) »

Comments

うわ、美味しそうじゃないですか〜♪
これで刻みパセリなんて散らしたらとっても本格的。

料理は必要に迫られてやってるうちに、どんどん上達します。
結局は「慣れ」なんですかねえ。時間の配分も然り。
てなこと言えるほどわたしの料理は大したことないですが (^_^;)

これで誰かに感謝される側になったら、ますます楽しくなりますよ。

Posted by: ヤヤー | 2006.08.23 at 08:25 PM

さっぱりシンプルなスパゲッティーで、夏にはぴったりですね。
食べたいなぁ。
ここ数年間、わたしはあんまり料理ってしてないです。
この前夏休みの宿題で息子とカレーを作ったら、煮込み過ぎてジャガイモが消滅してしまいました。
……反省。
DSのお料理ナビでも買って、また料理でも作ろうかな。

一応つっこんでおくと、ペーストだぶってますよ。
ふふ、オカダさんもコピペで更新派なんですね。
柚木と一緒です。

Posted by: 柚木 | 2006.08.23 at 09:26 PM

呼ばれて飛び出て・・・、のみそがいです。
毎度どうもありがとうございます(汗)

トマトのスパゲティ、旨いですよね。
最近は忙しくてなかなか料理する時間が無くて泣けてきますが、自分で作ってみて、できた料理の良いところ、悪いところが見えると、何にも増して食べることの大切さが身に染みてきますね。

料理本も何冊か手に入れて、あれこれ作ってみたいなぁなんて考えておりますが、なにせひとり暮らしにぴったりのレシピなんて、そうそう無いのが悲しいですよ、あっしのばあいは。

オカダさん、これからもちょくちょく作ってくださいね~~。

Posted by: みそがい | 2006.08.24 at 12:45 AM

いいですね、料理! 料理って、作りたいときにたまに作るのが楽しいですよね。

>村上作品といえばスパゲティー。『ねじまき鳥クロニクル』を読んでスパゲティーを食べたくなった人も全国に1千万人くらいいるはず。
そうでしょうね~♪ 私も他のファンの方と同じく、村上さんの本を読むと、出てくる料理とビールがほしいって思います。

村上レシピ、私は2冊セットのボックスで買いました。パンケーキ(でしたっけ?)にコーラぶっかけるの以外はおいしそうだったような。

これ「1日目」ってことは連続ものなんですよね~☆ 楽しみです。

Posted by: ciao* | 2006.08.24 at 09:08 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
なるほどー、刻みパセリですか。今度作るときはやってみます。
おっしゃるとおり、上達するには実践あるのみですね。そのうち誰かに食べてもらいたいです。感謝されるのって気持ちいいですよね。

Posted by: オカダ | 2006.08.24 at 06:21 PM

柚木さん、こんばんは。
あちゃー、やってしまいました(^_^;)。いつもエディターで打ち込んでからコピーしてるんで。御指摘ありがとうございました。

料理作らなくていいのは、いい身分ですよね。御母様さまさまですね。

>この前夏休みの宿題で息子とカレーを作ったら、煮込み過ぎてジャガイモが消滅してしまいました。
玉葱の消滅ならいいけど、ジャガイモの消滅はちょっと……(笑)。

たまに料理すると楽しいですね。これが毎日だと大変でしょうが。

Posted by: オカダ | 2006.08.24 at 06:30 PM

みそがいさん、こんばんは。御本人からの素速いコメントありがとうございます。

確かに自分で作ってみると、いろんなことを考えますね。食べることは生きることの基本ですもんね、疎かにしてはいけませんよね。

料理本は、だいたい家族向けで、作るのは余裕のある主婦を想定してるものがほとんどですよね。今どき自炊は流行らないんでしょうけどね。

今後もたまには作ってみたいと思ってます、みそがいさんを参考にして。これからも頑張ってください。

Posted by: オカダ | 2006.08.24 at 06:37 PM

ciao*さん、こんばんは。
ボックス持ってるんですか、いいですねえ。僕は2冊とも買った後にボックスが出たんで、悔しかったです(笑)。

パンケーキにコーラ、いつか試してみようと思ってます。けっこういけるかも(笑)。

ciao*さんは毎日作らなきゃいけないから、「仕事」の感覚でしょうね。愛しいダーリンの顔を思い浮かべながら作ってるんでしょうね(^_^.)。

もう1回続きますので、お楽しみに(笑)。

Posted by: オカダ | 2006.08.24 at 06:43 PM

I have read so many content regarding the blogger lovers however this article is really a good paragraph, keep it up.

Posted by: best dating sites | 2014.12.28 at 10:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/11572630

Listed below are links to weblogs that reference 今日の昼飯’06 1日目(村上レシピ):

» 米米米お好みサーチ米米米 [米米米お好みサーチ米米米]
初めまして(*^。^*) この度「お米」に関するサイトを作りましたので トラックバックさせていただきました。 是非ご訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 失礼致しました。 [Read More]

Tracked on 2006.08.24 at 10:13 AM

« 海辺で読書 | Main | 今日の晩飯’06 1日目(村上レシピ) »