« 寄せ植え | Main | 『やっぱり欲しい文房具』 »

2006.09.15

『ハゲレット』

今年の初め頃、何気なく雑誌を読んでたら、お芝居の広告が載っていた。『ハムレット』かー、でも写真の主役の人はなんか2枚目じゃないし若くないし、頭がはげてるし、と思ったら、『ハムレット』じゃなくて『ハゲレット』だー!(爆)

よく見たら主役の人は近藤芳正さんだった。こりゃ面白そうだな、見に行きたいな、と思ったものの、新宿・紀伊国屋ホールでの上演、やっぱり行けなかった。

その芝居を収録したDVDが最近発売になり、早速見た。

思った以上に原作に忠実で、「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」や「尼寺へ行け」などの有名なセリフもちゃんとあった。

その一方、若ハゲに悩むハムレットというのが、非常に面白い発想で、何度も笑わせてくれた。近藤芳正さんも、すごく若々しい感じで、また動作がユーモラスで、熱演だった。

他の出演者たちも、ベンガルをはじめ芸達者揃いで、とても楽しませてくれた。中でも母親役の久世星佳さんが、そこはかとなくユーモラスで、なおかつセクシーで印象に残った。

生で見たかったのは山々だけど、うちのホームシアターで観劇気分を満喫することができてよかった。

そういえばいつだったか三谷幸喜さんが、芝居は限られた人しか見ることができないので、最近は映画にも力を入れている、という意味のことを話していたけど、地方在住者にはありがたい話だなあ。

|

« 寄せ植え | Main | 『やっぱり欲しい文房具』 »

Comments

オカダさん こんにちは。
ハゲレット、近藤さんが宣伝していたのを覚えています。面白そうだなーと思いました。今は、こういうのもDVDになるんですね~。

地方にいると、生でお芝居を見られる機会は本当に少ないですよね。三谷さんのご配慮は素晴らしいと思うけど、観劇というのは、やはり映画とは別の感動があります。笑えるお芝居であっても、生の演技に圧倒されるのか、見るといつも鳥肌が立って涙が出ます。

Posted by: ciao* | 2006.09.16 at 01:29 PM

きゃはははは♪
これ観たいなあと思ってたんですよ!
借りて来てもらおうかなあ。

三谷さんのお芝居や映画は夫も大ファンです。
生では観たことないんですけど、お正月にやるWOWOWの企画は待ち遠しいくらい。
『オケピ!』も、『12人のやさしい日本人』も、面白くって!!
子どもたちも一緒に楽しめるようになって来たんで、一緒に観てます。
オカダさんの町には演劇鑑賞会という互助会みたいなサークルはないんですか?
我が家ではこれに入っていて、二ヶ月に一度誰か時間のある者が行くようにしています。
毎月2,500円の会費ですが、5,000円でお芝居が一本観られるっていうのは魅力的ですよ。

ところで、台風ったらすごい勢いですね。
無事であるよう祈ってます。

Posted by: ヤヤー | 2006.09.17 at 08:03 PM

ciao*さん、こんばんは。
これ、人気があったからDVD化されたんでしょうね。そうなる気はしてたんですが、実際になって嬉しかったです。

やっぱり生の芝居の魅力は大きいですよね。何かまた見たくなりました。最後に見たのは忘れるくらい昔なんで。

Posted by: オカダ | 2006.09.19 at 06:48 PM

ヤヤーさん、こんばんは。台風、おかげさまでなんとか無事でした。

これは一見の価値がありますよ。

『12人のやさしい日本人』は、映画版の方は見ました。WOWWOWに入るきっかけになったのは、これの舞台の生中継があるのを知ってからなんです。残念ながら間に合いませんでしたが。お正月に三谷さんの企画があるんですか。今から楽しみです。

演劇鑑賞会という互助会みたいなサークルがあるんですね。感心しました。いろいろ考えて活動してるんですね。こちらでは聞いたことがないです。何しろ田舎ですし。あったらいいとは思いますが、自分で立ち上げるほどでもないしなあ。

Posted by: オカダ | 2006.09.19 at 06:56 PM

If you are going for most excellent contents like myself, simply visit this website all the time as it presents quality contents, thanks

Posted by: best dating sites | 2014.11.20 at 09:31 PM

I take pleasure in, result in I found just what I was taking a look for. You've ended my 4 day long hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bar sales rep | 2015.01.20 at 03:31 PM

You really make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be actually something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

Posted by: free music downloads | 2015.02.08 at 04:36 PM

I like the valuable info you supply to your articles. I will bookmark your blog and take a look at once more here frequently. I'm fairly certain I will be told plenty of new stuff proper here! Good luck for the following!

Posted by: mp3 download free | 2015.02.18 at 09:41 AM

of course like your web site but you need to check the spelling on quite a few of your posts. Many of them are rife with spelling problems and I to find it very bothersome to tell the reality then again I will certainly come again again.

Posted by: minecraft games | 2015.04.07 at 04:54 AM

What's up, yeah this paragraph is genuinely good and I have learned lot of things from it about blogging. thanks.

Posted by: mujeres bonitas venezolanas | 2015.04.09 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/11906594

Listed below are links to weblogs that reference 『ハゲレット』:

» 『無料レポート』★だからあなたの髪は生えてこない!!★ [脱ハゲ!自毛復活プロジェクト!!]
お待たせいたしました。 閲覧者の方々からご要望頂いておりました、 『無料レポート』 がやっと完成いたしました。 [Read More]

Tracked on 2006.09.17 at 02:00 AM

» オーディオの祭典「A [SHODO(衝動)]
1Fのメイン展示フロアは 液晶・プラズマ・ホームシアター・次世代レコーダーなどの... [Read More]

Tracked on 2006.09.24 at 12:17 AM

« 寄せ植え | Main | 『やっぱり欲しい文房具』 »