« 『9条どうでしょう』 | Main | 『ハゲレット』 »

2006.09.11

寄せ植え

そういえば、しばらくガーデニングに関するエントリーを書いてなかった。オカダのにわかガーデニング熱は夏の間も細々と続き、早朝や夕方、草とりや剪定を地道にやっていた。やっぱり習慣になると続くものだなあ。

Petyunia060909

ペチュニアもずっと咲き続けている。

Vavender060909

ラベンダーもなんとか高温多湿の夏をしのいでくれたようだ。そしてなんと、花が1輪咲いてびっくり。他にもいくつか蕾ができている。初夏にしか咲かないということだったのに。先週、土壌改良のため堆肥をやったのだけど、それが利いたのだろうか。

Yoseue060909

そして、そろそろ何か秋の花を植えたいと思っていたところ、近所の食料品店(笑)の店先でベゴニアとナデシコの花が売られていたので、衝動買いし、その後鉢と土を買ってきて寄せ植えにした。ナデシコの可憐な花がなかなかいい感じ。

Garden0609093

植え付けの作業で結構汗をかいたので、シャワーを浴びた後、ビール。オカダは、この一杯のために生きてるなあ(笑)。

|

« 『9条どうでしょう』 | Main | 『ハゲレット』 »

Comments

この一杯があるから、庭仕事にも精が出るってことなんですね〜♪
ペチュニアも続けて咲いてくれるから、可愛くてしかたがないでしょう。
花が増えましたね。オカダさんの成果が出ましたね。

いまはどこのスーパーやホームセンターでも苗を扱っているので、気軽に始められていいですよね。
たとえ失敗しても、安いからあんまり負担にならないし(笑)。
寄せ植えまでやってしまうとは、オカダさん、ハマってますね。
へっへっへ ( ̄∇ ̄)

Posted by: ヤヤー | 2006.09.11 at 09:19 PM

オカダさん、お庭がどんどんカラフルになってきましたね。
可愛いお花の写真に和みます。

汗をかいたあとのビール、最高ですね!!
最近柚木はテニスを始め?ましたが、ビールのお陰でダイエット効果はまるでないようです。がっかりです。

Posted by: 柚木 | 2006.09.11 at 10:22 PM

オカダさん こんばんは。
今24時前です。いつも夜はほろ酔いなので、読ませていただくだけでコメントは翌朝書かせていただいていたのですが、今日は珍しく缶の半分夫が飲んだので大丈夫です。梅酒片手なので、書いてる途中で酔うかもしれませんけど♪

めでたく「夏越え」されましたね! いいですね、やっぱりお花のある庭って。

一杯のために生きる・・・まさに私の理想です!!
ビールは一仕事のあとだからこそおいしいと思います。社会人時代のビールと今のビールは全然違いますもん。これからも、どうぞおいしくビールを飲める生活を☆

Posted by: ciao* | 2006.09.11 at 11:54 PM

ヤヤーさん、こんばんは。

>この一杯があるから、庭仕事にも精が出るってことなんですね〜♪
そうなんですよ。運動とまでいかなくても、適度に身体を動かすことになるのがいいです。

ペチュニア、こんなにも長く咲くなんてホント驚きです。ここまで品種改良した人間の努力の賜物なんでしょうね。

花はほんとにお金をかけずに楽しめますね。まだまだガーデニング熱は続きそうです。

Posted by: オカダ | 2006.09.12 at 06:40 PM

柚木さん、こんばんは。

>可愛いお花の写真に和みます。
ありがとうございます。

テニス、いいですね。これから、野外でするにはピッタリの季節ですね。

やっぱ、ダイエットよりビールでしょ(笑)。

Posted by: オカダ | 2006.09.12 at 06:44 PM

caio*さん、こんばんは。

梅酒も美味しいですよね。オカダは、夜はまだハイボールを飲んでいますが、だいぶ涼しくなってきたのでそろそろワインに変えようかなと思ってます。

ホント、いいですね、花のある庭。寄せ植えは玄関脇に置いているので、いつも出がけに眺めて和んでいます。

>ビールは一仕事のあとだからこそおいしいと思います。
そうですよね。仕事の後の、心地よい疲労感と充実感を味わいながら飲むひとときが最高ですよね。

>これからも、どうぞおいしくビールを飲める生活を☆
ありがとうございます。ciao*さんもね。

Posted by: オカダ | 2006.09.12 at 06:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/11855993

Listed below are links to weblogs that reference 寄せ植え:

« 『9条どうでしょう』 | Main | 『ハゲレット』 »