« 秋の交通安全運動 | Main | 吹奏楽のコンサート »

2006.09.29

秋の交通安全運動、その2

秋の交通安全運動の一環ということで、きのうは交通安全指導というのをやった。中学生が登校する時間に道路脇に立って、中学生に交通安全の指導をするということだけど、実際はただ立って見守るだけらしい。

中学生は午前7時から7時30分くらいの間に登校するというので、朝6時半に起床、着替えて現場へ。午前7時というとオカダは普段ならまだ寝てる時間だけど、結構人が動いていた。

Hata01

現場は信号機のない横断歩道なので、場合によっては中学生をちゃんと渡してあげなきゃ、ということで旗を借りていった。

Akisidou01

しかし、そんなに車の通行量がないところなので、出番はなかった。正確に言うと、1度中学生とバイクが譲り合う場面があったけど、出ようかと迷ってるうちに終わってしまった。結局、食えない沢庵の格好で突っ立ってただけで終了。

それでも、ほとんどの中学生は向こうからちゃんと「おはようございます」と挨拶してくれて、気持ちが良かった。歌いながら歩いてきたブラス部の女子2人組や、もう始業時間がきたので帰ろうとしている横を、のんびりと通り過ぎた男子2人組もいた。

そして、きのうの夕方、ヤヤーさんのエントリーを読んで、もっとちゃんとやれば良かった、あの場面ではバイクを止めるべきだったかなあと反省。春の交通安全運動のときはちゃんとやろう。

Akihana01

道路脇の運動施設の一角では、秋の花が咲き誇っていた。ご近所の人がボランティアでお世話をしているそうだ。中学生の頃は、花なんて気に留めることもなく通り過ぎていたなあ。

夕方は、この前とは別の場所でビラ配り。後は、明日の夕方旗を片付ければ秋の交通安全運動もおしまい。ブログに書いてみんなからコメントをもらったこともあって、結構いい経験になった。

|

« 秋の交通安全運動 | Main | 吹奏楽のコンサート »

Comments

オカダさん こんばんは。
オカダさんって・・・
正確に年齢とか存じませんが、年のわりに(?)というか大人の人の中でというか、とっても素直ないい方ですよね! 人の考えにちゃんと耳を傾けて、ご自分を顧みておられる・・・。
↑こんな言い方、失礼だったらごめんなさい。でも今回の記事拝読して、いつも以上にそう思ったので。

Posted by: ciao* | 2006.09.29 at 08:06 PM

重ねてのTBありがとうございます♪
ほんとにね〜。
いつもやり慣れてるひとならともかく、急ごしらえの係員ではどこで行動を起こしたらよいのかわからないですよね。
わたし自身は小学生のときの登校班で旗持って呼子持ってましたから、毎朝やっていました。
交差点に来たら左右を確認して、おもむろに横断歩道の真ん中辺まで歩き、旗を持った手を伸ばしてピッて笛吹いてみんなを渡すんです。
渡り終えたら、もし止まってくれてたクルマがあったらみんなして「ありがとうございました」ってアタマ下げてからふたたび歩くの。
こういうのどかなふれあいって、ホントに少なくなってるなぁと思います。

でもオカダさんは次にはちゃんと出来ますよ。
ここに怖〜い先生がいるから!!
頑張りましょうね(笑)。

Posted by: ヤヤー | 2006.09.29 at 09:01 PM

追伸:TBうつの忘れてました。
それと、バイクと中学生が譲り合うなんて、よいことじゃないかと。
こうしてドライバーも歩行者も、お互い気を遣っていれば、やっぱり事故って少なくなるんじゃないかと思いました。
クルマは所詮人間の使う道具です。クルマ自身は悪くない。
人間がちゃんと使ってあげればこそ、ですよね。

Posted by: ヤヤー | 2006.10.01 at 09:10 PM

ciao*さん、こんばんは。
誉めてもらってうれしいです(*^^*)ポッ。

でも実際の自分は、かなり天の邪鬼で、とても素直とは言い難いんですが(笑)、最近は、人の考えにもちゃんと耳を傾けてようと思ってます。ネットを通して世界が広がったせいもあるかもしれません。

Posted by: オカダ | 2006.10.02 at 06:59 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
なるほど、勉強になりました。オカダも小学校のときは班ごとに集団登校していましたが、そういうことはした記憶がないですねえ。

>こうしてドライバーも歩行者も、お互い気を遣っていれば、やっぱり事故って少なくなるんじゃないかと思いました。

そのとおりだと思います。自分の都合ばっかり考えてるから、摩擦や衝突が起きるんでしょうね。

>ここに怖〜い先生がいるから!!

こ、こわー。が、がんばります(^_^;)。

Posted by: オカダ | 2006.10.02 at 07:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/12085971

Listed below are links to weblogs that reference 秋の交通安全運動、その2:

» 美味しい秋♪なのにおまわりさんに食って掛かった日 [おかめはちもく。]
これは甲斐路かしら。 ぷりっぷりで美味しいの♪ 赤みの強い梨は豊水。 下の青っぽいのは幸水。 マスカットに、ピオーネまで頂いちゃった。 梨は「刈屋梨」。 実家の近くです。うちの野菜畑はこの梨畑の中にあり、土がよいのか腕が良いのか、何を食べても美味しいの..... [Read More]

Tracked on 2006.10.01 at 09:06 PM

« 秋の交通安全運動 | Main | 吹奏楽のコンサート »