« 『Lady,GO』 | Main | ジャズ喫茶「スウィング」 »

2006.10.30

シーズンオフの海

Beach061028

天気がいいので、久しぶりに海へ出かけた。シーズンオフで誰もいない海。海面が日の光を受けてきらきら光っている。こんな海を、短い夏の間だけしか楽しまないなんてもったいない。

Noryoseki

シーズン中は有料の納涼席、勝手に寝ころんで、本を読んだり、昼寝をしたり。

Haikyo

海のそばの、台風で壊れたままの民宿。あの屋上で、女の子たちと夜通し騒いだこともあったのだけど、今は遠い記憶の彼方にある。

最近、「廃墟」がちょっとしたブームらしい。写真集が売れてるそうだ。役目を終え朽ちてゆく廃墟の甘美さが魅力なのだとか。

この民宿の姿を見ていると、とても寂しい気持ちになる。とても客観的に眺めることはできない。この町に、これ以上こんな建物が増えないように、なんとか頑張らないと。

|

« 『Lady,GO』 | Main | ジャズ喫茶「スウィング」 »

Comments

おぉ、その納涼席、お隣よろしいでしょうか?オカダさん。


>役目を終え朽ちてゆく廃墟の甘美さが魅力なのだとか。

馬鹿なことを言わんでくれと思いますね。
役目を終えて朽ちてゆくのではなく、手入れしたり壊すほどのお金がないからしかたなくそうしているというのが本当なのに。
周りに何もないならそれでもいいのですが、となりに建物なんかがあった場合には、倒れたりしたら逆にものすごいお金が掛かりますよ。

所詮ひとの不幸だから、魅力的に見えるだけなんですよきっと。

Posted by: ヤヤー | 2006.10.30 at 08:37 PM

オカダさん こんにちは。
光が当たってきらきらしてる海ってきれいですよねー。そういうのを見ながらぼーっとするのって気持ち良さそうです。

>「廃墟」がちょっとしたブームらしい。役目を終え朽ちてゆく廃墟の甘美さが魅力なのだとか。
そうなんですか? それって死ぬところが見たいと言って(まずは)動物を殺して快感を得る(何かが壊れていくのを見ると快感)というのと通じるところがあるような気がして、怖いなあと思いました。甘美という表現がより怖いです。

Posted by: ciao* | 2006.10.31 at 04:11 PM

ヤヤーさん、こんばんは。

>おぉ、その納涼席、お隣よろしいでしょうか?オカダさん。
どうぞどうぞ。御所望ならビールを買って参ります(笑)。

>所詮ひとの不幸だから、魅力的に見えるだけなんですよきっと。
オカダもそう思います。軍艦島の写真なんて、本当にやるせなくなります。「つわものどもが夢のあと」を見て感慨にふけるという気持ちもわからなくはないんですが、他人事だからこそですよね。

Posted by: オカダ | 2006.10.31 at 06:19 PM

Ciao*さん、こんばんは。
シーズンオフの海ってなんだかものがなしくてあまり行く気にならなかったのですが、天気もよくて潮風も気持ちよかったです。今回は、ぼーっとせずにあることをしたんですが、それはまた後のエントリーで(笑)。

廃墟は、「諸行無常」とか「盛者必衰」とかを表していて、そこに幾ばくかの感興を得る、というのもわからなくはないんですが、やっぱり他人事だからですよね。

Posted by: オカダ | 2006.10.31 at 06:26 PM

オカダさんこんばんは。
素敵な写真ですね。柚木の家からは海って遠いので、夏くらいしかあまり行く機会もないです。でもひっそりとした海辺をのんびり散歩するのって、すごくいいなぁと思いました。

廃墟って不気味で物悲しくて柚木は好きじゃないんですけど、人ごとでそこに魅力を感じる気持ちはちょっとわかる気がします。子供にとってはドキドキの冒険スポットかな? 『ブレイブストーリー』を読んだばっかりだから、そう思うだけかもしれませんけど。
でもオカダさんの町に、廃墟が増えないことを祈ります。やっぱり寂しいし大変なことだと思うので。

Posted by: 柚木 | 2006.10.31 at 11:07 PM

柚木さん、こんばんは。
誰もいない海というもはいいですよ。感傷にひたれます(笑)。

>子供にとってはドキドキの冒険スポットかな?
そうですね。オカダも空き家を探検したことがありました(^_^.)。

『ブレイブストーリー』って、宮部みゆきさんのですね。映画化もされた。面白かったですか。

>でもオカダさんの町に、廃墟が増えないことを祈ります。やっぱり寂しいし大変なことだと思うので。
ありがとうございます。なんとか諦めずにがんばってみます。

Posted by: オカダ | 2006.11.01 at 07:24 PM

『ブレイブストーリー』は宮部みゆきさんのです。
面白かったですよ。でも宮部作品らしく?、物語が動き出すまでが結構長いのですが。映画もレンタルして見たいなーと思いました。

『のだめ』も毎週楽しみに見ています。マンガを買うのは巻数も多いしちょっと躊躇しています。オカダさんがお近くなら貸していただきたかった(^^;)
ミルヒは子供の教育によくなさそうですが、気にせず息子と大爆笑で見ています。最後まで勢いが続くといいですね。

Posted by: 柚木 | 2006.11.01 at 11:09 PM

柚木さん、こんばんは。
『ブレイブストーリー』、オカダも映画を見てみたくなりました。

のだめ、マンガもホントに面白いですよ。お近くじゃないのが残念です。マンガ喫茶で、という手もあるかなあ。
ミルヒは、反面教師になってくれそうですね。これからも楽しみです。

Posted by: オカダ | 2006.11.02 at 08:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/12490113

Listed below are links to weblogs that reference シーズンオフの海:

« 『Lady,GO』 | Main | ジャズ喫茶「スウィング」 »