« 秋の交通安全運動、その2 | Main | 『おとなの小論文教室。』 »

2006.10.02

吹奏楽のコンサート

きのう、地元で開催された吹奏楽団のコンサートに行ってきた。

Sisui06

総勢70人と、大規模なメンバーで、アマチュアなのだけど、相当練習しているそうで、かなりレベルが高いと感じた。

演奏された曲も、クラシックからジャズ、演歌のメドレーと、とてもバラエティに富んでいた。

田舎に住んでいると、なかなか生演奏を聞く機会が少ないだけに、想像以上に素晴らしい演奏を聴くことができて、とてもよかった。しかも今回の公演は、吹奏楽団が交通費もプログラムも自腹を切って行ってくれたとのこと、何とも有り難い話だ。

アンコールの最後に、地元のテーマ曲が演奏され、聴いていて目頭が熱くなってしまった。やっぱり音楽はいいなあ。

秋は、エアコンなしで過ごせるので、じっくり音楽を聴くにはいい季節だ。夜、部屋の灯りを白熱灯のランプ1つだけにして、ワインを飲みながら、コンサートで演奏された「ムーンライトセレナーデ」の入っているこのCDを聴いた。この曲は秋にびったりだなあ。

|

« 秋の交通安全運動、その2 | Main | 『おとなの小論文教室。』 »

Comments

音楽とか、スポーツとか、ことばじゃない感動を味わえるのも、秋ならではですね。
それはやっぱり暑苦しい夏があったおかげでもあるんですけど(笑)。

演奏会を堪能された様子でよかったです。
トシとってからでも楽器はじめるかたの気持ち、わかりますね。

Posted by: ヤヤー | 2006.10.02 at 08:31 PM

オカダさん こんばんは。
コンサートいいですねー。生っていうのは、なんにしろいいですよね。
私も昔はコンサートに出る方でした。といっても小学生のエレクトーンコンサートで、オカダさんがご覧になったような本格的なものではないですが、自分の作曲した曲も弾いてました~♪

>夜、部屋の灯りを白熱灯のランプ1つだけにして、ワインを飲みながら・・・
キザったらしくて素敵ですね☆ そうやって雰囲気も作って音楽をきくって大人って感じで、私もいつか似合うようになりたいです。

Posted by: ciao* | 2006.10.02 at 10:20 PM

ヤヤーさん、こんばんは。

>それはやっぱり暑苦しい夏があったおかげでもあるんですけど(笑)。
ホントにそうですよね。暑かったからこそ涼しくなったと感じるわけで。こちらもまだ日中は半袖ですが、夜はぐっと涼しくなります。そちらの方が日夜の気温差が大きいんでしょうね。

>トシとってからでも楽器はじめるかたの気持ち、わかりますね。
そうですね。「スウィングガールズ」の矢口監督も、映画の後自分でもサックスを始めたそうです。僕も何かしたいと思いつつ、結局諦めて今に至ってます(^_^;)。

Posted by: オカダ | 2006.10.04 at 06:11 PM

ciao*さん、こんばんは。

そうなんですか、エレクトーンをやってたんですか。弾くだけじゃなく作曲もしたというのはすごいですね。音楽のことがよくわかってるわけだから、その分鑑賞するにもいいでしょうね。

>キザったらしくて素敵ですね☆
あはは(^_^;)。こうすると、目を休めることができていいんですよ。電気代の節約にもなるし(笑)。

音楽の聴き方もいろいろあっていいと思います。最近は、できるだけ集中して聴きたいと思うようになりました。前は、何かしながら聴くことのう方が多かったんですが。

Posted by: オカダ | 2006.10.04 at 06:20 PM

I believe this is one of the so much significant information for me. And i am happy reading your article. But should observation on some basic things, The web site taste is wonderful, the articles is really excellent : D. Good activity, cheers

Posted by: best dating sites | 2014.12.18 at 02:58 PM

Very good information. Lucky me I came across your site by accident (stumbleupon). I have book marked it for later!

Posted by: best Dating Sites | 2015.01.14 at 09:48 PM

Thanks to my father who told me regarding this web site, this website is truly amazing.

Posted by: match.com free trial | 2015.04.10 at 11:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/12125371

Listed below are links to weblogs that reference 吹奏楽のコンサート:

« 秋の交通安全運動、その2 | Main | 『おとなの小論文教室。』 »