« 『浮雲』 | Main | 亜米利加朝顔の種 »

2006.10.17

TVドラマ『のだめカンタービレ』

オンライン書店ビーケーワン:のだめカンタービレ 16

TVドラマ『のだめカンタービレ』の第1話を見た。マンガの方は、みそがいさんおススメということで去年読んで案の定ハマってしまい、15巻まで買って読んだ。と思ったら、内田樹先生も一気に読んだそうだ。女子大生と日常的に接しているので流行の情報にも敏感なのだろう。

というわけでTV版。のだめ役は、オカダが『てるてる家族』以来注目している上野樹里、千秋役は玉木宏。TV版では、ほぼ忠実に原作の世界を表現していて、とても面白かった。上野樹里の「天然」ぶりもかなりいい感じだ。千秋役の玉木宏は、少し優雅さが足りないのではと思っていたのだけど、オンエアーを見ると、「オレ様」度を存分に発揮していてうまく演じていたと思う。

原作の魅力はと言うと、1番は何より「のだめ」こと野田恵のユニークなキャラだろう。かなりトボけたところがあり、掃除嫌いに見られるような大雑把な性格、でも一途に千秋を慕うピュアなところがあり、そういう中でももの凄いピアノの才能を秘めているという、アンバランスさに惹かれる。

そして、そんなのだめが「オレ様」こと千秋真一というこれまたユニークなキャラと、音大という、クラシック音楽家志望の学生たちが通う特別な世界で、ぶつかるところが面白いと思う。

WEBを見ると、第16巻が発売されていた。ついついオマケつきの限定版の方をクリックしてしまった(笑)。

オンライン書店ビーケーワン:のだめカンタービレ 16 限定版

こういう「初回限定」とか「部数限定」とかに弱いオカダは、15巻も限定版を買っていて、そのオマケがこれ。おなかを押すと「ぎゃぼ!」と鳴くのがとてもかわいくて、シアタールームに飾ってある。

Nodamemangus

|

« 『浮雲』 | Main | 亜米利加朝顔の種 »

Comments

観ましたヨン♪面白かったです。
原作を忠実になぞっているということで賛否両論あるみたいです。
てことは、マンガ読まなくてもいいじゃん(笑)。
つか、演出もホントにマンガだったし。

これだと子どもたちとも一緒に観られるので、いいですわ。
それに、やっぱり音楽っていいなと思いました。

Posted by: ヤヤー | 2006.10.18 at 02:42 PM

オカダさん こんにちは。
のだめ、おもしろかったですね~! 
原作は読んでいないのですが、夫がドラマを見たら原作を読みたくなったらしいので、私も便乗して読もうと思います。オカダさんの読書のジャンルは幅広くていいですね♪

私の新しいバイト先とは書店なのですが、オカダさんのように16巻の限定版を予約&お買い上げくださった方が大勢いらっしゃいました。次巻もどうぞよろしくお願いします(って、うちの店ではお買い物されないでしょうけど☆)。

Posted by: ciao* | 2006.10.18 at 04:49 PM

ヤヤーさん、こんばんは。

>原作を忠実になぞっているということで賛否両論あるみたいです。
>てことは、マンガ読まなくてもいいじゃん(笑)。

媒体が違うわけだから、全く同じってことはなくて、それぞれ持ち味は違うと思います。

確かにお子さんたちも楽しめるでしょうね。ただし、シュレーゼマンには要注意!ですね。きのうもチラっと変な写真が(笑)。

>それに、やっぱり音楽っていいなと思いました。

そうですよね。音楽は最も直接的に感情を揺さぶりますよね。

Posted by: オカダ | 2006.10.18 at 05:44 PM

ciao*さん、こんばんは。
原作もとても面白いですよ。御夫婦で読むと、会話が弾むと思います。

なんと、本屋さんでバイトしてたんですか。「暴れん坊本屋さん」のとおり、けっこう大変でしょう。がんばってくださいね。御近所なら買いに行くんですけどね。

Posted by: オカダ | 2006.10.18 at 05:48 PM

まいどです。

「のだめ」ドラマ化、というのは知っていましたが、どうせリアルタイムで見ることができないし、DVDレコーダのHDDは録り貯めた番組でいっぱいいっぱいになっていて追加できないし(爆)

結局、そのままになってしまいました。

今シーズンが終わったら再放送するでしょうから、それを待ちます(笑)

Posted by: みそがい | 2006.10.20 at 10:51 PM

みそがいさん、こんばんは。

DVDレコーダのHDDはすぐいっぱいになりますよね。かといってDVD-Rにコピーするほどマメじゃないし。

どうせすぐDVDが発売されるだろうから、それをまとめてレンタルするのもいいかもしれません。

Posted by: オカダ | 2006.10.24 at 06:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/12320296

Listed below are links to weblogs that reference TVドラマ『のだめカンタービレ』:

» 玉木宏 [http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf]
玉木宏情報満載です! [Read More]

Tracked on 2006.10.19 at 11:37 AM

» 上野樹里 [http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf]
上野樹里情報満載です! [Read More]

Tracked on 2006.10.19 at 04:15 PM

« 『浮雲』 | Main | 亜米利加朝顔の種 »