« シーズンオフの海 | Main | 城山門前まつり »

2006.11.02

ジャズ喫茶「スウィング」

Swing01

ジャズ喫茶「スウィング」へ行った。前々から行きたかったのだけど、ちょっと遠いのでなかなか行くことができずにいた。

Paragon

店内では、JBLの伝説の名機、「パラゴン」というスピーカーが鳴っていた。かかっていたのはCDだったけど、50年代、60年代の、ジャズがもっとも輝いていた頃の音が情感たっぷりで鳴っていた。

オカダのすぐ後に入ってきたお客さんは常連さんのようで、「このサックスはコルトレーンじゃないな、だれ?」というような会話をマスターと話していた。

後から来たお客さんは「前より音がよくなったなあ」「スピーカーをちょっと持ち上げてみたんですよ」というような話をしていた。

Artpepper

オカダは店員さんにお願いしてレコードをかけてもらった。リクエストしたのはこれ。アート・ペッパー カルテットの『モダンアート』。アート・ペッパーの吹くサックスが、とてもいい音色で鳴っていた。

Photo

ブレンドコーヒーも、丁寧に煎れてくれて、とても美味しかった。チョコが付いてるのもうれしかった。美味しいコーヒーとジャズの調べ。とてもいい秋の日の昼下がりだった。もっと近くだったら入り浸るんだけどなあ。

|

« シーズンオフの海 | Main | 城山門前まつり »

Comments

カウンターのお隣、空いてますか?オカダさん。

このごろこればっかですね(笑)。
ステキな空間をたくさんご存知ですね〜。
わたしは音楽にはさほど詳しくありませんが、雰囲気のあるお店ですね。
くつろげそうです。
カップもトレイもオシャレです♪

結婚してから、家の周りにたくさん喫茶店はあるけれども、まさかおちおち行ってはいられないのでした。

Posted by: ヤヤー | 2006.11.02 at 08:29 PM

オカダさん こんばんは。
ジャズ喫茶でリクエストできるなんて(曲を知ってるってことだから)いいですね♪

そしてパラゴンってスピーカーの名前なんですね(゜o゜) というのも、私も数回ジャズ喫茶に行ったことがあるのですが、そのお店の名前がパラゴンだったので。そこもジャズのレコードだけでなく、コーヒーも評判のお店でした。

>もっと近くだったら入り浸るんだけどなあ。
入り浸りたいって思えるお店ってそうないので余計残念ですね(T_T) 仕方ないので「たまの楽しみ」としてご堪能ください♪

Posted by: ciao* | 2006.11.03 at 09:22 PM

ヤヤーさん、こんばんは。

>カウンターのお隣、空いてますか?
どうぞ、どうぞ。何なら奥のボックス席に移動しますか。そこなら誰にも邪魔されずに……(笑)。

ホント、予想以上にいい店でした。カップもトレイも味わいがあってよかったです。美味しいコーヒーを飲みながらジャズを聴いてたら、時間の経つのを忘れてました。

ヤヤーさんもたまには配達の途中に一服してみては(笑)。

Posted by: オカダ | 2006.11.06 at 06:15 PM

ciao*さん、こんばんは。
ほんとは聞き比べてみたくて、自分が持ってるLPをリクエストしたんですが、生憎なかったんです。でも、音の感じはつかめました。

そのお店の名前も多分このスピーカーからとったんだと思います。ジャズを聴くのに最適という評判だったので。

>仕方ないので「たまの楽しみ」としてご堪能ください♪
ありがとうございます。たまに行くからこそ楽しみが多いってこともありますしね。


Posted by: オカダ | 2006.11.06 at 06:22 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/12528079

Listed below are links to weblogs that reference ジャズ喫茶「スウィング」:

« シーズンオフの海 | Main | 城山門前まつり »