« 『グズをなおせば人生はうまくいく』 | Main | クリスマスプレゼント »

2006.12.13

パンジーとアリッサム

オカダのにわかガーデニング熱は、まだ細々と続いている(笑)。掌をケガしてしばらく土いじりができなかったのだけど、ようやくできるようになった。

Pangee01

マイガーデンはだんだん日当たりが悪くなってきたので、玄関脇にトレリスを設置し、バスケットを吊すことにした。2色のパンジーと、パンジーとスイートアリッサムの寄せ植えのバスケットを吊し、足元に3色のパンジーのプランターを置いてみた。南向きになるので、午後からは日が当たる。

Pangee02

こうして見るとパンジーの黄色と青紫の花は、かなり鮮やかで目を楽しませてくれる。今までは、よそでパンジーを見ても全く気にも留めなかったのに。

スイートアリッサムも、白い可憐な花がいっぱい咲いて、甘い香りを漂わせている。寒い季節もいろいろやることがあって、楽しくなりそうだ。

|

« 『グズをなおせば人生はうまくいく』 | Main | クリスマスプレゼント »

Comments

うわぁ、本格的ですね。オカダさん♪
よい雰囲気です〜。
こういうとき、暖かい地方の方が羨ましくなりますね。
こちらではもう街路樹も全部葉が落ちてしまって、
寂しことこの上ないです。
わたしもアザレアの鉢でも買って来ようかなぁ。

掌をケガなんて、どうしたんですか。
不便だったから、このごろ更新が少なかったのかなぁと思いました。
忙しいだけじゃなくね。
お大事にしてくださいね。

Posted by: ヤヤー | 2006.12.13 at 08:06 PM

オカダさん、凄いです!!
こんな寒い季節にガーデニングするだなんて、柚木はちっとも知りませんでした。
ほんとに本格的ですね。スイートアリッサムという名は初めて聞きました。可愛らしいお花で、パンジーとよく合いますね。
掌のお怪我はもうすっかり大丈夫ですか。
お大事になさってください。

Posted by: 柚木 | 2006.12.13 at 09:52 PM

オカダさん こんにちは♪
このついたてみたいなのをトレリスというんですか? これとか、バスケットとか、寒い時期に花を咲かせているとか・・・うーん、すごいですね! 
もう「にわかガーデニング熱」なんかではなく、立派な「ガーデニング少年」になられたんじゃないでしょうか??

手の怪我ってよく使う部分だけに、他の部分以上に大変ですよね。回復されてなによりです。

Posted by: ciao* | 2006.12.14 at 04:26 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
周りを見てみると結構まだまだいろんな花が咲いています。確かにこちらは温暖な方ですね。雪もほとんど降りませんし。花や木の冬越しはしやすいでしょう。

アザレア、知りませんでした。可憐な花ですね。室内で育てるにはいいでしょうね。

掌は、傷口から黴菌が入ったらしく、傷口のところが盛り上がって肉芽腫と呼ばれる状態になったんです。それで仕方なく切除しました。傷跡は少し残ってますが、もうすっかりよくなりました。

利き腕の方だったので、かなり不便でしたが、ブログの更新が少なかったのは、年賀状作りとか他のことに時間を割いていたせいです。お気遣いありがとうございます。これからはもっと念入りに手を洗おうと思ってます。

Posted by: オカダ | 2006.12.14 at 06:10 PM

柚木さん、こんばんは。
ガーデニングの世界では、冬も土づくりとか越冬対策とかいろいろやることがあるようです。こちらでは年内はそんなに寒くならないので、まだまだ戸外の花も咲いています。

>スイートアリッサムという名は初めて聞きました。可愛らしいお花
>で、パンジーとよく合いますね。
そうでしょう(^_^.)。ちょうどパンジーと一緒に売られていたので寄せ植えにしてみました。本に載ってたのを真似ただけなんですけどね(笑)。

>掌のお怪我はもうすっかり大丈夫ですか。
>お大事になさってください。
ありがとうございます。もうすっかりよくなりました。これからは十分気をつけて土いじりしようと思ってます。

Posted by: オカダ | 2006.12.14 at 06:23 PM

ciao*さん、こんばんは。
このついたてみたいなのは、トレリスとかラティスとかいうそうです。図書館で借りた本に出ていたので、置いてみました。空間を立体的に使えるのがいいです。気をつけて見てみると、近所の花好きの家でも何軒か置いてあるところがありました。

「ガーデニング少年」というのはともかく(^_^;)、今のところはまだまだやる気いっぱいです。自分の性格が結構向いてるのかもしれません。

>手の怪我ってよく使う部分だけに、他の部分以上に大変ですよね。回復されてなによりです。
ありがとうございます。確かにかなり不便でした。無事治ってほっとしてます。土いじりできない3週間が長かったです。

Posted by: オカダ | 2006.12.14 at 06:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/13057214

Listed below are links to weblogs that reference パンジーとアリッサム:

» ガーデニングWEBテレビはじめました! [ガーデニング・園芸の情報&山野草販売サイト]
花の最新ニュースをお届けするWEBテレビ(動画)をはじめました!ガーデニング1年生のひとっすぃ~が、日本一の花の市場を初体験★人気のシクラメンの見極め方や、春を先取りした生情報をリポートしています!ぜひ、ご覧になって下さい!... [Read More]

Tracked on 2006.12.22 at 11:06 AM

« 『グズをなおせば人生はうまくいく』 | Main | クリスマスプレゼント »