« デコ家 | Main | みなさま、よいお年を »

2006.12.26

物々交換

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずか。公約どおり、年賀状を25日までに全部投函した、つもりだったけど、今日になって2枚漏れがあるのを思い出して、慌てて追加発送した。それでも例年に比べたら大進歩だなあ(笑)。

ところで、以前ヤヤーさんが朝顔の種&「弁慶めしサブレ」その他いろいろを送ってくれてて、何か御礼をしなきゃいけないと思いながらもグズグスしていた(笑)。

そしたら、みかんを手のひらが黄色くなるくらい食べたいとブログに書いてあったので、地元で獲れたみかんを分けてもらって送った。

Photo_1

ところが「もらいすぎ」だからとその御礼にということで、今日おもちがどっさり届いた。見るからに美味しそうだ。「お正月に食べてください」とのことだけど、我慢できそうにないから明日の朝早速いただくことにしよう。

お餅の他にどら焼きとレモンケーキも入っていて、お酒も飲むけど甘いものも好きなオカダにとってはすごくうれしい「お年玉」になった。

ヤヤーさん、本当にありがとうございましたm(__)m。

こちらでつくお餅はだいたい丸いかたちだけど、東日本では四角形の切り餅だそうだ。でもヤヤーさんのところは大阪の文化的影響が強かったので丸餅なのだそうだ。

そういえば、香川県ではお雑煮にあん餅を入れるそうで、初めて聞いたときは驚いたけど、地元の人にとってはそれが普通で美味しいんだろうなあ。

|

« デコ家 | Main | みなさま、よいお年を »

Comments

きゃぁあ、やっぱり揺られて四角くなっちゃうんですねえ。
ホントは真ん丸なんですよ。
これから記事書こうと思ってるんですけど。

喜んで頂けてよかったです〜。アマゾンからお餅が届いたかと思ったでしょう(笑)。
送ってから、お餅あんまり好きじゃなかったらどうしよ〜と心配してました。
それと、保存するにはジップロックで小分けして、冷凍するのがいちばんです。
でも、乾燥していて涼しいところならそのままでも。
愛がこもっているのですぐに満腹になっちゃうかも知れません(爆
お菓子にはマイダーリンの愛が。あ、いりませんか。

みかんはもうすぐなくなります。だって美味しいから!
どうか、また、ください・・・。

Posted by: ヤヤー | 2006.12.26 at 10:02 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
はるばる数百キロも揺られてきたんですもんね、多少は四角にもなり
ますよね。手で切って丸めたんですね、さすが、職人芸ですね。

>アマゾンからお餅が届いたかと思ったでしょう(笑)。
頼んでたCDが来たのかと思いました(笑)。

>それと、保存するにはジップロックで小分けして、冷凍するのがいちばんです。
なるほど、そうします。

今朝2個焼いて、海苔を巻いて砂糖醤油につけて食べました。予想どおり
とても美味しかったです。本当にありがとうございました。

みかん、喜んでもらえてよかったです。今年収穫された分はもうないそうなので、
来シーズンまで待ってくださいね。

Posted by: オカダ | 2006.12.27 at 06:05 PM

Its like you read my mind! You appear to know a lot about this, like you wrote the book in it or something. I think that you can do with a few pics to drive the message home a little bit, but other than that, this is great blog. A fantastic read. I'll definitely be back.

Posted by: Best dating sites | 2014.12.05 at 12:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/13209850

Listed below are links to weblogs that reference 物々交換:

« デコ家 | Main | みなさま、よいお年を »