« 『温室デイズ』 | Main | パンジーとアリッサム »

2006.12.07

『グズをなおせば人生はうまくいく』

オンライン書店ビーケーワン:グズをなおせば人生はうまくいく

オカダは、何かしなきゃならないことがあってもなかなか取り掛かれない方だ。はっきり言うと「グズ」かもしれない。

それを直そうと思って、斎藤茂太『グズをなおせば人生はうまくいく』大和書房 を読んでみた。と、「自覚すると、グズはなおる」と書いてあって、ちょっと救われた気がした。

そういえば、斎藤さんはこの11月にお亡くなりになったのだなあ。御冥福をお祈りいたします。

いよいよ12月。年末の最大の難関は、年賀状を出すこと。ということで、今年は11月のうちに取り掛かった。こんなことは人生初めてだなあ(笑)。目標は、25日までに投函することだけど、はたして?。今までは、31日に投函なんてこともあったし。ともかく、毎日少しずつやっていくことにしよう。

また、今年はデジカメの画像を印刷うるためにカラープリンタを買ったばかりなので、それを使って少しはカラフルなものにしたい。ちなみに、オカダが買ったのはコレ。他社製品と迷ったけど、結局こっちに。さすがに写真画像は綺麗に印刷できる。

|

« 『温室デイズ』 | Main | パンジーとアリッサム »

Comments

そう、モタさん、お亡くなりになったのですよ。
お父さんの茂吉さんが県出身者なので、小学校でも中学校でも習いましたねぇ。
この本は読んでませんが、たしかお母さんも長生きで、ずいぶんトシとってから南極に行ったりしてたと思いますが…。
違ってたらゴメンナサイ(汗
でも、やるなぁ、かくありたいなあ、と思ったのでした。
わたしなんて速攻過ぎて失敗したと思うことばっかりなので、多少もたもたしてたほうがよいかも(笑)。

年賀状、やらなくちゃなぁ。
うちではこないだPIXUSを買ってましたよ。
いったいプリンタだけで何台あるんだ・・・。PCも・・・。
てことは、オカダさんに出してもよいのですね♪

Posted by: ヤヤー | 2006.12.07 at 10:05 PM

まいど〜。この本、面白そう。私も自覚を持たないとなかなか始められないたち(^_^;なんで、参考になりそうです。今度本屋で探してみます。

Posted by: ohmasa | 2006.12.07 at 10:37 PM

オカダさん こんばんは。
「自覚すると、グズはなおる」・・・なるほど。多くの性格的なことは、自覚するだけでだいぶ違うかもしれませんね。自覚すると、そこに気をつけて物事をやろうとするので。

年賀状、11月から準備されてたなんて!
面倒面倒と思いながら、もらうとやっぱりうれしいし、年に1度だけでも近況報告したい人もいるしで、結局毎年書くんですよね~。っていっても20枚弱だから大したことないんですけど。

Posted by: ciao* | 2006.12.07 at 11:06 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
茂太先生も、晩年にも御夫婦2人だけで海外旅行をされたりと、ホントに活発に過ごされていたようです。御父上から内向的性格を受け継いだけど、努力して克服されたとか。オカダも少しずつ見習おうと思ってます。

まさしく、この本はヤヤーさんには不必要でしょうね(^_^.)。

>うちではこないだPIXUSを買ってましたよ。
ダーリン、競合他社製品の方を買ったんですね。結構PCに凝ってるんですね。

>てことは、オカダさんに出してもよいのですね♪
頂けたらうれしいです。もちろん、ヤヤーさんにもお出しするつもりです。


Posted by: オカダ | 2006.12.08 at 05:30 PM

ohmasaさん、ども。
けっこうタメになることが書いて、オススメです。同じ大和書房から文庫版も出ています。あと、続編の「問題解決編」も。

Posted by: オカダ | 2006.12.08 at 05:35 PM

ciao*さん、こんばんは。

>多くの性格的なことは、自覚するだけでだいぶ違うかもしれませんね。自覚すると、そこに気をつけて物事をやろうとするので。
そうですね。自覚して自分を客観的に見ることができると、自分を変えることもできると思います。

年賀状は、疎遠になってる人とも交流できるのがうれしいですよね。手にとれるという、メールにはない良さがあると思います。

あとは、油断して中だるみしないように気をつけます。ありがちなパターンなんで(笑)。

Posted by: オカダ | 2006.12.08 at 05:41 PM

Pretty! This has been an incredibly wonderful post. Thank you for supplying this info.

Posted by: funny football 2015 | 2015.09.27 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/12965252

Listed below are links to weblogs that reference 『グズをなおせば人生はうまくいく』:

« 『温室デイズ』 | Main | パンジーとアリッサム »