« アンジェラ・アキ | Main | 『拝啓、父上様』第2話 »

2007.01.17

どんど焼き

Dondoyaki

この前の土曜日、地元でどんど焼きが行われた。
会場に着くと、地元の神社の宮司さんの御祓いは既に終わっていて、火が着けられようとしているところだった。慌てて松飾りやお札を置いた。

Saidan

会場の一角にはこんな祭壇も設けられていて、ちゃんとお賽銭を投げて拝んでいる人もいた。オカダは財布を持ってなかったので、やむなく手ぶらで拝んだ。

Motinage

櫓はあっと言う間に燃え、その後恒例のお餅投げ。宮司さんや地元の商工会の人たちが、お餅やお菓子、タオルやトイレットペーパーなどを投げて、集まった人たちが拾うというもの。

こちらでは、家の新築などのお祝い事のときにお餅投げをすることが多い。そういえば、最近では家が建つことが少なくなった。不景気や過疎化が進んでいるせいだろうなあ。

Hiroimono

オカダの今日の収穫。後ろの方でぼーっとしてた割には拾えた方かな(笑)。徳島製粉の「金ちゃんラーメン」は大好物で毎週欠かさず食べてるので、すごくうれしい。

どんど焼きが終わると、お正月気分も抜けていよいよ一年が本格的に始まるという気がする。今年はどんな一年になるかなあ。

|

« アンジェラ・アキ | Main | 『拝啓、父上様』第2話 »

Comments

どんど焼きだったか、どんと焼きだったか・・・私も小学生のとき、学校で毎年やっていたので、書き初めとか持って行っていたのを思いだしました。そういえば、小学校を卒業して以来一回も見たことないです。

うちの実家の辺り(中部地方です)でも新築のお祝いのとき、おもちとかお菓子とか、小銭とか投げます。それにしても、金ちゃんラーメンを毎週食べてらっしゃるとは♪ ただでゲットできてよかったですね☆

Posted by: ciao* | 2007.01.17 at 08:57 PM

ciao*さん、こんばんは。

へえ、学校でやってたんですか。
どんど焼き、田舎では結構やってるところがあるようですが、
さすがに都会ではあまりないでしょうね。

お餅投げも、やってる地方はかなりあるみたいですね。
そういえば、昔は小銭を手拭いにくるんで投げてましたが、
最近はやってないみたいです。小銭の値打ちが下がったから
でしょうか。

オカダは白いごはんと金ちゃんラーメンさえあれば満足なんです(^_^.)。

Posted by: オカダ | 2007.01.18 at 05:41 PM

こういう風景、懐かしいですね〜♪
子どもの頃に見たっきりです。
というコメントを入れたくて入れたくて、うずうずしてました(笑)。

実家のほうでは田んぼでやるので、落ち穂を拾ってはあぶって爆弾にして食べたりしましたねえ。
白鳥にも食べられてないのがまだあったりしたもんで。
ことしも近所の方に頼んで、昨年のお札やお守りなどを持って行って頂きました。
ひとに頼んでるから、ご利益少ないのかも!

金ちゃんラーメン、気になりますねえ。
ご当地商品って、結構地場ものの素材とか使ってるから、よその土地の人は知らない隠れた美味しいもの、多そう!

Posted by: ヤヤー | 2007.01.22 at 08:42 PM

ヤヤーさん、こんばんは。

「爆弾」って見たことないですが、美味しそうですね。よそではどんど焼きでお餅を焼いて食べたりするところもあるようです。そのお餅を食べると元気でいられるとか。

>ひとに頼んでるから、ご利益少ないのかも!
忙しいから仕方ないですよね。

金ちゃんラーメン、ホントに美味しいんですよ。関西でも有名らしいんですが、四国でしか売ってないそうです。

旅の楽しみの一つは、その土地でしか食べられない美味しいものが食べられることですよね。

Posted by: オカダ | 2007.01.23 at 06:10 PM

We're a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your web site offered us with helpful info to work on. You've performed a formidable activity and our entire community might be thankful to you.

Posted by: best dating sites | 2014.12.19 at 03:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/13542705

Listed below are links to weblogs that reference どんど焼き:

« アンジェラ・アキ | Main | 『拝啓、父上様』第2話 »