« 『坂の上の雲』 | Main | どんど焼き »

2007.01.12

アンジェラ・アキ

去年の暮れ、何気なく見ていた『英語でしゃべらナイト』というNHKTVの番組に、アンジェラ・アキというミュージシャンが出ていて、ジャニス・イアンの「ウィル・ユー・ダンス」という曲をピアノの弾き語りで歌った。これがすごくうまくてびっくりした。全然知らなかったけど、紅白歌合戦にも出るという。

見た目は外国人だけど、喋りは関西弁、じゃなくて阿波弁、つまり徳島の出身だそうだ。父は日本人、母はイタリア系アメリカ人で、アメリカで歌っていたけど、徳島はルーツであり「DNA」だからと、日本に帰ってきて活動いているそうだ。

そして紅白歌合戦では、「ホーム」という曲を歌っていた。声の出し方が日本人とは全然違ってとても力強い。ピアノも非常にダイナミックかつリズミカルだった。

曲の中で「ふ~る~さ~と」と歌うところは、様々な思いが籠められているようで、とても心を揺さぶられた。すごい歌手が現れたなあ。CDを買って聴いてみよう。

#同名のアルバムも出ているのに、リンクがシングルにしか貼れないのはなぜ?

|

« 『坂の上の雲』 | Main | どんど焼き »

Comments

このひとすきですねえ。
きれいだし、声がしっかり出ていてことばもはっきりしてるし。
エイズ撲滅キャンペーンとか、そういう活動にも熱心だし。
それはアメリカにいたから、社会的な活動をすることが生活の一部になってるのもあるのかなと思いましけど。

木村カエラなんかも「歌は楷書で」ってタイプですよね。
あんまりぐじゃぐじゃしてて区切りもブレスもめんどくさそうな歌よりかは、ずっと親しみが湧きます。
わたしもトシとったなぁ(笑)。

Posted by: ヤヤー | 2007.01.12 at 11:15 PM

アンジェラ・アキよりもジャニス・イアンに反応してしまいました。
しかも「ウィル・ユー・ダンス」といえば、あの家が流されていく映像が頭から離れません。

久しぶりに村上ネタで駄文を書いてみましたが、トラックバックが上手くいきませんでした。
よかったら名前のリンクから御覧になってみて下さい。

Posted by: drunker-junker | 2007.01.14 at 10:11 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
おお、ヤヤーさんもお好きでしたか。

>エイズ撲滅キャンペーンとか、そういう活動にも熱心だし。

そうなんですか。ますますいいですね。

>木村カエラなんかも「歌は楷書で」ってタイプですよね。

なるほど、うまい表現ですね。

紅白見てると、ラップ系の音楽も若者の間ですっかり定着したようですね。全然ついていけません(笑)。オレンジレンジは歌が上手いので好きですが。

Posted by: オカダ | 2007.01.15 at 05:34 PM

drunker-junkerさん、こんばんは。

>しかも「ウィル・ユー・ダンス」といえば、あの家が流されていく映像が頭から離れません。

TVドラマ「岸辺のアルバム」のことですね。名作だそうですが、残念ながら見てないんです。見てみたいんですけどね。

ブログ、読みました。なるほど。

Posted by: オカダ | 2007.01.15 at 05:46 PM

別件ですが・・・
マツモトさんから返信きましたよ

ブログに転載しましたので よろしかったらドウゾ。

Posted by: drunker-junker | 2007.01.18 at 12:02 AM

drunker-junkerさん、こんばんは。

見ました。返事がきてよかったですね。
マツモトさん、ちゃんと安西さんに照会してくださったんですね。
御元気で御活躍のようで、何よりです。

Posted by: オカダ | 2007.01.18 at 05:33 PM

An outstanding share! I have just forwarded this onto a co-worker who had been doing a little research on this. And he actually ordered me breakfast simply because I discovered it for him... lol. So allow me to reword this.... Thanks for the meal!! But yeah, thanks for spending the time to talk about this subject here on your blog.

Posted by: best dating sites | 2014.12.02 at 12:50 PM

Wonderful beat ! I wish to apprentice while you amend your website, how can i subscribe for a blog web site? The account helped me a acceptable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast provided bright clear idea

Posted by: best dating sites | 2014.12.21 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/13453107

Listed below are links to weblogs that reference アンジェラ・アキ:

« 『坂の上の雲』 | Main | どんど焼き »