« どんど焼き | Main | 世にも恐ろしい話 »

2007.01.19

『拝啓、父上様』第2話

倉本聰が脚本を書いたTVドラマ、『拝啓、父上様』の放送が始まり、きのうはその第2話を見た。

倉本聰が関わるドラマを見るのは、2年前の『優しい時間』以来。それだけに楽しみにしていた。

第1話を見た限りでは、舞台が花街の料亭、主人公は板前の修行中の青年ということで、30年前に放送された『前略、おふくろ様』と同じようなドラマに思え、何故今の時代にこのようなドラマが放映されるのかと、ちょっと戸惑った。残念ながらオカダは『前略、おふくろ様』は見ていないのだけど。

そしてきのうの第2話。主人公が働いている料亭「坂下」。その経営者の家族たちにとって大切な人が危篤に陥った、という事態を中心にストーリーが展開していった。そこで描かれていた、人間が悲しんだり苦しんだりする姿に、とても心を打たれた。

その一方で倉本ドラマならではの、ふっと笑える場面も盛り込まれていて、ドラマがいっそう厚みのあるものになっていた。番組のサイトを見てみると、このドラマは「人情コメディ」ということだそうだ。なるほど。

随所で映る、晩秋の、枯れた色の街の風景。バックに流れる、森山良子が歌うシャンソンのメロディー。この味わいこそ、倉本ドラマだと強く感じた。

このドラマでは、『拝啓、父上様』というタイトルのとおり、主人公の一平が、父への手紙という形で心情を語るのだけど、一平は自分の父親に会ったことがなく、それどころか名前も知らないのだ。母親に問い詰めても決して教えてはくれない。それで、母親の周囲の男を見ては、その人が父親だろうかと悩むのだ。

このことが、このドラマを動かす大きなキーポイントになっている。はたして、最後には父親が誰かが明らかになるのだろうか。非常にうまい仕掛けだと思った。これからの展開が楽しみだ。

|

« どんど焼き | Main | 世にも恐ろしい話 »

Comments

オカダさん こんばんは。

思い返せば、小早川伸木の恋でも、オカダさんが素敵とおっしゃった紺野さんの役柄、私は好きでなかったっていうか、ものすごく嫌いでした(脱マイナスなので使っちゃいけないことばなんですけど(笑))。

そして今回も! このドラマは全然よさが分かりません。でも惹かれる人は大勢いるみたいです。
もちろん重要なのは私の評価でなく、オカダさんが気に入るドラマだってことですので、ぜひ3ヶ月間楽しんでください♪ 楽しみなドラマがあるっていいですよね。

Posted by: ciao* | 2007.01.20 at 06:41 PM

ciao*さん、こんばんは。

「小早川伸木の恋」、そんなドラマもありましたね(笑)。

>このドラマは全然よさが分かりません。
そうですか、残念です。でも、そういう感じもよくわかります。
このドラマに関しては、長い目で見ても好きじゃない人はやっぱり好きにならないだろうなあと思います。

>ぜひ3ヶ月間楽しんでください♪ 楽しみなドラマがあるっていいですよね。

ありがとうございます。のだめに続いて(笑)、次回が楽しみなドラマです。

Posted by: オカダ | 2007.01.22 at 05:34 PM

Very good info. Lucky me I came across your website by accident (stumbleupon). I've book-marked it for later!

Posted by: best dating sites | 2014.11.20 at 04:49 PM

This is really interesting, You're a very skilled blogger. I have joined your rss feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I have shared your site in my social networks!

Posted by: best dating sites | 2014.11.24 at 03:27 AM

Does your website have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to shoot you an e-mail. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it improve over time. www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: Quest Nutrition Bars Best Price | 2015.01.21 at 01:58 PM

Outstanding post but I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit more. Appreciate it! www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: Buy quest Bars uk | 2015.01.22 at 07:15 AM

My brother suggested I would possibly like this web site. He was once totally right. This publish truly made my day. You can not imagine simply how a lot time I had spent for this info! Thank you! www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: where to buy quest bars uk | 2015.01.22 at 01:07 PM

Asking questions are genuinely pleasant thing if you are not understanding anything fully, but this piece of writing offers nice understanding yet.

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.07 at 04:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/13575789

Listed below are links to weblogs that reference 『拝啓、父上様』第2話:

» 黒木メイサの舞台出演歴 [黒木メイサ]
黒木メイサの舞台出演歴です。熱海殺人事件・平壌から来た女刑事(2004年2月)主演 Endless SHOCK(2005年1~2月)リカ役 あずみ ~Azumi on Stage~(2005年4月)主演 調教師(2005年11月) あずみ ~AZUMI Returns~(2006年4月)主演黒木メイサの舞台出演歴でした。こんなにいろんな舞台に出演してるとは、かなり意外でしたねぇ。この分野でも活躍が期待できそうですね。... [Read More]

Tracked on 2007.01.31 at 09:52 AM

« どんど焼き | Main | 世にも恐ろしい話 »