« 音楽CD半額セール | Main | 『墨攻』 »

2007.03.02

椿さん

松山の伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社(通称椿神社)で行われた「椿まつり(椿さん)」に行ってきた。旧暦の1月7、8、9日の3日間行われ、いにしえより「伊予路に春を呼ぶまつり」と言われていて、例年「椿さん」の頃が最も寒くなり、これが終わるとだんだん暖かくなってくる。いつもは2月上旬だけど、今年は暦の関係で遅かった。例年ほどではないにしてもやはり寒かった。

Sandou0302

1.5キロ続く参道の両側には、約800の露店がずらり。

Tarako01

目に付いたのは、「たらこキューピー」の人形のくじ引き屋さん。軒先に揺れる巨大たらこキューピーはかわいかった。そのときは気付かなかったけど、店の人もたらこの帽子を被っている!。

他には、景品に、なんとPS3やWIIが展示してあるおもちゃのくじ引き屋さんが何軒もあった。各5本ずつ当たる!!と表示してあって、思わず引いてみたくなった(笑)。

Keidai01

お参りしたのは本当に久しぶりだったけど、やっぱりかなりの人出だった。この神社に祀られている伊豫豆比古命は、縁起開運・商売繁昌の神様として知られていて、例年、約40万人の人出があるという。オカダも商売繁昌をお祈りした。

また、もう一人の祭神の伊豫豆比売命(いよずひめのみこと)は女神さまで、この椿さんにカップルでお参りすると、その女神さまが嫉妬してそのカップルは別れることになる、というジンクスがあるらしい。現に、学生時代に彼女とお参りした友人も、その後別れてしまったとか。

Kumade

そして、商売繁昌の縁起物の「熊手」の小さいのを買った。御利益があるといいなあ。

というところまで書いて、次の日に画像を編集してアップしようと思ってのが火曜日。その日の深夜、感染性胃腸炎に罹ってしまった。詳しい症状は書かないけど(笑)、久しぶりに点滴を受け、2日間仕事を休む羽目に。何とか今日から復帰。病弱なことについては自信があり、かつ流行りモノが好きだから、仕方ないなあ。

今年はなんか波瀾万丈な一年になりそうな予感が……(笑)。

と思っていたら、内田樹先生も4日間もお風邪を召されているそうだ。ゆっくり休養できないのはお辛いだろうなあ。

さらに、hoddyさんも風邪をひいたそうだ。お大事に。

季節の変わり目でもあり、体力&免疫力が低下している今、オカダも風邪には気をつけよう。みなさまもお気をつけてください。

|

« 音楽CD半額セール | Main | 『墨攻』 »

Comments

そうですか!
それでしばらくお休みだったのですね。
お仕事が忙しいのかと思ってました。確定申告とか(笑)。
ゲボ風邪は辛いですよねえ・・・。無理しないでくださいね。

それにしても、お祭りはやっぱり楽しそうです♪
その熊手、流行りもの好きなオカダさんのためにと、風邪も連れて来てくれたんですねえ。
しかしそれはご利益って言うのかな?(爆

Posted by: ヤヤー | 2007.03.02 at 09:56 PM

ご心配、ありがとうございます。
おかげさまで風邪からは何とか復活しているんですけど、
免疫力が低下しているんでしょうか?花粉症が酷いです・・・

オカダさんは感染性胃腸炎でしたか。。。
これはノロですか?
お互い気をつけないといけませんね。

Posted by: hoddy | 2007.03.02 at 11:47 PM

お祭か~私も行きたいなーと思って読んでいたら、なんとこんなオチが待っているとは(゜o゜) お大事にしてくださいね。

帰宅後せっけんで手洗い・うがいを欠かさないのに割とよく風邪をひく夫と一緒にいるにもかかわらず、全然うつらない私の健康の秘訣はですね、室内(車内)では必ず上着を脱ぐ、ということです。かなり当たり前のことで恐縮ですが。
でもこれしか気をつけてないので、風邪をひかない理由はこれだと思います。もしよろしかったらお試しください♪

Posted by: ciao* | 2007.03.03 at 04:56 PM

ヤヤーさん、こんばんは。

>ゲボ風邪は辛いですよねえ・・・。無理しないでくださいね。
ありがとうございます。

>その熊手、流行りもの好きなオカダさんのためにと、風邪も連れて来てくれたんですねえ。
あはは、そうかもしれません。でもそのおかげで、2日目はゆっくり休めて本も2冊読めました。これも御利益かも(笑)。

Posted by: オカダ | 2007.03.05 at 06:58 PM

hoddyさん、こんばんは。
花粉症は辛いですよね。僕も悩まされてます。
薬に頼ろうかなと思いつつ、マスクで凌いでます。

原因についてはお医者さんは特に検査はしませんでしたが、もしかするとノロだったかもしれません。

はい、お互い健康には気をつけましょう。

Posted by: オカダ | 2007.03.05 at 07:04 PM

ciao*さん、こんばんは。

>お大事にしてくださいね。
ありがとうございます。
ciao*さんは免疫力が強いんですね。羨ましいです。

>室内(車内)では必ず上着を脱ぐ
感染予防に効果があるということですか。これから試してみますね。

Posted by: オカダ | 2007.03.05 at 07:07 PM

We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your site offered us with valuable information to work on. You've done a formidable job and our entire community will be thankful to you.

Posted by: how to configure best comcast do you do u need a modem | 2014.07.24 at 12:25 AM

Hello, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam feedback? If so how do you protect against it, any plugin or anything you can recommend? I get so much lately it's driving me mad so any support is very much appreciated.

Posted by: firefightertshirtsus.Com | 2015.08.25 at 05:19 PM

I think that is one of the so much important info for me. And i am satisfied reading your article. But should remark on few general things, The web site style is perfect, the articles is in reality nice : D. Excellent process, cheers

Posted by: how to configure best cable how to configure modem | 2016.02.29 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/14104678

Listed below are links to weblogs that reference 椿さん:

» たらこ大好き管理人のブログ!おいしい情報を発信中です。 [たらこキユーピー/たらこ ねっと]
たらことキユーピーマヨネーズって相性合いますね。ツナマヨも好きです! [Read More]

Tracked on 2007.03.05 at 01:00 AM

« 音楽CD半額セール | Main | 『墨攻』 »