« 『拝啓、父上様』第九話 | Main | 桜とうどん »

2007.03.12

サイネリア

3月とはいえ、まだ寒い日が続いている今日この頃。最近バタバタしていてガーデニング熱も低下気味で、水やりくらいしかしていなかったけど、この週末久々に花の手入れをした。花粉症対策のため、マスクをかけて外へ。花粉症のガーディナーというのもアレだけど(笑)。

Sakurasou031201_1

サクラソウの赤い花が、2本とも萎れてしまった。水のやり過ぎで根腐れしてしまったのかなあ。自分が未熟だったばっかりに、花にはかわいそうなことをしてしまった。とても残念。

Hiyasins031202

ヒヤシンスも、もう花が枯れようとしている。ここのところ寒さがぶり返したせいだろうか。少し残念。

Saineria031201

サイネリアは、雹に打たれて被害を受けたことがあったものの、元気に咲いている。

Pngee031204_1

以前ペチュニアを植えていた場所に植えたパンジーは、鉢植えのものと違ってなかなか咲かなかったけど、暖かくなって日当たりがよくなってきたせいか、だいぶ咲き始めた。もう少し間を空けて植えればよかったなあ。花や葉に穴があるので探してみると、背中にオレンジのラインが入ってる黒い毛虫がいた。殺生はなるべくしたくないけど、やむを得ず駆除。

これから暖かくなってきたら、またガーデニングの季節の到来。あれこれとプランを考えるのも楽しい。

|

« 『拝啓、父上様』第九話 | Main | 桜とうどん »

Comments

オカダさん こんばんは。

水やりだけでは、お花には不十分なんですか?? しかも水やりすぎでもダメなんですね? お手入れと言うと、何か肥料をあげたりとかですか?? 「?」5個も使っちゃってすみませんっ。私も、そろそろ花壇と庭の草を刈って、何か花の苗を植えたいなーと思ってたので。

Posted by: ciao* | 2007.03.13 at 05:59 PM

ciao*さん、こんばんは。

水やりというのもなかなか難しくて、やらないのも、やり過ぎるのもいけないそうです。

また、ときどきは肥料もやって、チッソやリン酸、カリ等の栄養を補ってやらないといけないそうです。

この日の手入れは、水やりと草取り、それに剪定(切り戻し)をしました。冬場はあんまり雑草が伸びないので楽です。

そろそろ花の苗を植えるにはいい時期ですね。ciao*さんだったら、何のお花を植えるんでしょう。

Posted by: オカダ | 2007.03.13 at 06:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/14240665

Listed below are links to weblogs that reference サイネリア:

« 『拝啓、父上様』第九話 | Main | 桜とうどん »