« サイネリア | Main | 『リスクのモノサシ―安全・安心生活はありうるか』 »

2007.03.20

桜とうどん

週末、地元のイベントにボランティアとして参加した。担当は、うどんコーナーの食券売場係。販売の仕事は全くといっていいくらいしたことがないのでちょっと不安ではあったけど、ノーと言えない性格のオカダとしては引き受けざるを得なかった(笑)。

Udonhanbai03201

会場は、建物の駐車場で、日が当たらず風が吹き込んで非常に寒かった。耐えきれなくなると道路に出て、お日様に当たって暖をとった。

イベント自体を全然見ることができなかったのは残念だけど、これも誰かがやらなくてはならない雪かき仕事@村上春樹 だと考え、内田樹先生を見習って、自分は有能な販売員だと想定して、お客様にいかに迅速かつ丁寧に対応するか、注文に応じて素早くつり銭をお渡しできるようにあらかじめ何種類かの組み合わせのつり銭を用意したりと、あれこれ工夫したりしながらやっていった。

結局、予想したほどにはお客様がいちどきに殺到することもなく、なんとかこなせたからよかったけど、簡単そうに見えても実際にやってみるとなかなか難しい。販売職に転職するならもっと修行しないといけないなあ。

Udon03204

地元の中学生もボランティアとして、学生服にエプロンをつけてお給仕をやっていた。お客としてではなくサービスを提供する側に立つことは、いい経験になっただろうなあ。

Sakura03203

これはhoddyさんの考える葦のブログの「続さくら観察記」に連動した写真。3月17日現在、桜はまだ蕾。もうすぐ咲くかなあ。

|

« サイネリア | Main | 『リスクのモノサシ―安全・安心生活はありうるか』 »

Comments

販売の苦労が少しはおわかりになりましたか(笑)。
でも、仕事が人を育てるっていうか、仕事に仕事を教えられますよね、どんなことでも。
即工夫なさってるあたり、さすがです。

桜も開花予想の間違いなんかをよそに、ちゃんと自分のペースで進んでいますね。
人間が大騒ぎしすぎなのかも。
それでもやっぱりワクワクする気持ちは抑えきれませんものねえ。

Posted by: ヤヤー | 2007.03.21 at 08:13 AM

オカダさん、ボランティア、お疲れさまでした。
中学生ももちろんですけど、大人でもいい経験になるでしょうね。
ボクも見習わないと。

ところで、桜レポート、ありがとうございます。
最近は東京のほうが「南国」のようで、一足先に東京の靖国神社のソメイヨシノは咲き始めています。
オカダさんのところでも、先日のとんがり帽子のような形から、つぼみが膨らみ始めていますね~
今月中には咲きそうな勢いだと思います。

Posted by: hoddy | 2007.03.21 at 11:30 AM

オカダさん こんにちは。

これまでのオカダさんの言動(休日出勤の理由が「お客様は神様だから」とか商売繁盛グッズ購入だとか)から、てっきり販売のお仕事をなさってると思ってました。

桜もうすぐですね。ちょうど母が来てくれる予定なので、一緒に見に行こうと思っています。

Posted by: ciao* | 2007.03.21 at 11:50 AM

ヤヤーさん、こんばんは。

>販売の苦労が少しはおわかりになりましたか(笑)。
よおくわかりました(苦笑)。

>でも、仕事が人を育てるっていうか、仕事に仕事を教えられますよね、どんなことでも。
そうですね。どんな仕事も、やってみるととても奥が深いですね。

>それでもやっぱりワクワクする気持ちは抑えきれませんものねえ。
ですよね。桜がなかったら、平穏に過ごせるでしょうけど、それではつまらないでうよね。

Posted by: オカダ | 2007.03.22 at 06:42 PM

hoddyさん、こんばんは。

>オカダさん、ボランティア、お疲れさまでした。
ありがとうございます。本当に疲れたけど、実際いい経験になりました。

桜は意外にも東京が一番でしたね。いよいよこれから全国的に咲き始めるんでしょうね。楽しみです。

Posted by: オカダ | 2007.03.22 at 06:45 PM

ciao*さん、こんばんは。

オカダはサービス業なんですけど、販売ではないんで、初めての経験でした。

いよいよ桜の季節ですね。花粉の飛散も収まりつつあるようなんで、お花見が楽しめそうです。ciao*さんも、お母様と楽しんでください。

Posted by: オカダ | 2007.03.22 at 06:49 PM

Very nice post. I certainly love this site. Keep it up!

Posted by: Http://List.Ly/List/FMX-Oven-Microwave-Combo | 2014.04.02 at 11:09 AM

I leave a comment when I appreciate a post on a blog or I have something to valuable to contribute to the conversation. Usually it's caused by the sincerness communicated in the article I read. And on this article 桜とうどん: 岡田昇の研究室. I was actually moved enough to write a comment : -) I actually do have some questions for you if it's allright. Is it only me or does it give the impression like some of the responses appear like left by brain dead visitors? :-P And, if you are posting at additional online sites, I'd like to keep up with everything new you have to post. Could you list all of all your public pages like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?

Posted by: Aurelia | 2014.06.14 at 02:59 AM

I like the helpful information you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here regularly. I'm quite certain I'll learn a lot of new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: http://youtube.com/watch?v=eVCm7Pb5s14 | 2014.07.10 at 08:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/14327411

Listed below are links to weblogs that reference 桜とうどん:

» 続さくら観察記19 [考える葦のブログ]
まるで「桜の開花宣言」に促されたかのように、春の陽気が戻ってきましたね。結局、東京の桜の開花は3月20日・・・ボクの予想も外れました。 靖国神社だけでなく、近所のソメイヨシノも花を咲かせつつあります。まだまだ少ないですけどね。数十本ある桜並木のうちの一本の木で、花を数輪見つけました。 日当たりの関係でしょうかね?早熟な(?)木というか、枝を見つけることが出来ました。 またソメイヨシノの開�... [Read More]

Tracked on 2007.03.21 at 09:59 PM

« サイネリア | Main | 『リスクのモノサシ―安全・安心生活はありうるか』 »