« 『趣味は読書。』 | Main | 郵政民営化、その2 »

2007.04.04

お節句

きのうは「お節句」だった。こちらでは桃の節句、つまり雛祭りを1月遅れでお祝いする。この日は農家の人たちも仕事を休み、重箱にごちそうを詰めてお花見に出かけるのがならわし。

オカダも子どもの頃は、家族や親戚ら大勢で山の上の桜が咲いてる場所でお花見をしたものだ。3月28日のエントリーで紹介した桜の名所には、人が集まっているかもしれない。

でもオカダはきのうも仕事。こういうのをこちらでは「のらの節句働き」という。のらというのは怠け者のことで、ふだんは仕事しないのに、お節句の、人が休んでいるときに限って働く人をからかう言葉(^_^;)。

Sakura04041b

こちらは去年の4月6日にも紹介した桜。満開まであと少しといったところ。

Yakiniku04033

夜、花より焼肉(笑)。

|

« 『趣味は読書。』 | Main | 郵政民営化、その2 »

Comments

こちらも旧暦でお節句をするんですが、松山もだとはちょっとびっくりです。
だって、寒い地方の習わしだとばっかり思ってたんで。
でもよく考えたら、そちらでは桜が見頃になるのですもんね。
「のらの節句働き」もなるほどです(笑)。

あー、焼き肉はおつきあいしたかったですね(爆
だけどこちらではビールを味わうなんて、まだまだ。

Posted by: ヤヤー | 2007.04.04 at 09:18 PM

オカダさん、のらの節句働きお疲れ様でした^_^; 仕事の後の夜桜とはいかなかったのですね。だけど平日なのだから、今はみんな仕事ですよねー。桜が満開なのに残念でした。
わたしは明日の夜、平安神宮の紅しだれコンサートとやらに行ってきます。だけど紅しだれはまだ咲き初めらしくて、ちょっとがっかりです。二胡の演奏を楽しんできます。

Posted by: 柚木 | 2007.04.04 at 09:30 PM

オカダさん おはようございます。

桜きれいですね。でも仕事を置いといてまで見ると逆に飽きるんじゃないんでしょうか。きれいだから飽きないのかな(・・? 今晩花見だよーって言って仕事をいそいそ片づけるっていうが楽しかったような。

焼き肉&ビールいいですね~。あー私も食べたいですっ。

Posted by: ciao* | 2007.04.05 at 09:11 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
田舎ではやっぱり旧暦の方が現実にマッチしているようです。1月前だとまだ寒いですし。

さすがにまだ肌寒いので、このときはビールも2杯しか飲みませんでした。今年の「冬」は力を発揮できなかったせいか、まだまだ名残惜しそうです(笑)。

Posted by: オカダ | 2007.04.05 at 06:47 PM

柚木さん、こんばんは。
以前夜桜の花見に行ったこともありましたが、寒かったです。ライトアップされてもいないし。週末までもってくれるといいんですが。

紅しだれコンサート、楽しみましたか。さぞ風流だったでしょうね。

Posted by: オカダ | 2007.04.05 at 06:51 PM

ciao*さん、こんばんは。
そうですね、やっぱり仕事を置いておいてはゆっくり楽しめませんよね。「自分へのニンジン」、いいアイディアですね。

焼き肉&ビール、ダーリンにおねだりしてみては(^_^.)。

Posted by: オカダ | 2007.04.05 at 06:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/14551624

Listed below are links to weblogs that reference お節句:

« 『趣味は読書。』 | Main | 郵政民営化、その2 »