« 『思考のフロンティア 社会』 | Main | ゴールデンウィーク、前半 »

2007.04.27

友あり、遠方より来たる

先日ひょんなことで知り合いになったオーストラリアの青年が、夕方職場に遊びにきた。小中学校の英語助手としてこっちに来てるそうだ。

コーヒーを飲みながら、いろいろと他愛もないことを1時間ばかり喋った。英語で話すのは久しぶりだったので、ちょっと緊張した。

英語がすごく上手いのでびっくりした、と言われたけど、結構洋画を見てるので、知らず知らずのうちにアメリカ人ぽい話し方になってるからそう感じたのかもしれない。英語を喋るときは、トム・クルーズになったつもりで「yeah」とか「sure」とか言ってるし。

英語を喋るとなぜかハイテンションになってしまう。英語という言語の持つ特性、リズムとかアクセントとかイントネーションとかがそうさせるのかも。

実際のところ、オカダの英語力では、聞き取れたのは6割、ちゃんと伝わったのは7割くらいだろうなあ。それでも結構楽しかった。ふだん日本語で喋るときより口数多かったかも(笑)。

|

« 『思考のフロンティア 社会』 | Main | ゴールデンウィーク、前半 »

Comments

トム・オカダ・クルーズさん おはようございます。

母語でしゃべるときよりおしゃべりになるなんて(゜o゜) どんだけ普段無口やの!ってことではなく、本当に松坂の言うところの「英ぺ」なんですね~♪(今ちょうど松坂投げてます。せっかく逆転してくれたからリード守れるといいんですけど)

でもいいこと聞きました。私も誰かになりきってみます。

Posted by: ciao* | 2007.04.28 at 10:14 AM

かーっこいい!
うちの夫も洋画をたくさん観て来たので、ちょっとした言い回しとかがすらすら出てくるんです。
小憎らしく思うくらい(笑)。

ハイテンションになるっていうのはわかりますね。
しかも身振り手振りも大げさになっていくのが自分でもわかると言うか。
気がつくと恥ずかしかったりして。
でもそうやって英語で話さなければならないところに身を置いた方が、使えるようになりますよね。
最近ではロシアから船が着いても当店で買い物するひとがいなくなって、何年も英語を喋ってません。
サビついてるどころの話じゃない(爆

Posted by: ヤヤー | 2007.04.30 at 02:34 PM

ciao*さん、こんばんは。

「英ペ」って英語ペラペラってことなんですね。新庄語でしたか。実際は全然「英ペ」じゃないんですけどね。何となくそう聞こえるように話せるってだけで(笑)。

誰かになりきってみるってのは我ながらいい方法だと思います。ciao*さんなら、誰になりきるんでしょう?

Posted by: オカダ | 2007.05.01 at 07:34 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
ダーリンもでしたか。やっぱり気が合いそうですね(笑)。

>ハイテンションになるっていうのはわかりますね。
日本語と違って、感情表現の強さが全然違いますよね。
確かに、端から見ると恥ずかしいでしょうけど(笑)。

>でもそうやって英語で話さなければならないところに身を置いた方が、使えるようになりますよね。
そうですよね。またこういう機会を持ちたいです。

またロシアからのお客さんが来るようになるといいですね。

Posted by: オカダ | 2007.05.01 at 07:44 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
ダーリンもでしたか。やっぱり気が合いそうですね(笑)。

>ハイテンションになるっていうのはわかりますね。
日本語と違って、感情表現の強さが全然違いますよね。
確かに、端から見ると恥ずかしいでしょうけど(笑)。

>でもそうやって英語で話さなければならないところに身を置いた方が、使えるようになりますよね。
そうですよね。またこういう機会を持ちたいです。

またロシアからのお客さんが来るようになるといいですね。

Posted by: オカダ | 2007.05.01 at 07:44 PM

Today, I went to the beach front with my children. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is completely off topic but I had to tell someone!

Posted by: best dating sites | 2014.12.01 at 11:42 PM

Appreciation to my father who stated to me regarding this web site, this weblog is really amazing.

Posted by: best dating sites | 2014.12.20 at 11:29 PM

The display is of 285 PPI scale and it helps in browsing the web in a better way.

Posted by: Airtel Free Unlimited 3G internet trick - works in all states ~ Hacking ... | 2015.09.13 at 11:02 AM

Please do not be shy about calling.

Posted by: airtel 3g hack 2015 android | 2015.09.19 at 01:23 PM

After working successfully we connect right here to share it with our visitors.

Posted by: Tata Docomo 3G hack | 2015.09.22 at 08:20 PM

Like , we can't find a particular information in a specified part of the mail.Different mail clients provide different customization of mails.

Posted by: airtel 3g hack 2015 vpn | 2015.10.05 at 04:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/14864356

Listed below are links to weblogs that reference 友あり、遠方より来たる:

« 『思考のフロンティア 社会』 | Main | ゴールデンウィーク、前半 »