« 『ブレードランナーの未来世紀』 | Main | 『少し変わった子あります』 »

2007.04.19

「ターシャからの贈りもの ~魔法の時間のつくり方~」

1月にNHKのBSハイビジョンで放送された「ターシャからの贈りもの ~魔法の時間のつくり方~」という番組を録画してあったのをやっと見た。

ターシャ・テューダーについては、たまたま一昨年の暮れNHK総合で放映された『喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭』という番組を見て初めて知ったのだけど、そのときはそれほど興味を持つこともなかった。

それが、去年の初夏にガーデニングを始めてから気になって、放送されたものに未放映映像も収められたこのDVDを買った。

90歳の絵本作家ターシャは、東京ドーム4個分の広さの庭を、ほぼ一人で33年かかって自らの理想とする庭に作り上げたという。このDVDには、ターシャの庭の1年の様子が収められている。まさしくガーデナーの究極の理想像だろうなあ。

そして、「ターシャからの贈りもの ~魔法の時間のつくり方~」では、去年の8月から、12月のクリスマスを迎えるまでの様子が紹介されていた。

特に、ターシャが子どもや孫たちに、まさに「魔法の時間」と呼べるような時を、手作りの人形やカレンダーなどを使って趣向を凝らして体験させてあげてきた姿は、本当に素敵だった。ターシャは天才ではなくて、もの凄い努力家だったという。

自分の人生において「魔法の時間」を持てるかどうかは、自分の努力次第だということだなあ。ちょっと気が滅入ることがあったのだけど、これを見て、自分も頑張ろうという気になった。

Newgarden0419

最近新しく作ったミニガーデン。またレンガをただ積んだだけ(笑)。前のよりもさらに狭いけど、また楽しみが増えた。

|

« 『ブレードランナーの未来世紀』 | Main | 『少し変わった子あります』 »

Comments

オカダさん おはようございます。

ターシャさんの放送があった翌日は、彼女の本を探しにいらっしゃるお客様が多かったです。私は全然見たことがないのですが、そういう努力のお方なんですね。

魔法の時間は努力次第・・・幸せは待ってても来ないかもしれないけど、つかみにいけばつかめるってことですよね。これってとても励まされる考え方だなと思いました。

オカダさんの努力と、カメラとブログのおかげか、ガーデニングはもう一時のことじゃなくなりましたね! レンガだけとおっしゃるけど、手をかけているって感じでいいです♪

Posted by: ciao* | 2007.04.20 at 08:46 AM

ciao*さん、こんばんは。

>ターシャさんの放送があった翌日は、彼女の本を探しにいらっしゃるお客様が多かったです。
番組で紹介された絵本、あるいはターシャの写真集を買いに行ったんでしょうね。オカダもおいおい買おうと思ってます。

>これってとても励まされる考え方だなと思いました。
そうですよね。夢に向かって努力し続けていれば、きっと夢はかなう…と。

ガーデニング、なんだかんだ言いながらも続いています。性格に合ってるんでしょうね。四季の移り変わりがあるから、飽きることもないし。

Posted by: オカダ | 2007.04.20 at 05:34 PM

With one incorrect answer, the man-to-be needs to down a glass of alcohol. They prefer to obtain anything within their games. Video gaming for many systems at low costs. Over these nights, I recall needing two things.

Posted by: Benito | 2014.04.11 at 09:16 AM

Hi there everyone, it's my first visit at this website, and article is truly fruitful designed for me, keep up posting these types of articles or reviews.

Posted by: best dating sites | 2014.11.22 at 01:13 PM

When someone writes an post he/she maintains the image of a user in his/her mind that how a user can understand it. Thus that's why this article is outstdanding. Thanks!

Posted by: how to configure best comcast how to configure modem for | 2014.12.20 at 10:30 PM

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be really something that I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I am looking forward for your next post, I'll try to get the hang of it! blogesaurus.com quest bars

Posted by: lowest price for quest protein bars | 2015.01.21 at 07:19 PM

It's truly very complex in this full of activity life to listen news on TV, thus I only use the web for that purpose, and obtain the latest information.

Posted by: cheap t shirt printing | 2015.07.27 at 05:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/14776234

Listed below are links to weblogs that reference 「ターシャからの贈りもの ~魔法の時間のつくり方~」:

« 『ブレードランナーの未来世紀』 | Main | 『少し変わった子あります』 »