« 愛用バトン | Main | 正解? »

2007.05.23

『ハチミツとクローバー』

内田樹先生が全巻読破されたというマンガ、羽海野チカ 『ハチミツとクローバー』 英社を、とりあえず3巻まで読んだ。

内田先生が

『ハチミツとクローバー』はまったく恋愛が先に進まないで、男子も女子もひたすらぐちゅぐちゅとべそをかくばかりなのであるが、この「時間が先に進まない」ことへの欲望の切実さはほとんど感動的である。

と書いているけど、そのとおりのマンガだった。これぞ青春、という感じ。片思いの相手に当たって砕けてしまうよりは、だらだらと今のままの関係を続けていきたい、という気持ちはよくわかる。

そして、我慢できなくなって、『ハチミツとクローバー』の映画をDVDで見た。こちらは、基本的な設定はマンガを踏襲してるけど、ストーリーは違っていて、映画ならではの味わいをうまく表現していたと思う。

特に、オカダの全く知らない、美大という世界を垣間見ることができて、なかなか興味深かった。これはやっぱり実写だからこそだろうなあ。『のだめカンタービレ』の音大といい、普通の大学とはかなり違うみたいだなあ。

山田さん役の関めぐみはハマリ役だった。できればかかと落としが見たかったけど(笑)。はぐちゃん役の蒼井優もかなり原作のイメージに近い感じでよかった。花本先生役の堺雅人もなかなか味があってよかった。

映画については、ブタネコさんがブログで詳しく紹介されている。

ブタネコさんも書いてるけど、映画に出てくる何度か出てくる飲み会の様子が楽しげでよかった。つい自分の学生時代を思い出した。オカダの場合は、飲み会といえば居酒屋がほとんどだった。誰かの家とか部屋とかはなかったなあ。そういえば、一度だけ、ひょんなことからすごくエライ人の官舎で飲み会をしたことがあったっけ。今となっては懐かしい思い出だ。

青春時代のいろんな想いを、懐かしく思い出させてくれるような、そんないい映画だった。

|

« 愛用バトン | Main | 正解? »

Comments

今晩はブタネコです。

御覧になったんですね^^

私には ストーリーがどうこうと言うより、懐かしさだけで満足できる作品でした。

Posted by: ブタネコ | 2007.05.24 at 04:58 AM

ブタネコさん、こんばんは。
ようやく見ました。

>私には ストーリーがどうこうと言うより、懐かしさだけで満足できる作品でした。

本当にそうでしたね。映像も邦画にしては綺麗でしたし。
続編ができたら見てみたいですが、どうでしょう。

Posted by: オカダ | 2007.05.24 at 05:39 PM

>続編ができたら見てみたいですが、どうでしょう。

ええ、見ますよ^^

Posted by: ブタネコ | 2007.05.25 at 12:28 AM

I am regular visitor, how are you everybody? This article posted at this site is really good.

Posted by: how to configure best comcast how to configure modem h5001 | 2015.04.03 at 05:34 PM

Normally I don't learn article on blogs, but I wish to say that this write-up very compelled me to take a look at and do so! Your writing taste has been surprised me. Thanks, very great post.

Posted by: how to configure best cable how to configure modem zyxel | 2015.06.27 at 06:01 PM

Touche. Solid arguments. Keep up the amazing spirit.

Posted by: kim kardashian hollywood hack | 2015.08.12 at 02:36 PM

Hey there! I know this is kinda off topic however , I'd figured I'd ask. Would you be interested in exchanging links or maybe guest authoring a blog article or vice-versa? My site discusses a lot of the same subjects as yours and I believe we could greatly benefit from each other. If you're interested feel free to send me an email. I look forward to hearing from you! Terrific blog by the way!

Posted by: how to configure arris motorola cable modem for | 2015.08.15 at 11:18 PM

Good information. Lucky me I ran across your blog by accident (stumbleupon). I've bookmarked it for later!

Posted by: how to configure best cable dsl best cable modem for | 2015.09.07 at 07:14 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/15175595

Listed below are links to weblogs that reference 『ハチミツとクローバー』:

« 愛用バトン | Main | 正解? »