« ゴールデンウィーク、前半 | Main | 映画『間宮兄弟』 »

2007.05.08

息切れだらけのGW後半戦

Simo050801_2

3~5日は恒例の伊予の奥座敷「生みたて生卵かけご飯」ツアー。
国道56号線を通って、大洲から320号線、途中から脇道にそれて、肱川沿いに上流に上ってゆく。この新緑のワインディングロードを走るのはオカダの年来の喜びの一つである。
今年も親戚の歓待を受ける。
ここを最初に訪れてからもう10年になろうとしている。

Tamago05082

朝、この家で飼っている地鶏が生んだばかりの生卵を、あつあつのご飯にかけて頂く。言いようのない甘味、旨味が沁みだしてなんとも美味である。

この日、ちょうど田植えをするというので、見せてもらった。近所の田植機を持っている人がやってきて、1反くらいの広さの田んぼを1時間くらいで植えていった。

Teuego05084

そして、機械では植えられない端の方を手で植えるというので、少し手伝わせてもらった。初めての田植え体験。見よう見まねで植えていったのだけど、はたしてちゃんと根付くかちょっと心配。田んぼの泥を触ったら、ぬるぬるとした感覚が何とも心地よかった。

Midori05084

久しぶりの、片道100キロ超のドライブは少々疲れたけど、山里の新緑の匂い、夜の闇に響き渡るカエルの鳴き声、田んぼの泥の手触り、生卵のとろりとした舌触り。五感でフルに感じることのできたツアーだった。

|

« ゴールデンウィーク、前半 | Main | 映画『間宮兄弟』 »

Comments

オカダさん こんにちは。

息切れだらけの、ですか? 充実感と疲労は背中合わせですね~。

採れたての卵で卵かけご飯! 超おいしそうです。そしてオカダさん田植え初体験だったんですね(゜o゜) 私は小学生の時体験しました。あのヌルヌルは気持ちいいですよねー。余った苗をもらってきて庭に植えたりしてました。

Posted by: ciao* | 2007.05.09 at 11:50 AM

ciao*さん、こんばんは。
久々の長距離ドライブで息切れしてしまいましたが、やっぱり行ってよかったです。

卵かけご飯、本当に美味しかったです。目玉焼きにしたら、ソースの味が強くてそれほどでもなかったんですが。

>私は小学生の時体験しました。
そうでしたか。最近は地元の小学校でもやってるみたいです。バケツでも育つとか。オカダが子どもの頃はこちらでも田んぼがわずかに残っていたんですが、今では全部なくなってしまいました。

Posted by: オカダ | 2007.05.09 at 05:24 PM

こういう風景を見るとほっとしますね♪
何しろ田んぼの真ん中で育ったようなものですから。
ただし、里山ではなくてホントにだだっ広い平野ですけど。

なかなか味わうことのできない体験をして、充実したGWだったのですね。
普段は意識していませんが、五感はこんなにも敏感だったと思われたのではないでしょうか。

Posted by: ヤヤー | 2007.05.10 at 06:27 AM

ヤヤーさん、こんばんは。

>こういう風景を見るとほっとしますね♪
>何しろ田んぼの真ん中で育ったようなものですから。

そうでしたか。確かに日本の原風景という気がして、心が洗われます。

>普段は意識していませんが、五感はこんなにも敏感だったと思われたのではないでしょうか。

そうですね。ガーデニングを始める前は、田舎で暮らしていながら自然に対して無関心で、むしろ五感も閉じていたような気がします。もっと敏感になりたいと思います。

Posted by: オカダ | 2007.05.10 at 06:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/14999605

Listed below are links to weblogs that reference 息切れだらけのGW後半戦:

« ゴールデンウィーク、前半 | Main | 映画『間宮兄弟』 »