« 『ぜんぜん大丈夫―静と理恵子の血みどろ絵日誌』 | Main | あの子のことがもっと知りたいバトン »

2007.06.26

アジサイの季節

Ajisai062601

梅雨の季節だというのに、こちらでは雨があんまり降らなくて、早くも水不足の心配がされている。お天気ばかりは人間の思うようにならないのだから、一喜一憂しても仕方ないとは思うものの、やっぱりやきもきしてしまう。我が家のアジサイも、雨を待ち焦がれるように咲いている。

Asagao06263

ヤヤーさんからもらったアサガオの種のうち、4本目の芽がつい先日出た。種を播いてから一月以上経っている。のんびりしたところは、播いた人に似るのかも(笑)。いろいろ条件が悪いせいか、なかなか成長しなかったけど、最初に芽を出したのが蔓を伸ばしている。

Himawari062603

そして、ミニヒマワリの花が咲いた。今日は気温が30度を超えて、我慢できずエアコンをいれた。いよいよ夏がやってくるなあ。

|

« 『ぜんぜん大丈夫―静と理恵子の血みどろ絵日誌』 | Main | あの子のことがもっと知りたいバトン »

Comments

ガクアジサイ、キレイですね〜♪
土がアルカリ性なんですね。
こちらはきょう久しぶりに雨が降ったので、庭の草木もほっとしたようです。
朝顔も、うちのもこぼれ種が次々に芽を出し始めてるので、うっかりすると雨後の筍みたいにワラワラとなっちゃうので、毎朝点検して申し訳ないけど抜いてます。
一本でも充分長く楽しめるんだもん。
花が楽しみですね。

冬に雪があんまり降らなかったので、渇水の危険がある都市部も県内にあります。わたしのところはそういう心配をしたことがなくて、ただありがたいだけです。
温暖化は地球の逆襲なのかも。

Posted by: ヤヤー | 2007.06.26 at 10:09 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
ああ、これはガクアジサイっていうんですね。知りませんでした(^_^;)。アジサイもいろんな種類がありますね。

>土がアルカリ性なんですね。

そうみたいです。梅雨の季節には青い方が合うと思いますが、赤も結構いいなあと。

>朝顔も、うちのもこぼれ種が次々に芽を出し始めてるので、

なるほど。まだまだ出るかもしれませんね。これからも楽しみです。

>冬に雪があんまり降らなかったので、渇水の危険がある都市部も県内にあります。

なるほど、そちらではそういうこともあるんですね。ホント水は大切ですもんね。こちらでは平成6年が悲惨でした。今年も戦々恐々としています。

>温暖化は地球の逆襲なのかも。

そうかもしれませんね(^_^;)。

Posted by: オカダ | 2007.06.27 at 05:59 PM

オカダさん こんばんは。

四国の水不足についてはよくニュースで見ます。最新技術について全然知りませんが、こちら九州ではよく雨が降りますので、それを四国の方にも・・・ってことできないんでしょうか。日本の技術者なら簡単な気がするんですけど、毎年のように四国が水不足で困るってことは、雨を期待する以外に適当な手段がないってことなんでしょうか??

ガーデニング、相変わらず素敵ですね。これからも写真付きで見せてください。楽しみにしています。

Posted by: ciao* | 2007.06.28 at 05:45 PM

ヒマワリの花があるだけで、何だか夏って感じですね。
アサガオも楽しみです。

Posted by: hoddy | 2007.06.28 at 09:57 PM

ciao*さん、こんばんは。

四国の瀬戸内海側は、元々雨が少ない地域なので、水不足になりやすいです。松山市では、よその市のダムの水を分けてもらう交渉をしていますが、そちらで反対する人もいて、なかなかまとまらないようです。やっぱり水は貴重ですからね。

>ガーデニング、相変わらず素敵ですね。これからも写真付きで見せてください。楽しみにしています。

ありがとうございます。ぼちぼちと続けてます。

Posted by: オカダ | 2007.06.29 at 06:32 PM

hoddyさん、こんばんは。

ヒマワリといえば、小学校で栽培したことを思い出します。やっぱり一番夏らしい花ですよね。
アサガオ、咲いたらまたUPします。こちらも夏の定番ですよね。

Posted by: オカダ | 2007.06.29 at 06:34 PM

I am genuinely delighted to glance at this webpage posts which carries lots of helpful information, thanks for providing these kinds of data.

Posted by: best dating sites | 2014.12.24 at 09:55 AM

This blog was... how do you say it? Relevant!! Finally I have found something that helped me. Appreciate it!

Posted by: best Dating Sites | 2015.01.14 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/15565893

Listed below are links to weblogs that reference アジサイの季節:

« 『ぜんぜん大丈夫―静と理恵子の血みどろ絵日誌』 | Main | あの子のことがもっと知りたいバトン »