« 梅雨の晴れ間 | Main | 内田樹先生 in 『プレイボーイ』 »

2007.07.05

『ロング・グッドバイ』

レイモンド・チャンドラー作、村上春樹訳『ロング・グッドバイ』早川書房 をようやく読み終えた。ちょっと前に買っていたのだけど、584ページという厚さに怖じ気づいて、しばらく放ってあったのだ(笑)。ちなみに、清水俊二訳の『長いお別れ』は未読。

読み始めて、ぐいぐいと引き込まれていった。事件が明るみになってからの、息をもつかせぬ展開。次々と現れる、謎めいた魅力的な登場人物たち。さすがはミステリーの古典と呼ばれるだけのことはある。

そして、私立探偵フィリップ・マーロウは、噂どおりのハードボイルドな男だった。マーロウは孤独に、そして暴力に耐えられる強さを持っていて、なおかつ他者に対する優しさも併せ持っている。非常に魅力的な人物像だと思う。

さらに、1953年のアメリカの作品にもかかわらず、ここに出てくる警察や検事といった司法制度、そして新聞記者や新聞といったマスコミ、それと一般大衆との関係など、とても詳細に描かれていて、それらの問題が今の日本にもほぼ共通するものになっているのには驚いた。それだけチャンドラーが、卓越した社会を見通す力を持っていたということだろう。

また、「訳者あとがき」は非常に読み応えがあった。チャンドラーの文章についての件は、ちょっと難しかったけど、チャンドラーの凄さを垣間見ることができた。

しかし、赤と黄色を基調とした装丁は、もうひとつだと感じた。拳銃がメインというのはベタ過ぎる気がする。

春樹さんの翻訳は、「グレート・ギャツビー」と比べて春樹さん色が薄く、原文に忠実に訳したようだ。オカダにとってはちょっと残念な気もする。清水俊二訳の『長いお別れ』も読み比べてみたい。映画化もされてるようなので、見てみたいなあ。

ちなみに、清水訳の本と区別するために、そのまま『ロング・グッドバイ』というタイトルにしたそうだ。

|

« 梅雨の晴れ間 | Main | 内田樹先生 in 『プレイボーイ』 »

Comments

オカダさん こんばんは。

村上さんの翻訳モノは完全敬遠の私ですが、読まないだけで一応チェックはしてます(笑)。確かにこれは気軽に読み始められる厚さじゃないですよね。私は逆に村上さん色が薄いならトライしてみたい気もします。。。あらすじ聞くと面白そうなんですけどねー。

映画版は、前にスカパーでやってたのでアイロンかけながらちょろっと見ました。

Posted by: ciao* | 2007.07.06 at 06:07 PM

ciao*さん、こんばんは。

>村上さんの翻訳モノは完全敬遠の私ですが、
そうでしたね。翻訳を読むくらいなら原書の方を読むんでしょうね。
分厚い分、読み応えがあって面白かったです。ただし、ミステリーだから読者を選ぶような気はしますけど。

>私は逆に村上さん色が薄いならトライしてみたい気もします。
とりあえず立ち読みしてみては(^_^.)。

映画、「ちょろっと」ですか。ってことは、集中して見るほど面白くなかったってことですか(笑)。

Posted by: オカダ | 2007.07.09 at 05:43 PM

It's a shame you don't have a donate button! I'd definitely donate to this superb blog! I suppose for now i'll settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will share this blog with my Facebook group. Chat soon!

Posted by: iPhone 5c case | 2014.04.17 at 06:43 PM

My partner and I stumbled over here from a different web page and thought I may as well check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to exploring your web page for a second time.

Posted by: iPhone 5s Case for sale | 2014.04.25 at 01:04 PM

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get three e-mails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Thak you!

Posted by: muslimsfacebook.com | 2014.08.09 at 03:47 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/15660623

Listed below are links to weblogs that reference 『ロング・グッドバイ』:

« 梅雨の晴れ間 | Main | 内田樹先生 in 『プレイボーイ』 »