« 今日の昼飯’07 2日目(村上レシピ) | Main | 『鴨川ホルモー』 »

2007.08.31

残暑御見舞い

8月も今日が最後。いよいよ夏も終わりだなあ。考えてみると、実質40日ほどだから、夏って結構短いのだ。特に今年は梅雨明けが遅かったし。9月に入ってもしばらく残暑は続くだろうけど、真夏の暑さとは違って、朝晩が涼しいから過ごしやすい。

こちらでは一昨日から雨が降って、いくぶん暑さも和らいだ。今朝吹いた風は涼しくて、秋の気配を感じさせた。といっても日が照ってくるとまた暑くなったけど。

Yayahagaki08313

そんなおり、ヤヤーさんから残暑見舞のハガキが届いた。猫の絵がかわいらしいハガキだ。

Risukitte08314

切手も、どんぐりを抱えたリスの絵柄がユーモラスだ。

文面もヤヤーさんの人柄が滲み出ているほのぼのとした内容で、手書きの字も達筆で味わいがあるものだった。
ヤヤーさん、本当にありがとうございました。おかげでなんとか無事夏を乗り切れそうです。

Zera08311

庭に咲いたゼラニウムの花。ちょっと変わったツートンカラーが気に入っている。

Marrygold08312

一昨日の雨で、水を含んで重たくなったマリーゴールドの花が首を傾げて今にも折れそうだったので、切って部屋に置いてみた。気の利いた花器がないので、炭酸水の空き瓶に差した(笑)。

この夏は暑かったせいか、ガーデニングにあまり身が入らず、水やりくらいしかやらずじまいだった。涼しくなったら、またいろいろな花を植えたいなあ。

|

« 今日の昼飯’07 2日目(村上レシピ) | Main | 『鴨川ホルモー』 »

Comments

少しはお役に立てましたか。よかったです♪
こないだドライブ帰りに寄った本屋さんで買ったものです。
町中の猫のイラストが可愛らしかったので。
軟体動物が踊っているような文字でも読んで頂ければ幸いです(笑)。

わたしもあれから石竹もケナフも植えずじまい。
だって暑さで人間のほうが参ってましたから。
案外これからのほうが身が入るかもです。
八女津姫も一度植え替えしたのにもうパンクしそうだし、これだけは寒くなる前にやっておきたいので。
でも、花はホントに和みますね。そこにあるだけで。
かくありたいものです。

Posted by: ヤヤー | 2007.09.01 at 12:40 AM

ヤヤーさん、本当にありがとうございました。
軟体動物が踊っているような文字どころか、字を書き慣れている人の字だなあと感心しました。

今年の「猛暑」さんは、とても荒々しい人でしたからね。これからが
いい季節ですよね。

>かくありたいものです。
そうですね。オカダも、そういう人になりたいです。

Posted by: オカダ | 2007.09.02 at 04:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/16296743

Listed below are links to weblogs that reference 残暑御見舞い:

» 残暑御見舞い申し上げます。 [おかめはちもく。]
たまにはローテクメール。 [Read More]

Tracked on 2007.09.01 at 12:36 AM

« 今日の昼飯’07 2日目(村上レシピ) | Main | 『鴨川ホルモー』 »