« 中秋の名月'07 | Main | 『草枕』 »

2007.10.02

クリサンセマム

ようやく秋らしくなってきたので、といってもまだまだ日中は暑いけど、マイガーデンにも秋の彩りを、ということで買ってきたのがコレ。

Kurisen10021

クリサンセマムという花で、そのうちノースポールという種類は白い花だけど、黄色の方が可愛らしかったのでこっちのムルチコーレの方にした。

この前の土曜日急に寒くなって、風も強くて、植え替えをしようと思ってたんだけどパスしたら日曜は雨で、結局月曜日の朝にやった。短い時間でもできるもんだなあ。やっぱり少しの時間でもバカにできないなあ。

Cosmos10022

もうひとつ買ったのはコスモス。いかにも秋らしいからと思って買った。

後から調べたら、どちらも花の盛りはとうに過ぎているのだ。だから半額だったわけだ(買うときに気づけよ>自分(笑))。でもまだまだ暑いから、もうしばらく咲いてくれることを期待しよう。

Asagao10013

ヤヤーさんからもらった種で育てたアサガオも、まだ咲いている。気温が高いと紫に、低いと青くなるそうだけど、うちのはまだまだ紫色だ。

Asagaotane10024

種もいっぱいとれたので、来年も楽しみだ。

|

« 中秋の名月'07 | Main | 『草枕』 »

Comments

オカダさん、すっかりガーデナーですね。
見習わねば。
ちなみに、多年草であれば季節の終わりごろに安く買って来年以降も楽しむっていうやり方はいいと思いますね。
キク科の植物なら大丈夫じゃないかしら。

うちではこのごろ外に出してる八女津姫に虫がつき始めたので、消毒してあげなくちゃというところです。
まったく、誰かみたいに手間の掛かるったら…。
とはいえ、手間を掛けただけのことはありますからね。
花はいいですねぇ、ホント。

Posted by: ヤヤー | 2007.10.03 at 12:11 AM

オカダさん こんにちは。

クリサンセマムって初めて聞きましたが、色がきれいでかわいいですね。

私の中では、秋といえばコスモスです。種で売ってるのしか見たことがないのですが、こうやって花が咲いてる状態で売っていたのですか?

うまくいくか分からないので大きな声では言えませんが、先日チューリップの球根を植えました。誕生日にそれを飾ってお祝い!といきたいんですけどねー。

Posted by: ciao* | 2007.10.03 at 11:48 AM

ヤヤーさん、こんばんは。

>ちなみに、多年草であれば季節の終わりごろに安く買って来年以降も楽しむっていうやり方はいいと思いますね。
そうですね、洋服と同じですね。でも、クリサンセマムもコスモスも一年草のようです(^_^;)。

>うちではこのごろ外に出してる八女津姫に虫がつき始めたので、消毒してあげなくちゃというところです。
いろんな虫に食べられてしまいますしねえ。うちではあまり農薬は使いたくないので、自然に任せてますが(^_^;)。

>とはいえ、手間を掛けただけのことはありますからね。
>花はいいですねぇ、ホント。
確かに、そうですね。子どもは、そうはいかない?(笑)。

Posted by: オカダ | 2007.10.03 at 06:27 PM

ciao*さん、こんばんは。
オカダもクリサンセマム、初めて知りました。本当に、いろんな花があるものですね。

このコスモスは、この状態で売ってました。ものぐさなオカダにはピッタリです(笑)。

チューリップ、うまく咲くといいですね。春が楽しみですね。

Posted by: オカダ | 2007.10.03 at 06:32 PM

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to more added agreeable from you! By the way, how can we communicate?

Posted by: how to configure best buying a arris cable modem for comcast | 2014.10.23 at 01:19 PM

I am really enjoying the theme/design of your website. Do you ever run into any web browser compatibility issues? A small number of my blog readers have complained about my blog not working correctly in Explorer but looks great in Opera. Do you have any recommendations to help fix this issue?

Posted by: how to configure best comcast best cable modem for suddenlink | 2014.10.23 at 09:07 PM

Hello to every single one, it's genuinely a good for me to pay a quick visit this web site, it contains useful Information.

Posted by: best dating sites | 2014.12.18 at 05:29 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/16640091

Listed below are links to weblogs that reference クリサンセマム:

« 中秋の名月'07 | Main | 『草枕』 »