« 『絵本 ジャンヌ・ダルク伝』 | Main | 松山城’07 »

2007.10.12

秋祭

先週末、地元で秋祭があった。お御輿が出て、家々を回るという、いたってシンプルなもの。オカダが小学生の頃は、お御輿を担いだらお小遣いが貰えるので、楽しみだった。今の子たちはどうなんだろう。最近は子どもが少なくなって、子ども御輿なのにほとんど親が担いでいるところもあった。また、昔は中学生の御輿もあったのだけど、今はなくなってしまったそうだ。残念ながらこれも時代の流れだろうなあ。

Maturi10121

これは「御旅所」での宮出しの様子。宮司さんの御祈祷の後、かわいらしい巫女さんの舞があって、一般の人にも紅白のお餅が配られた。

しかし毎年思うのだけど、お祭といってもお御輿が家にくるくらいで、もう一つ盛り上がりに欠ける感じがする。実りの秋を迎えて、五穀豊穣を祈願するという、季節の区切りの意味では大事な行事なのだろうけど、すっかり形だけのものになってしまっているように思える。何かわくわくするようなイベント性が欲しいなあと思うのは、欲張りかなあ。かといって、何をしたらいいかというアイディアもないのだけど。

|

« 『絵本 ジャンヌ・ダルク伝』 | Main | 松山城’07 »

Comments

なつかし~。
結婚前は、子ども達にお菓子をあげてました。
町内会でも配ってましたよ。
塾通いなどで、参加しない子どもの分があまるので
私もおこぼれいただいたことも(^^;
 母の実家が、阿沼神社のそばだったからよく見に
行ったなぁ。
今年は、四角さんと八角さんどっちが勝ったの?

Posted by: らぴす | 2007.10.13 at 02:00 PM

らぴすさん、まいど。
そうですか、旧市内の方でもおんなじだったんですね。

阿沼美神社の鉢合わせは有名ですよね。今年は、四角さんと八角さんのどっちが勝ったんでしょう。御神輿の運行自体で揉めてたみたいなんですが。

Posted by: オカダ | 2007.10.16 at 05:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/16739271

Listed below are links to weblogs that reference 秋祭:

« 『絵本 ジャンヌ・ダルク伝』 | Main | 松山城’07 »