« 秋祭 | Main | 『村上春樹にご用心』 »

2007.10.17

松山城’07

ブログ『ブタネコのトラウマ』の、札幌在住のブタネコさんが 松山に来られ、道後温泉でひと風呂浴びて、松山城を見上げたそうだ。
「愛媛県松山も 私の好きな場所の一つである。」と書かれてあって、松山市民としてはとてもうれしい限りだ。

#ブタネコさん、300万アクセスおめでとうございます。

この記事を読んで、オカダも松山城に登りたくなり、この週末出かけてきた。そういえば、去年行ったのも秋だった。今年は桜の季節に行きたかったのだけど、結局行けなかった。

Ropeway10173

今回はリフトで頂上へ。リフトなんてものに乗るのは、夏のスキー場で乗って以来、本当に久しぶり。ちょっと恐くて支柱にしがみついていたので、写真は撮れず(笑)。下りのときの見晴らしがなかなかよかった。

Osiro10171

頂上広場では、青空の下、お城を背景にコスモスの花がゆれていて、さほど暑くなく、吹き渡る風も心地よかった。

Tanuki10173

土産物屋さんには、狸の置物があった。愛媛は、八百八狸をはじめとして、狸にまつわる伝説が多いところだそうだ。宮崎アニメの『平成狸合戦ぽんぽこ』にも出てきたとか。

Taruto10174

そして、茶店で一服。お茶請けにはやっぱりタルトぞなもし。

のんびりと秋を味わった一日だった。「坂の上の雲記念館」は、時間がなくなったのでまた今度。

|

« 秋祭 | Main | 『村上春樹にご用心』 »

Comments

オカダさん こんばんは^^

「坂の上の雲記念館」を見損ねたブタネコです。^^;

必ず、近々、もう一度松山にお邪魔します。

温かいお言葉 ありがとうございました。


Posted by: ブタネコ | 2007.10.18 at 04:50 AM

やっぱりお城は高いところにあるものなんですねー。
リフトかぁ。
乗ったことないし(爆

心地よい秋の風景ですね♪
こうして行きたいところをチェックチェック!
こちらは朝晩ぐっと冷え込むようになり、紅葉が楽しめるようになってきましたよ。

Posted by: ヤヤー | 2007.10.18 at 07:33 AM

オカダさん こんにちは。

「坂の上の雲記念館」と聞いて、そういえば松山市はあのかわいい雲形ナンバープレートのとこだな→
松山市のHP見てみるとナンバープレートには「道後・松山市」。

ということで気づきましたが、道後温泉って松山市でしたね(すみません、ばかで( ̄_ ̄ i))。大学のとき(岡山にいました)広島の友だちと出来立てのしまなみ街道を通って道後温泉に行ったような気が・・・私まだ若いはずですが、ものすごい記憶の無くなりようで。

Posted by: ciao* | 2007.10.18 at 12:01 PM

ブタネコさん、こんばんは。
今度来られるときは、是非ゆっくり回って下さい。

ブログ、これからも楽しみにしています。

Posted by: オカダ | 2007.10.18 at 06:19 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
松山城は、本当に山のてっぺんにあって、ランドマークになっています。
リフトは楽しいですよ。ロープウェーで登る人と、半々くらいですね。

>心地よい秋の風景ですね♪
ホントに気持ちよかったです。

>こちらは朝晩ぐっと冷え込むようになり、紅葉が楽しめるようになってきましたよ。
そうなんですか。こちらはもう少し先です。だんだん、秋が深まっていきますね。

Posted by: オカダ | 2007.10.18 at 06:21 PM

ciao*さん、こんばんは。

>「坂の上の雲記念館」と聞いて、そういえば松山市はあのかわいい雲形ナンバープレートのとこだな→
そうなんですよ。なかなか思い切ったことをやるでしょ(笑)。

>大学のとき(岡山にいました
へえ、そうだったんですか。

>広島の友だちと出来立てのしまなみ街道を通って道後温泉に行ったような気が・・・
そうでしたか。まだ最近の出来事のはずなのに(笑)。印象が薄かったんでしょうか。

Posted by: オカダ | 2007.10.18 at 06:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/16787909

Listed below are links to weblogs that reference 松山城’07:

« 秋祭 | Main | 『村上春樹にご用心』 »