« 『草枕』 | Main | 秋祭 »

2007.10.09

『絵本 ジャンヌ・ダルク伝』

さすがに飽きが出始めているものの、少しずつPS3のゲーム 『ブレイドストーム』 をプレイしている。コンプリートは無理でも(笑)、せめてジャンヌ・ダルクが登場するイベントを見るまでは続けようと思っている。

そういえば、ヤヤーさんのところで ジョゼフィーン・プール (著),アンジェラ・バレット(絵) 『絵本 ジャンヌ・ダルク伝』 あすなろ書房についてのエントリーを読んで、絵の美しさに思わず買いそうになったのだけど、結局買わず仕舞いだった。このゲームをしてるうちにその絵本のことを思い出し、今度こそ買って読んだ。期待どおり、その精密な素晴らしい絵の数々を堪能することができた。

それにしても、ヤヤーさんのように美術に造詣が深いと、同じ絵を見ても受け取る量が全くもって違うのだなあ。とても勉強になった。

ジャンヌの数奇な人生を思うとき、運命の残酷さを感じずにはいられない。日本で言えば、義経に近い感じかなあ。こちらは美丈夫、あちらは美少女。そういう儚さが、未だに人気がある理由なのだろう。ジャンヌについてもっと知りたくなった。

|

« 『草枕』 | Main | 秋祭 »

Comments

うわぁ、ご紹介ありがとうございます♪
TBもいただいてたのですね。いまごろ気づいてる(^^;)
バレットはすきなイラストレーターのひとり。
なによりご本人がキレイな方なので、それもすきな理由(笑)。

別に美術に造詣が深いわけではありませんで、このときはたまたま借りた本と読んだ絵本の記憶が重なったということです。だから、実際にそうなのかはわかりませんが、こういうことを見つける楽しみを知ったということのほうが嬉しくて♪

そんで、それ以来ジャンヌについては調べてないところがダメダメちゃんなのですよねぇ。あ~、どうしてこう次から次へと知りたいことが増えるのかしら。
でも、それって幸せなことかも知れないですね。

Posted by: ヤヤー | 2007.10.10 at 07:58 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
>なによりご本人がキレイな方なので、それもすきな理由(笑)。
そうなんですか、一度拝見したいですね。ググってみましたが、見つけられませんでした。

>こういうことを見つける楽しみを知ったということのほうが嬉しくて♪
いろいろなことが繋がっていることを知るのは本当に楽しいですよね。世界がどんどん広がっていくような気がして。

>あ~、どうしてこう次から次へと知りたいことが増えるのかしら。
マスメディアを始めとして、世界にはいろんな情報が溢れてますからね。どうしても、広く浅く、という方向になってしまいますよね。

>でも、それって幸せなことかも知れないですね。
好奇心が旺盛ということはいいことですよね。脳も活性化するでしょうし。

Posted by: オカダ | 2007.10.10 at 05:42 PM

http://magicpencil.britishcouncil.org/artists/barrett/
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらのサイトをご覧ください。
2003年の分までですが、作品リストもあります。
ここは絵本好きにはたまらないサイトなのです。
それなのにいつからか更新が止まったままのようで、ホントもったいない。
各作家の代表作のイラストがトップにあり、だれかにメールすることも可能。

リュック・ベッソンの監督した『ジャンヌ・ダルク』は観ました。でももう記憶が薄れてる…。熱があるときに、一気に勉強しとかないとダメですね。
さて、再燃するのかな。

Posted by: ヤヤー | 2007.10.10 at 09:54 PM

ヤヤーさん、サイトの御紹介ありがとうございました。
確かにキレイな人ですね。

オカダもやっぱり映画『ジャンヌ・ダルク』を思い出して、もう1度見たいと思ってます(いつになるやら(笑))。amazonで見たらバーグマン主演の映画もあったりして、ちょっと見てみたいなと思いました。

Posted by: オカダ | 2007.10.11 at 06:01 PM

Good site you have got here.. It's hard to find excellent writing like yours nowadays. I honestly appreciate people like you! Take care!!

Posted by: how to configure best best wireless arris cable modem for comcast | 2015.03.26 at 03:55 PM

Attractive element of content. I simply stumbled upon your web site and in accession capital to say that I acquire in fact enjoyed account your weblog posts. Any way I'll be subscribing to your feeds or even I success you get entry to persistently fast.

Posted by: how to configure best best wireless modem for comcast internet | 2015.10.05 at 05:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/16711875

Listed below are links to weblogs that reference 『絵本 ジャンヌ・ダルク伝』:

« 『草枕』 | Main | 秋祭 »