« 新年の御挨拶'08 | Main | 大人になるということ »

2008.01.10

PCトラブル

きのう何気なくネットを見ていたら、突然画面が真っ黒になった。マウスを動かしても何の反応もなし。やむなく強制終了して再起動しても、やっぱり全く画面が出ない。

それからいろいろやってみた結果、どうやらビデオカードの故障らしいということがわかった。ケースを開けてみたら、内部にかなり埃がたまっていたので、あるいはそれが原因になったのかも。

幸いなことに、マザーボード自体にビデオ機能が付いていたので、ディスプレイをそっちに繋ぎ替えてなんとか通常どおり使えるようになった。

一時は文字通り目の前が真っ暗になったけど、何とか復旧できてよかった。精神的ダメージと、費やした数時間のロスは痛かったけど、PCの掃除ができたのでよしとしよう。この際だからビデオカードも最新最速のものにして、メモリも増設しようかな。内田樹先生のおニューのPCは4GB!も積んでるというし。

それにしても、今やPCなしの生活は考えられないなあ。コミュニケーションツールとして、使わない日はないくらいだけど、逆に言えば無意識のうちに生活がPCに大きく影響を受けているわけで、その辺を多少なりとも自覚しておいた方がいいかもしれない。

|

« 新年の御挨拶'08 | Main | 大人になるということ »

Comments

こ、これは怖い!
PCの不調の原因はいちばんは過負荷なんでしょうねきっと。
ほんとに何もかも頼りすぎてると思うもの。
これ一台で音楽聴きながらビデオ見たりもできるわけで、その上波乗りまでさせられた日にゃあPCだって悲鳴を上げますよね(笑)。

復旧できてよかったですね。
他人事じゃないので、ちょっと生活を見直してみようと思いました。

Posted by: ヤヤー | 2008.01.11 at 08:01 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
ホント、PCは稼働時間が長くなってますよね。どんどんいろんなことに使えるようになってきたせいで。

PC漬けもほどほどにした方がいいですね。

Posted by: オカダ | 2008.01.11 at 06:34 PM

オカダさん おはようございます。

私のパソコン、常にうーんと言っていて、突然落ちたりもします。これは黄(赤?)信号ですかね。

私もパソコンなし生活は考えられません。
でもネット世界で生きてるわけじゃなし、現実生活をちゃんとしてるんだから良しとします。控えるなんて無理ですー。

Posted by: ciao* | 2008.01.12 at 09:18 AM

おちでございます。どこに書いてええのかよくわからんので、ここに書いておきますね。先日はぜんぜん遠慮なく酔っぱらいました。失礼しました。でも楽しい時間でした。また飲みましょう。

パソコンが調子悪くなると体調まで悪くなるような気がします。身体のなかに機械が組み込まれてないだけで、機能としてはもう完全に僕らはサイボーグです。パソコンがないとなんもできん。

ということで今後ともよろしく。

Posted by: おち | 2008.01.15 at 12:04 PM

ciao*さん、こんばんは。

ciao*さんのPC、「常にうーんと言っていて、突然落ちたりもします」というのはちょっと心配ですね。うーんという音は冷却ファンの音でしょうか。
PCは熱に弱いので、寒いからといって過保護にしない方がいいと思います。

そうですよね、現実生活をちゃんとして、PCもほどほどにしてればノープロブレムでしょう。

Posted by: オカダ | 2008.01.16 at 06:19 PM

おちくん、どうも。
先日は、いろいろありがとう。ホントに楽しかったです。また次回、濃い話をたくさん聞かせてもらえるのを楽しみにしています。

確かにパソコンは、目や耳の延長になっているような気すらしますね。逆に言うと、パソコンに操られているのかも。スマートに使いこなしたいですね。

こちらこそよろしくお願いします。

Posted by: オカダ | 2008.01.16 at 06:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/17641120

Listed below are links to weblogs that reference PCトラブル:

« 新年の御挨拶'08 | Main | 大人になるということ »