« 大人になるということ | Main | 『村上ソングズ』 »

2008.01.22

景気悪化

アメリカのサブプライムローン問題に端を発した景気の悪化が、止まらないようだ。今日の日経平均株価の終値は13000円を割り込んだ12,573.05円。週末見たTVでは、評論家がこの景気悪化は1年くらいは収まらないだろうと話していた。

ようやく長かった不況からの回復の兆しが都市部で見えてて、それがなんとか地方にも波及してくれないかなあと思ってた矢先だっただけに、非常に残念。原油高でガソリンや灯油、いろいろなものの値段が上がるのも厳しいし。

しかし、日本の景気が、アメリカの消費動向、つまりアメリカの国民がいかに沢山お金を使ってくれるか、ということに左右されるという構造が全然変わらないというのもどうなんだろうと思うけど。

ということでオカダは、日本の景気を下支えするべく、個人消費に励むことにした。
具体的には、パソコンを強化しようということで、ビデオカード、ディスプレイ、メモリを相次いで購入した。

ビデオカードはこないだ壊れたものの代替品。

また、それまで使っていた19インチのディスプレイも最近調子が悪かったのだけど、週末行ったPCショップで、型落ちの22インチワイドディスプレイのワゴンセールをやっていたので、ついつい衝動買い。A4が2枚並べて表示できるので、なかなか便利だ。ディスプレイを2台並べたら凄く便利だろうけど、置くスペースがないし。

そして、メモリはamazonに安いのがあったので購入。2GB増やして合計2.5GBになった。10年前だと、ハードディスクの容量がそれくらいだったのに、PCの進化はまだまだ衰えそうにないなあ。これで画像の編集なんかも快適になるはず。本当にそこまで必要なのかは?だけど(笑)。

|

« 大人になるということ | Main | 『村上ソングズ』 »

Comments

オカダさん おはようございます。

>日本の景気が、アメリカの消費動向に左右されるという構造

なるほどー。だからメディアはサブプライム問題とかを熱心に伝えてるわけですね。
毎日7時と9時のNHKニュースを見てるのに、そういう背景が全然分かってないんですよね私。
おかげでちょっと分かりました。ありがとうございます。

オカダさんはパソコンにしてもオーディオ機器にしても、ちゃんと理解した上でお使いですよね。
女でメカに強いと男性が強いより余計いいと思うんですが(少数派だから)、なかなか~。

Posted by: ciao* | 2008.01.30 at 09:23 AM

ciao*さん、こんばんは。

お役に立ててなによりです。日本の製造業の多くが製品をアメリカにたくさん輸出してるので、アメリカが買ってくれないと困るんです。

確かに、女性でメカに詳しい人は少ないですね。育った環境がそうさせるんでしょうか。そんな中で、メカに詳しい女性は目立っていいですよね。でも、わざと詳しくないフリをして男に頼るというテクニックも有効かもしれませんが(笑)。
ciao*さんはカメラとかも詳しいからいいですよね。

Posted by: オカダ | 2008.01.30 at 06:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/17785951

Listed below are links to weblogs that reference 景気悪化:

« 大人になるということ | Main | 『村上ソングズ』 »