« 『村上ソングズ』 | Main | 入江の午後三時 »

2008.02.05

クロッカス咲いたら

暦の上では立春。まだまだ寒く風は強いけど、柔らかな陽の光に、微かに春が感じられる。

寒いのでガーデニングもずっとお休みだったのだけど、久しぶりに見て回ったら、クロッカスの芽が出ていた。花が咲く春が待ち遠しいなあ。

Crocus02051

高橋源一郎さんが『週刊現代』1/26号に書いたエッセイ『おじさんは白馬に乗って』で紹介していたマンガ、青野春秋 『俺はまだ本気を出してないだけ』 小学館を読んでみた。

主人公のシズオは、自分探しのために40歳にして会社を辞め、しばらくしてマンガ家を目指し始める。家族は高齢の父と高校生の娘の2人。ハンバーガーショップで若者に混じってバイトしながらマンガを描き、出版社に原稿を持ち込んではボツにされ続ける。そんなとき、シズオはそっと呟く。「俺はまだ本気を出してないだけ」、と。

非常に身につまされるマンガだった。はっきり言ってシズオの姿はイタい。でも、40歳になって「自分探し」をしたくなったシズオの気持ちはよくわかる。高橋さんは、『「自分探し」をしてみても、結局のところ「なにかを探している自分」が見つかるだけだ』と書いているけど、それでもやっぱりシズオは探したくなったのだろう。ほとんどの人は、そう思ってもそのまま同じ場所に留まり続けるのだろうけど。

そしてオカダも自問せずにはいられない。はたして自分は、今まで本気を出したことがあっただろうか、と。

|

« 『村上ソングズ』 | Main | 入江の午後三時 »

Comments

うちのクロッカスももうすぐ咲きそうです。
でも白いのはスノードロップだったような…。
まあ咲けばわかるでしょう(笑)。

わたしはいつでも本気を出しすぎて疲れていました。
いまは力を抜きすぎかもしれません。
でも、のんびり、ぼちぼち行くのもいいんじゃないかと。
というか、必死になってやりたいことがないってことなのですかね。うぅ~む。

Posted by: ヤヤー | 2008.02.06 at 08:07 AM

オカダさん おはようございます。

土の中で成長してるのって見えないので、こうして目に見えるとうれしいですねー。

>でも、40歳になって「自分探し」をしたくなったシズオの気持ちはよくわかる。
男性って、昔の夢をいつまでも忘れられないイメージです♪
大学のゼミの先生が同じようなことを言っていたんですが、でも家族がいるから諦めると。私はそれを聞いて、そんなふうに相手に思われる結婚は嫌だなーと心底思いました。私(家族)のことは考えず、好きな道を歩んでほしいです。っていうか、家族を言い訳にするところが気に入りません(笑)

PS 私のブログ、私のしょうもないミスのためにジュゲムに削除されてしまいました。また新しいブログを作る予定なので、変わらず仲良くしてください!

Posted by: ciao* | 2008.02.06 at 09:51 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
だんだん日も長くなって、花咲く春の足音が聞こえますね。

>でも、のんびり、ぼちぼち行くのもいいんじゃないかと。

そうですね。八分の力で程々に、というのも大切かもしれませんね。

>というか、必死になってやりたいことがないってことなのですかね。うぅ~む

ヤヤーさんは、いろいろなことを必死にならなくても上手にバランスをとってこなしているようで、尊敬してます。

Posted by: オカダ | 2008.02.06 at 06:41 PM

ciao*さん、こんばんは。

無事芽を出してくれて、うれしいです。

>男性って、昔の夢をいつまでも忘れられないイメージです♪

そうですね。そういう男は多いと思います。

>私(家族)のことは考えず、好きな道を歩んでほしいです。

おお、寛大ですね。どっちかというと、そうじゃない女性の方が多いような気がしますけど(^_^;)。

ブログ、残念でしたね。また素敵なブログを開設してください。楽しみにしてます。

Posted by: オカダ | 2008.02.06 at 06:46 PM

オカダさん

昨日おじゃましたら、お隣さんのとこもクロッカスが芽を出し、チューリップまで芽を出してました。うちはまだ!

早速新ブログ作りました。
お時間あるときに寄ってください~。

Posted by: ciao* | 2008.02.08 at 12:44 PM

ciao*さん、こんばんは。
ciao*さんとこもきっともうすぐ芽が出るでしょう。

新ブログ、早速遊びに行きます。
マイリストも直しておきました。

Posted by: オカダ | 2008.02.08 at 05:30 PM

Hello there, You've done an excellent job. I will definitely digg it and personally recommend to my friends. I am confident they will be benefited from this website.

Posted by: how to setup billion modem router | 2014.07.15 at 10:24 AM

Thanks very nice blog!

Posted by: windows 7 ultimate activator | 2015.04.17 at 01:11 PM

I must thank you for the efforts you've put in penning this website. I am hoping to view the same high-grade blog posts from you later on as well. In truth, your creative writing abilities has encouraged me to get my own blog now ;)

Posted by: how to configure best cable best cable modem for time | 2015.04.18 at 03:11 PM

hello there and thank you for your info - I have definitely picked up anything new from right here. I did however expertise a few technical points using this website, since I experienced to reload the web site a lot of times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your web hosting is OK? Not that I am complaining, but slow loading instances times will very frequently affect your placement in google and can damage your high quality score if ads and marketing with Adwords. Anyway I am adding this RSS to my e-mail and can look out for much more of your respective intriguing content. Ensure that you update this again soon.

Posted by: dragon city breeding | 2015.07.10 at 03:26 PM

whoah this weblog is magnificent i like studying your posts. Stay up the good work! You know, a lot of individuals are searching around for this information, you can help them greatly.

Posted by: how to configure best cable best dsl modem for xbox live | 2015.07.25 at 07:26 PM

Thanks for sharing your thoughts about a. Regards

Posted by: http://njhamada.tumblr.com | 2015.08.15 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/40003424

Listed below are links to weblogs that reference クロッカス咲いたら:

« 『村上ソングズ』 | Main | 入江の午後三時 »