« レーザーディスクの処分 | Main | 海辺で読書'08 »

2008.07.24

真夏の夜のジャズ

  Gretch010724

久しぶりに、「ジャズ・イン・グレッチ」というジャズ・バーへ出かけた。この店では、ほぼ毎晩ジャズの生演奏が聴けるのだけど、演奏するのはプロだけじゃなくアマチュアの人もいて、まさにジャズ道場といった趣の店だ。

Gretch030724

その日も、マスター兼ドラマーの高橋修さんを中心に、学生と社会人の混成メンバーで演奏をしていた。それでもかなりのハイレベルだったので、音楽を十分に楽しむことができた。女性のメンバーの吹くフルートの音色がなかなか涼しげだった。生演奏をPAなしですごく近いところで聴くことができるのはたまらなくうれしい。

Gretch020724_2

この店はドリンクの料金もすごく安くて、それでいてママがきちんとしたものを出してくれるのが、またいい。アルコール類も、本格派のコーヒーもすごく美味しい。遠いのでなかなか行くことができないのが残念なのだけど、この店はまさしくオカダにとっての「ジェイズ・バー 」なのだ。

そして演奏したメンバーの中に、英会話の先生をしているアメリカ人の青年がいて、演奏が終わった後、ちょっと話をした。以前はNOVAに勤めていたのだけど、潰れたのでこっちに流れてきたそうだ。ピアノを弾いていて、今はいろんなCDを聴いて勉強しているという。日本のCDは高いので、米盤をamazonで買った方が安いなんて話をする。

大学では文学を専攻して、村上春樹も5冊ほど読んだことがあるそうだ。うれしくなって、一杯おごると言ったら、渋くエビスビールをチョイスした。気に入ってるらしい。

英語で喋っていたら、また普段とは違ってハイテンションになってしまった。まさにモードチェンジしたようにノリだけで喋った感じだった。英語という言語に潜む魔力なのかも。

|

« レーザーディスクの処分 | Main | 海辺で読書'08 »

Comments

HPを見る限り、とても面白そうなお店ですね♪
練習場、道場っていうスタンスが、敷居が低くて入りやすそうです。実際にはみんな上手なんでしょうけど。
松山はいいお店があるんですねぇ。
酒田にもあるんでしょうけど、探せないものです。

こちらでもALTの講師はひどい扱いです。
ほとんどが一学期間の契約。次から次へと市内県内の小中学校、高校を渡り歩く生活。
これ絶対差別ですよね。外国人だからという。やり切れないです。

Posted by: ヤヤー | 2008.07.25 at 08:54 AM

素敵なお店ですね。私はジャズバーにはまだ行ったことがありません。こんないいお店が近くにあればいいのにな。
オカダさんはいつもひとりで飲みに行かれるのでしょうか? わたしは飲み友達がいないので、なかなかバーに行くような機会がありません。私はせっかく飲みに行くのならしっかり酔っぱらいたい!派なので、相手探しはなかなか難しいのです。

Posted by: 柚木 | 2008.07.26 at 10:41 AM

ヤヤーさん、こんにちは。
「道場」ですから、そこそこウデに覚えのある人が「他流試合」を求めてやってくるんでしょうね。
このお店は、松山のジャズ文化の拠点みたいな感じになっていて、すごく貴重です。ヤヤーさんも、こういう店を探して行けるような余裕ができるといいですね。

ALTの講師も、教育予算が厳しいせいか、待遇が悪いようですね。なんかこういうところもそのまんまアメリカの追随をしてるみたいで、ほんと腹立たしいですね。

Posted by: オカダ | 2008.07.26 at 02:16 PM

柚木さん、こんにちは。
ジャズバー未体験でしたか。京都にも確かいいお店があったはずです。しっかり酔っぱらっても大丈夫な、しっかりした相手が見つかって、行く機会ができるといいですね。
オカダは、ジャズ好きの友人とのスケジュールがなかなか合わないこともあって、この店に行くときはだいたい一人です。バーとかへ一人で行く方ではないんですが、この店は入り易いんです。

Posted by: オカダ | 2008.07.26 at 02:23 PM

Pretty section of content. I just stumbled upon your web site and in accession capital to assert that I acquire in fact enjoyed account your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently rapidly.

Posted by: free music downloads | 2015.02.06 at 11:48 AM

Wow that was odd. I just wrote an very long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyhow, just wanted to say great blog!

Posted by: cashnetusa | 2015.02.15 at 09:38 PM

I was suggested this web site by my cousin. I'm not sure whether this post is written by him as nobody else know such detailed about my trouble. You are wonderful! Thanks!

Posted by: quest bar sale gnc | 2015.03.21 at 07:21 AM

This page certainly has all of the information and facts I needed about this subject and didn't know who to ask.

Posted by: minecraft games | 2015.03.28 at 02:03 AM

You can certainly see your expertise within the work you write. The arena hopes for even more passionate writers such as you who aren't afraid to say how they believe. All the time follow your heart.

Posted by: video mujeres hermosas | 2015.04.08 at 03:37 AM

We are a gaggle of volunteers and opening a new scheme in our community. Your site offered us with valuable information to work on. You've done an impressive process and our entire neighborhood shall be grateful to you.

Posted by: fotos de chicas sexys | 2015.04.09 at 09:10 AM

Nice weblog right here! Additionally your web site a lot up fast! What web host are you the usage of? Can I am getting your affiliate hyperlink to your host? I wish my website loaded up as quickly as yours lol

Posted by: Match.Com Free Trial | 2015.04.10 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/41958002

Listed below are links to weblogs that reference 真夏の夜のジャズ:

« レーザーディスクの処分 | Main | 海辺で読書'08 »